|
私は仕事場以外で医者に会うのが嫌いです。
医師のお友達とはいいんだけど、偶然遭遇するのはあまり好きじゃない。
行き付けのお店に出かけ美味しくご飯を食べている時に、隣のお客さんの会話から医者であることが分かったりすることはよくあります。
狭い世界だからどこでつながっているか分からない。こちらがそれと分からないようについ声を潜めてしまう。
気付いたらカウンター全員医者だったりすると、もう帰りたくなる。
まあ、医者なんて所詮は小金しかないし時間もないから、美味しいものを食べるくらいしか楽しみがない人が多く、それなりの店に行くと遭遇率が高いのは事実。
知らない人ならまだいいんだけど、それなりのお店(ホテルのバーとか)で既婚の同級生が合コンしてたり、奥さん以外の人と手を握り合っていたりしていたりするのを見るとげんなり。
自分の病院の出来の悪いローテーター女医が、ケバい化粧に品のない服で男性と二人でご飯を食べているのを発見し、「CLASSYなんてオバサンだから読まなーい。私にはCan Camがぴったり」とか言ってるのを聞くと、嫌悪感から食事がまずくなったりする。
一番嫌いなのは、知り合いでなくても、「自分が医者であるとわかるような会話をする」人。
やたら通る声で「オペが」とか「カテが」とか「回診が」とか「専門医試験が」いう単語を発し、明らかに同席者以外に聞こえるように言う。
医者でないと思われる同席者が「すごーい。オペするんだ〜」などとアピールする場合もある。
医者だからなんやねん。20万人以上もいるんやから、石投げたらあたるわ。
まあ自分も気をつけないと、なかひがしのカウンターで同期たちと最近の産婦人科を取り巻く環境について散々愚痴っていたら、となりのお客さんが奥さんが出産したばかりの人で、「いつも感謝してます」などと言われ、気を使わせてしまったという恥ずかしいこともあるのですが。声でかいし。
これが例えば北アルプスの山小屋とかで医者に遭遇したら親近感が沸くような気がする。でも、高級温泉旅館で出くわしたら絶対げんなりの方かな。不思議だ。
まあ私も医者のはしくれ。同業者をプライベートでげんなりさせることのないように自分も気をつけなければと思うのでした。
|