|
昨年11月の連休の九州旅行の続きです。
鹿児島・妙見温泉のお宿雅叙園でこれでもかというくらい睡眠を取りました。
朝ごはんのお味噌汁と放し飼い鶏の卵がとってもとっても美味しかったです。
チェックアウトぎりぎりまでダラダラし、鹿児島市内へドライブしました。
そもそも今回の旅のテーマは「翔ぶが如く」。夏に「竜馬が行く」土佐紀行をしたので、今度は「翔ぶが如く」薩摩紀行がコンセプトだったのです。
まずは西郷隆盛が最後の晩を過ごしたという洞窟と、最期の地・城山公園へ。
桜島がきれいに見渡せる高台でした。
そこで、なぜ西郷隆盛がこんなとこで自滅しなければならなくなったのかという議論に。
維新のエネルギーを蓄えたまま暴走寸前の、薩摩隼人のエネルギーを必死で抑えていた西郷隆盛。
結局は西南戦争勃発を止められず、西郷もろとも自滅する羽目に。でも、その後日本は一つにまとまったのです。(私の知識は司馬遼太郎の小説のみですので悪しからず・・)
これを西郷隆盛の功績と見る意見もありますが、私としてはあんなに大物大物と言われているならその薩摩隼人のパワーをもっとプラスに生かせなかったんかい、と思うのであります。
でも同行者は「その頃の価値観では武力しかなかったんやから無理に決まってるやろ」と主張。。
何か見解をお持ちの方がおられればお聞かせ下さい。
さて、続いて鹿児島シティーに下りてきて、うろうろしました。
ここでぽんちゃんさんが青春時代をすごし、よてぼりさんが研修されたのだなあ・・と感慨深かったです。いいとこやないですか。岡山よりよっぽど!!
せごどん(西郷どん)にも会いました。
シティーではかるかんと焼酎を大量に購入し、職場に送りつけました。
スイートポテトも。美味しいもんばっかりですよね、九州は。
飛行機が19時頃だったので、暇をもてあまし桜島にフェリーで渡りました。桜島って人が住んでたんですね!!
帰りのフェリーはレンタカーで激混みだったので、大隈半島側から帰りました。漁業がさかんなのどかな地域で、ずっと桜島を見ながらドライブできるので、かなりお勧めコースです。
途中で夕焼けも見ることが出来ました。秋の夕暮れってどこでも美しいですね。
というわけで、かなり南九州を満喫してきてしまいました。
次は「坂の上の雲」愛媛紀行の予定だったのですが・・
軍艦とか兵法とか全く興味ないので、正岡子規が死んじゃった3巻くらいで永久に挫折してしまったのです。
誰か分かりやすく解説してください!!
_______________________________________________
その愛媛には、結局先週末に行って来ました。
またアップします。
|