|
アマゾンから帰ってきた私は同期ずこちゃんとサンパウロで合流し、イグアスの滝に向かいました。
世界最大級の亜熱帯雨林を流れるイグアス川は、ブラジルとアルゼンチンの国境をなしています。そこに落差80m、大小300の滝からなる、イグアス・フォールズがあります。
言うまでもなく、南米最大の観光地。ブラジル側・アルゼンチン側に一つずつ空港があり、フォス・ド・イグアスという、ほとんどイグアスの滝観光のためだけにある街までありました。
本当は滝の真正面にあるシェラトンホテル(ほんま厚かましいところにホテルを建てたものだ・・)に泊まりたかったのですが、直前までキャンセル待ちをしても取れなかったので、小汚いフォス・ド・イグアスの街に泊まりました。
イグアスの滝を満喫するには最低でも丸1日かかり、車付きのガイドを手配するか、ツアーに参加するのが必須と思われます。
朝フォス・ド・イグアスを出発し、まずはブラジル側を観光。川沿いに作られた遊歩道を、滝を見ながら上ります。壮大な滝には虹がかかっていました。
その後はボートに乗って滝に近づきました。私はナイアガラの「霧の乙女」号のように、メインの大滝の間近まで迫るのかと思いましたが、ちっちゃい滝に突っ込んで、無理矢理びしょびしょにさせられるだけだったので、ちょっとがっかり。ディズニーランドじゃないんだから・・
その後はヘリコプターに乗って上空からイグアスの滝を見ました。違った角度から見る滝も良かったですが、地平線まで広がる広大な森林が印象的でした。
最後に国境を渡ってアルゼンチン側を観光しました。イグアスの滝のクライマックス、「悪魔の咽笛」です。
訪れた時の水量はピーク時の7割程ということでしたが、それでもすごい迫力でした。ピーク時は水しぶきがすごすぎて、滝の全貌が見えないそうです。私とずこちゃんは滝に魂を奪われ、ぼけーーっとずっと見惚れていました。
と言うわけでイグアスの滝観光を満喫してきました。ナイアガラの滝には冬と夏に2回行きましたが、イグアスの方がはるかに大きかったです。ビクトリア・フォールズも見なくては・・
楽しかったですが、アマゾンと違っていかにも観光と言う感じですね。一度行ったらいいかなって思いました。
次は自分史上最大の感動の旅、パタゴニアです。
|