LUPOの地球ぶらぶら紀行

地球をこよなく愛する産婦人科女医の多少マニアックな旅行記です

ロシア人を接待@祇園

こんにちは〜
当直先にパジャマ忘れていって上半身下着で寝たら風邪を引きました

東京の妊婦が脳出血で死亡した件で、石原都知事と舛添厚生労働大臣がやりあってて面白いですねえ。

舛添「2週間も報告してこないなんて都には任せられない」
石原「産科と小児科が絶対的に足りないのは国の責任。あまり国に任せてられない」

まあこれについては個人的に石原都知事に軍配ですが、都立病院の待遇の悪さに医者が逃げて行ってることについては都にも責任なんじゃないの?

もうマスコミの偏重報道にいちいち疲れるのは嫌なんで、これを機にお偉いさん方がなんか迅速にいいことしてくれないかな〜と見物することにしました。

で。本題。

先日ロシア人の友達カップルがハネムーンで日本にやってきました。
3月に単身でアマゾン川に行った時に、エコロッジで一緒だったナタリアとアリョーシャです。
ちょうど私がヒマな週末に京都に来るというので、再会することになりました。

ランチを一緒に取ることになってどこに連れて行こうかいろいろ迷ったのですが、鮨好きのナタリアのため祇園の鮨まつもとさんに行くことにしました。(ミヒョラン京都に載ってます)
烏丸通のホテルで待ち合わせをしてハグで再会を喜び合い、タクシーで花見小路へ。

まつもとさんは一力茶屋の角を曲がって細い路地を少し行った所にある小ぢんまりしたお鮨屋さん。ロシア人たちは興奮していました。
白木のカウンターに座ると、ロシア人は興味深々。
ナタリアは「築地の鮨屋に何件か行ったけど、もっと大きくてこんな上品な感じじゃなかったわ」と店内を観察。
「おいしいお店というのはどこも小ぢんまりしているものよ」としたり顔の私。

まつもとのランチはおまかせ13貫で8000円と夜に比べてとてもお得です。
まつもとのご主人は、「ツナ!(まぐろ)」とか「ボニート!(鰹)」とか知ってるネタは英語で、知らないネタは「ニハーマ!(煮蛤)」「コハーダ!」のようにそれらしいアクセントでごまかして出してはりました。おもろいご主人やわ。

ロシア人たちはお鮨に大満足していて、滞在中にまた来ると言っていました。ランチは私が日露友好のためご馳走しましたが。ご主人とお店の前で記念写真を撮ってご満悦。

日本気に入ってくれたかな〜。と思って聞いてみると。
L「日本のどこを観光してたの?」
ナ「東京に滞在して、日光と箱根と鎌倉に行ったわ。富士山がちょこっとだけ見えた。日本はお寺ばかりね。お寺には飽きたわ。京都って何があるの?」
いや、京都って主に寺を見るとこなんですけど・・
L「今朝は京都のどこを歩いていたの」
ナ「錦市場。楽しかったわ〜。いっぱい写真撮っちゃった。」
さすが。錦市場はもう押さえてるのか・・

というわけで祇園花見小路を路地裏まで案内し、「ここに夜になると舞妓さん(ゲイシャの若いやつと説明)が来るんだよ」と教えてあげました。
その後鴨川の川べりに行き、「向こうのお店は夏になると川に向かって川床っていうバルコニーが出るんだよ」と説明。
で、木屋町通りも案内しました。
花見小路とか木屋町みたいな狭い所に日本家屋が立ち並んでいる所は、ロシア人たちの旅情をくすぐったようです。
時間があったら哲学の道とかも良かったのですが。

で、河原町の甘味処弥次喜多で白玉クリームあんみつとおしるこを食べました。寒天やあんこや白玉は初めてのようでしたが、気に入ってくれたかどうかは不明。

翌日は寺以外のものが見たいというので、大阪城と最悪何もすることがなければUSJに行くよう勧めました。(勿体無い話だ。せっかく京都なのに)

ナタリアもアリョーシャも大変よろこんでくれ、次はあなたがモスクワに来る番よ、と言われました。
モスクワ行きたいよ〜!!めちゃめちゃでかいらしいです。
でもヒマもお金もないっちゅうに。。

さっさと辞表出してユーロ安のヨーロッパ旅行にでも出かけたろか、とあながち冗談でもない考えがむくむくと湧いているのでした。

に、24000円自腹ですか!
さすが太っ腹!痺れました! 削除

2008/10/26(日) 午前 1:03 [ DMC ] 返信する

ううう。
さすがに地球の裏側から来た人に払わせるわけにも行かず。。

普段のランチはワンコインです。

2008/10/26(日) 午前 7:22 LUPO 返信する

時々日本の医療現状をNHKで聞きますが
大変なんですね医師の方も

楽しくお友達と再開されて。日本の歴史に通じてない方は寺の事は
難しいのですね
ぽち*って傑作。

2008/10/27(月) 午後 1:18 [ ;; ] 返信する

そうだったんですね!
ありがとうございます☆

2008/10/27(月) 午後 3:35 LUPO 返信する