LUPOの地球ぶらぶら紀行

地球をこよなく愛する産婦人科女医の多少マニアックな旅行記です

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2006年8月に奥穂高岳に登った時の日記です。
今から思えば素人装備でちょっと無計画でした。
でも、あの時あれだけ北アルプスに感動したから、その後マイペースに登山を続けているんだと思います。


先週、しばらく俗世間を離れて、同期たちと日本で3番目の山・奥穂高岳に行ってきました。
感動の連続で、八月初めにして夏を満喫しきった思いです。

《1日目》
大阪→沢渡→上高地→横尾山荘
前日、当直明けに岩盤浴に行き、熱中症になって5回も嘔吐してしまい出発が危ぶまれたが、集合を2時間近く遅らせてもらった。
ぬーのの車で沢渡まで行き、タクシーで上高地へ。
上高地は、私が日本中で一番好きな場所だ。医者になってからはほぼ毎年通っている。訪れた人はみな「日本にこんな場所があったのか!」と感動する。
でもハイシーズンはちょっと観光客が多く、中には明らかに場所柄を間違えた若者たちがいてげんなりすることも。
上高地から横尾までは、梓川沿いに平坦な道を11kmほど歩く。
夕闇迫る中、ぬーの・ずこちゃんと一度も座って休憩することなく歩いて、なんとか7時に横尾山荘に到着した。

《2日目》
横尾→涸沢→穂高岳山荘
標高差1400mを一気に登った。
涸沢まではそれほど急ではない林間コースだ。涸沢からは360度パノラマの雄大な眺めが楽しめた。
涸沢あたりで標高2500mの森林限界となり、そこからは雪渓と岩だけで日光が直撃する。熱中症と高山病の両方と戦いながらの登山となる。
最後にザイテングラード(ドイツ語で側稜の意)をほぼ四つ這いで登ったが、酸素飽和度が低下して心肺機能は限界を超え、途中何度も休憩した。

成せば成る!
己に克つ!
心頭滅却すれば火もまた涼し!
何度へたり込んでも、鍛えてもいない身体に鞭打って足を踏み出すことが出来たのは、勇壮な穂高連峰に抱かれ、自分の足で景色を変えていく喜びのためだったと思う。

穂高岳山荘では「穂高連峰大好き!」コミュで知り合ったさわこさんに会うことが出来、感激!とてもかわいくてピュアな感じの女性だった。
さわこさんをはじめ、山荘で働く人たちはみんなすがすがしくて素敵な人ばかり。アルピニストって憧れだなあ。

《3日目》
穂高岳山荘→奥穂高岳山頂(3190m)で御来光→穂高岳山荘→涸沢→横尾→上高地清水屋ホテル

御来光を見るためになんと3時起き。天の川が頭上を流れ、迫力のあるという表現が似合う星空だった。
まだ暗い中、手探りで岩を登り、山頂へ。雲海から昇ってくる朝日は神秘的であった。
15年前、奥穂高岳の山頂に立ったときは、見下ろした上高地に感無量であったが、今回は、朝日に色っぽく光る槍ヶ岳が次の目標として心に焼きついた。

登りには心肺を使い、下りには神経・筋を使う。よく登りより下りのほうが辛いというが、私には登りの方が辛かった。
しかし、横尾を過ぎたあたりからは、足底の皮が剥けてきて、一歩ごとに痛みが走った。横尾で口渇のあまりビールを飲んだのが災いし、足も胃腸も最悪の状態に。
3人共無言で、最後は泣き言を言いながら、朝歩き出して約12時間後に、なんとか上高地へ到着!
ホテルの前ではピョンキチが浴衣姿でビール片手に私たちを出迎えてくれた。

温泉、ベッド、フランス料理。文明のありがたみに包まれながら久しぶりの熟睡となった。

《最終日》
みんなで河童橋周辺を散策。ぬーのもピョンキチもデジタル一眼レフ持参で、三脚で記念撮影。
観光客がうじゃうじゃいたが、私は君たちと違って、ディープな上高地ラバーなんだよとなんだか優越感が沸いてきた。(意味不明)
みんなで夏を満喫し、帰路についたのだった。

というわけで、なんとかみんな無事に奥穂高岳に登って下りて来ました。
もうちょっと楽チンだったら人に勧めようかと思ってたけど、私レベルの身体能力では、かなり根性がいりました。
でも、山は喜び。
これほどの達成感と感動を得られたのは、15年前に同じ奥穂高岳に登って以来です。
身体鍛えて、来年は槍ヶ岳だ!!

全1ページ

[1]


.
LUPO
LUPO
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事