LUPOの地球ぶらぶら紀行

地球をこよなく愛する産婦人科女医の多少マニアックな旅行記です

みなさんこんにちは。

この前の週末に愛媛県の霊峰・石鎚山に登ってきました。標高1982m。西日本最高峰です。

いつも私のいろんなジャンルの知り合いをかき集めて登っていますが、今回は初めて私の直接知らない人が参加しました。
じゅんぺこの後輩で泌尿器科医のよしよし君です。
知らない人といっても、妹の同級生であり、昔私と同じマンションの同じフロアに住んでいたこともあって、互いに存在は知っていたのですが。

あとは、じゅんぺこ、ゆかりん、おざき、私。(ずこちゃんが仕事のため、夜の道後温泉からの参加となりました。)
なぜか全員30代独身ドクターです。

金曜の晩に大阪から車でやってきたよしよし君に拾ってもらい、その日のうちに愛媛へ。伊予西条というところに前泊しました。石鎚登山の出発点となるロープウェーの駅まで1時間足らずです。

朝早くから登りはじめたかったのですが、ロープウェーの動き始める時間が今の時期は9時だったので、ゆっくりめのスタートとなりました。

ところがなんと!
前の晩に松山で合コン三昧のために別行動を取っていた、同期のおざきが寝坊したから来れないと言うではありませんか!!
信じられない。そんな理由で約束を反古にするとは!!
元々テキトーだけど憎めない奴だったのに、これは許せません!

で、おざき抜きで登りはじめました。

とってもいい景色&気持ちの良い天気。

石鎚山と言えば、登った人はみんな「最後の鎖場が怖かった〜」と言います。
そんなに怖いもんなのかと思い、途中にあった「試し鎖」のコースに気軽に行って、4人ともビビリまくりました。

足を掛ける所がない!
手を離したら死ぬ!鎖はすごく長くて上を見てもゴールなんて見えない・・

初めて「死ぬかも」と思いました。

試し鎖を終えて全員テンション下がりまくり。

頂上直前のの3つの鎖場は迂回するというメンバーまで出ましたが、こんな晴れてて条件の良い日に迂回するなんてチキンだという話になり、全員チャレンジ。

結果的に試し鎖が一番怖かったです。(要は覚悟の問題?)

そして、頂上までの最後の鎖を前に、なんと合コン明けで寝坊したおざきが追いついてきました。殆ど走ってきたらしい・・。恐るべし体力。

で、全員めでたく登頂し、今回も喫茶じゅんぺこで挽き立てドリップコーヒーをいただきました。

で、石鎚山の向かいに見えている天狗岳にも行ってみたのですが、これまた吹きさらしの岩場でめちゃめちゃ怖かったです。
おざきは断念していました。
が、登り応えがあって満喫できました。

なかなか良かったですよ、石鎚山。
この後道後温泉に行き、30代独身医師たちの珍道中は続きます・・

天気がよい日だったのですね。石鎚山は40年以上前に(ロープウェイもなかったころ)何度か上ったことがあります。懐かしいです。
試し鎖は、角度があり一番上りにくいと思います。(それに降りるのがまた大変)次に怖いが2の鎖。
石鎚山の最高峰は天狗岩ですが、ご神体があるのは弥山といって8メートル程低いと思います。余裕があると2の鎖から東の方角の瓶ヶ森(一面の笹原と白骨林があります)まで縦走するといいのですが、最近は林道が開発されて以前の趣がなくなっているかもしれません。

2008/11/28(金) 午前 11:36 [ 666aks ]

40年以上前ですか!!すごいですね〜
鎖はかなり昔からあったようですね。

本当は縦走したかったのですが、車をロープウェーの上り口に止めたのでそこに戻るしかなく。。
鎖は雨の日は絶対に無理だと思いました・・

2008/11/28(金) 午後 0:00 LUPO

おざきさん、体調不良ならまだしも・・・、そんな理由で・・・

道後温泉よかったですね♪剣山に行こうとおもったのですが、
平地でも豪雨だったので、やめました
(四万十川の沈下橋も沈下してました、それはそれは珍しいのでしょうが)。

チャンスがあったら、三朝温泉(鳥取)近くの「三徳山投入堂」もかなりスリルあって、お勧めです

2008/11/28(金) 午後 0:21 かいざぁー

今年の9月に松山で学会があった時に石鎚山に登ろうと画策していたのですが,台風のために断念せざるを得ませんでした.
剣山には何度も登っていますが,石鎚山はまだ登ったことが無いのです.写真を拝見して,登ってみたい気持ちが強くなりました...
天気が良ければ剣山の頂上から石鎚山も大山も見えるそうですから,石鎚山からも大山や剣山がみえるんでしょうね...

2008/11/29(土) 午後 0:48 [ Level3 ]

>カイザーさん
四万十の沈下橋が沈下している所は見たことないですね〜。見てみたいです。
三朝は岡山から近いですね。行ってみようっと。

>Level3さん
石鎚から大山が見えるなんて!!天気が良かったから確認すればよかったです。
台風の時は石鎚は怖すぎると思います。ぜひぜひリベンジしてください!

2008/12/1(月) 午後 0:44 LUPO

死にそうになって、、、ところが良いです
一体どんな鎖
LUPOさんが驚く位ですから、、、想像不可!!

2008/12/2(火) 午前 0:19 [ ;; ]

LUPO先生,
剣山の山頂に雲海荘というヒュッテがあります.ここの食堂に剣山山頂から撮影した大山の写真がありました(おそらく今でもある?).
ただし天気がよく空気も澄んでいなければなかなか見えないようです.

2008/12/4(木) 午後 3:44 [ Level3 ]