|
冬の上高地トレッキングの翌日です。
前日は曇っていて穂高連峰は見られませんでしたが、上高地の大正池、田代池、河童橋などを一通り歩いて見ることができたので、ガイドさんにお願いして乗鞍高原に連れて行ってもらいました。
乗鞍の近くにはよく通りかかるのですが、いつも一目散に上高地に行ってしまうので、乗鞍に行ったことはなかったのです。この時期の乗鞍高原はスキーを目的に訪れる人が殆どだと思いますが、トレッキングをしている人たちにも結構遭遇しました。
今回はスノーシューを体験するのが目的でした。スノーシュー=かんじきと思っていただいていいです。靴だけだと雪にズボッズボッとはまりながら歩かないといけないのですが、スノーシューを履くと体重が分散されるので、ふかふかの新雪の中を歩くことが出来ます。(写真は河童橋)
寒くて手が悴む中でスノーシューを装着のが少し大変ですが、みんなスノーシュー捌きはすぐにマスターしました。
乗鞍高原にはスノートレックコースがあり、白樺の林の間を縫うように歩きます。時々視界が開けてスキー場が目に入り、「ああスキーもしたいよう」と口走ってしまいますが、それもご愛嬌。
途中に善五郎の滝という滝があるのですが、これが見事に凍っていて氷柱がガウディ建築のように連なっているのです。まさに氷の芸術!私たちは興奮して滝の近くまで歩いていき、氷柱を折って食べました。よく見ると、凍った滝の中にはちゃんと水が流れており、かすかに音がしました。
トレッキングの途中には乗鞍岳を見ることも出来ました。
ちょうど4時間くらいで乗鞍観光センターに戻ってきましたが、寒いとはいえ全身を使ったので汗だくでした。もちろん、温泉は外せません。
http://www.mapple.net/higaeri_spa/spots/G02000079402.htm
硫黄の効いたお湯で、なかなか良かったです。
そして、折角信州に来たので美味しいお蕎麦が食べたい!と思い、ガイドさんに教えてもらいました。
乗鞍高原のすぐ近くにある「いがや」というお店です。薫り高くて美味しかったのですが、調子に乗って頼みすぎました。
http://www.sobayuraku.com/09koushin3_chushin/igaya/igaya.html
というわけで、スノーシュー、温泉、グルメを満喫し、遠路大阪へ帰りました。
いかん、楽しすぎる・・。また世界が広がってしまった・・。
で、週末から遅めの夏休みでニュージーランドに行ってきます☆
|