古代インド式健康法のことなど気ままに〜・・・書いてます

あなたに全ての良きことがが雪崩のように押し寄せますように♪更新&訪問レス遅れますがお許しを・・・。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 え〜と明日は午前中〜法事です。夜は親戚じゅうが集って食事会です。

ですからこのブログも更新できない可能性がありますので本日中に更新

しておきます(笑)

 またまた今夜の料理です。困ったときの料理記事(笑)です。

え〜本日は蒸し暑かったのと新鮮なワラビとこしの強さが特徴のさぬき

のひやむぎが手に入ったので、これを使ったカッペリーニ風(冷製パス

タ)です。

 料理とは言えないほどカンタンなものですがけっこういけます。

ワラビソースの作り方です。先日の明日葉ソースとそっくりです(笑)

 ワラビソースの材料は

 /形なワラビ・・10本ぐらい。

 ⊂召亮臓ΑΑΑΑΓ横娃腓阿蕕ぁ

 B舁奸ΑΑΑΑΑΓ桔腓阿蕕ぁ

 せ臍斌かオリーブオイル・・大さじ2杯

 ゥ縫鵐縫・・・・一片

 Δ垢い箸麒粥ΑΑ小さじ1杯

 П・・・・・・・少々

 ┥潴・・・・・・少々

 胡椒・・・・・・少々

 作り方(なんていうほどのものじゃないですけど、ま、一応)
 

 ,泙鎖形なワラビを柔らかくなるまで茹でます。

 ⊂召亮造肇縫鵐縫を摩り下ろしたものをフードプロセッサー

  又は、すり鉢で細かくします。

 △豊,魏辰┐討気蕕忘戮くします。

 きにオイルとすいとん粉を加えてよ〜くかき混ぜます。

 ケと醤油で味つけをします。

 最後に大葉のみじん切りを加えてかるくかきまぜれば

  できあがりです。

 こしの強い冷麦にこのソースを絡めれば完成です。

 今日はこれにカツオの漬けをトッピングしました。

 ワラビソースがこしの強い麺によく絡むし、さっぱりしてとても美

 味しいです。

 これから暑い日も増えて来ると思うので、お勧めできると思います。

 

 

この記事に

閉じる コメント(13)

みーのさん、よくすいとんの粉なんて常備してらっしゃるね!わらび、その形状からして大ファンです!!!麺食いの私♪絶対一度作ってみるぞ〜♪

2006/5/20(土) 午前 2:45 [ 寿 玉緒 ] 返信する

おいしそう。わらびってこんな食べ方もあるんだ〜〜、メモメモ♪

2006/5/20(土) 午前 7:40 のりひめ 返信する

顔アイコン

暑い時に食べたくなる一品ですね♡ みーのさんは料理上手ですね。今日は暑くなりそうなので、ツルツルしたものがほしくなります♪

2006/5/20(土) 午前 9:15 [ - ] 返信する

たまおさん♪コメありがとう♪しらたま粉は無くても可です、味つけが濃すぎたときの調整用なんです。↑胡椒が抜けてまして、修正しました^^;

2006/5/20(土) 午後 5:35 mii*o*2472* 返信する

ひめ様は肩腰が痛いから今日は料理はお休みね♪↑修正したけど胡椒抜けてました(^^;) しらたま粉は無くても可、もしも味つけが濃くなってしまったら、しらたま粉で薄めてね♪

2006/5/20(土) 午後 5:47 mii*o*2472* 返信する

みづきさん♪ありがとうございます♪雑な料理ですけど、たまには良いかな〜と思って^^↑修正しましたけど、胡椒抜けてました^^;しらたま粉は味付けの修正用として必要なのでなくても問題無しです。

2006/5/20(土) 午後 5:49 mii*o*2472* 返信する

顔アイコン

みーの、そんなことないよ。朝はダウン、してたけど、お昼はちょっとがんばったよ。ワラビじゃなくても、バジルとかでしてもおいしそうね♪

2006/5/20(土) 午後 8:38 のりひめ 返信する

ひめ♪バジルソースはチーズが入ってるからお子達にはいいかも^^でも冷めたらどうかな!?そういわれると試したくなるな(笑)ソースはいっぱいあるから(笑)

2006/5/20(土) 午後 9:57 mii*o*2472* 返信する

チーズね♡今度してみる。今日適当にバジルやローズマリーでソース作ってたらおいしいパスタできたの。びっくりしたわ!!

2006/5/20(土) 午後 10:16 のりひめ 返信する

ひめ♪でしょ!?でしょ!?カンタンでしょ!?

2006/5/20(土) 午後 10:33 mii*o*2472* 返信する

うんうん!!簡単だね。おいしかったよ♪

2006/5/21(日) 午後 3:40 のりひめ 返信する

顔アイコン

すごい美味しそう〜♬ 食べたいな〜。お夕飯食べたのに、minoさんのお料理みていたらお腹がなってしまいました(^^ゞ minoさんは、お料理とっても上手ですよね。それから器も素敵ですね〜♪

2006/5/22(月) 午後 11:51 ffu*a*uw* 返信する

fuwafuwaさん♪ありがとう♪今日は少し寒いですけど、暑い日にお試しください♪

2006/5/23(火) 午前 10:03 mii*o*2472* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事