|
洞爺湖でサミット開催中ですね。
昨年6月にウィンザーホテル洞爺に行ってきました。その時の日記です。
実はこないだ、同期のずこちゃんと北海道に強行でご飯を食べに行ってしまいました。なんと1泊2日。
と言うのも、3月にマダガスカルに行ったとき、北海道が第2の故郷であるrexさんに、
「ウィンザーホテル洞爺にあるフレンチレストラン、ミシェル・ブラスは絶対におススメだから、行ったことがないなら行かなきゃダメ!!」
と言われ、私とずこちゃんはその場で日程を決め、帰国後すぐに飛行機もホテルもお店も予約したのでした。
千歳空港からレンタカーで支笏湖を経由し、洞爺湖へ。
途中支笏湖では野鳥の森を歩いて、新緑の北海道を全身で感じました。【写真1】
洞爺湖は湖の真ん中に島があるかわいい湖で、私の感性にストライクだったのですが、一番高い丘にドドーンと建つウィンザーホテル洞爺を見た瞬間、死ぬほどげんなりしました。
まず、趣味が悪い。なんじゃありゃ。
しかも、あんな一番いい場所に建てたら、どこからでもあのホテルが視界に入ってしまう。ほんま厚かましい!
まあ、ノイシュバンシュタイン城みたいなんとか、姫路城みたいなのが建っててもげんなりしますがね。
あのバブルの遺産みたいな悪趣味なんはどうかと思いますね。
あの場所に建てて許されるデザインは、私的にはル・コルビジュエくらいでしょうか。
と思いつく限りの悪態をつきながらホテルにはいると、インテリアもデコラティブなだけでセンスのないこと・・。
でも、温泉に入ってほっこりし、部屋に帰ると窓から見下ろす洞爺湖はそれはそれは幻想的でした。【写真2】
うすい雲が湖に流れてきて、中の島のてっぺんにほんのり笠をかぶせているのです。さすがの立地でした。
最上階にあるレストラン、ミシェル・ブラスは3ヶ月前から予約してただけあって、でっかいガラスの窓の真ん前で、洞爺湖丸見え。
本当に、天上人になったようで、ずこちゃんと顔を見合わせて、ずっとぐふふ、ぐふふと笑っていました。
ある程度以上になるとフレンチの味なんて分からない私ですが、この晩のディナーは最高でしたね。【写真3:デザート】
北海道の食材だから余計そう感じるのでしょうか。
絶対にリピートします。
翌日はニセコの方まで行ったのですが、産地直売の食材を買い込みまくりました。
玉ねぎ、グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、クレソン、じゃがいも(大量)、ユリ根、豆腐、チーズ(多種)、バターなどなど。
さらに牧場でミルクソフトやシュークリームやチーズケーキを・・。
北海道、最高です。
帰りは札幌でmannaさんおススメのおすし屋さんで食べまくり、千歳から神戸に帰ったのでした。
帰ってから、ユリ根とホワイトアスパラはポタージュに、じゃがいもは茹でてチーズをのっけて焼いて食べました。
さらにグリーンアスパラとホワイトアスパラをちょっと焼いて食べました。
旬の終わりかけのホワイトアスパラでしたが、スイートコーンのような甘さでしたねえ。。
と言うわけで、最近ストレスもたまってないのに、リフレッシュしちゃいました。こんなに甘やかされていいのでしょうか。
これでまた頑張って働けそうです
|