きものさんぽ

11/13 ひさえさんにお会いできました♪

* 呉服屋さん

[ リスト ]

私が呉服屋さんに行ったときの具体的な体験談を書いているのには、2つの理由があります。


はじめて販売員くんに接客を受けたとき、聞かれたことがあります。

「インターネットで買い物をするんですか?最近多いんですよね。どこがいいんですか?」

一度インターネットを見てみたらいかがですか。呉服屋さんに対する素直な感想が出ていますから。あなたの働いているお店の評判もありますよ。

言おうか言うまいか迷って、このときはとめました。

でも、本心、もっと販売に携わる方に客から見た感想を読んでほしいというのが正直なところです。

実店舗で販売をされている方とお話すると、インターネットと言う言葉は小耳にはさむけど、自分に関係のないものと思っているなと感じることがよくあります。インターネットをちょっとその気になって調べてみれば、呉服屋さんに対する感想や、実物を見ることができないのにネットで買う理由をみつけることは難しくないことです。でも「なぜ?」と聞かれるのです。

販売に携わる方にもっとこうした意見に耳を傾けてもらって、接客方法の見直しにつながってもらえればいいなと思うのです。


もうひとつの理由。

着物とは怖いもの、呉服屋さんとは怖いところ、そんな悪いイメージが私にはありました。ひょんなことで着物が好きになったとき、なぜ怖いと思ったかがわかったのです。

それは、情報がないことでした。身の回りにお手本となり、味方となる、着物好きがいればよかったですが、私の周りにはいません。ここ最近になって増えている初心者向けの本や雑誌も当時はありませんでした。あったとしても基本的に呉服屋さんがスポンサーとなってつくられているものばかり。当然、マイナス面はでてくることはありません。マイナスが隠されたプラスの情報は、「うさんくさい」ものでしかなかったのです。

そんなとき気づいたのです。ネットで情報が得られるではないかと。まだ今ほどブログと言うものが広まっていなかったので、着物好きの人のHPや着物に関する掲示板ぐらいでしたが、体験談はとても参考になりました。悪い評判があるところは行くのはやめるつもりで読んでいましたが、漠然と何が起こるかわからない怖さではなく、何が怖いのかわかった時、それが怖くなくなって、のぞいてみようと言う気になったのです。

だから、私も自分の話を書くことで、呉服屋さんに入ってみたいけど、入るのをためらっている方の参考になれればいいなと思っています。


着物を売る側も買う側も楽しめる、そんな買い物の仕方をしたいですね。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ITの導入はどんな業種であっても無視できない時代だとみんな思っていると思いました。ましてやサービス業の方は切実な問題だと。利用する側も良し悪しわかって利用してるし。

2005/8/31(水) 午前 10:29 ヒナ

顔アイコン

★和服について私も最初分からなかった時ネットで調べまくりましたよ。ネットは今の時代欠かせないですよ。呉服屋さんて、今の時代の、今の時代に生きてる人に着物を売るんだ、という自覚がないんでしょうかね?

2005/9/1(木) 午前 9:22 [ きゃらめる ]

顔アイコン

職人さんが減って国内ではこれまでの技術で作られていた着物や帯が生産できなくなっていく、この現状を考えるとチェーンの呉服屋さんがすべきことは、甘えたお手紙書くことかい?と思いますよね。このまま作る人も着る人もいなくなりかねなかった。よく着物ブームが来ましたよね、そう考えると奇跡的かも。ITの果たした力、大きいですよね!

2005/9/1(木) 午後 2:26 tyu*t*unyaa*aa

顔アイコン

技術者不足はどうやっても解消できないのでしょうか。日本の労働人口は減る一方ですし。自分たちの着る衣装は自分たちで作っていきたいです。私の出来ることはなんだろう?!着て歩くこと、良いなと思って貰えるように着こなせるようになること、ここから先のお話ですね。

2005/9/1(木) 午後 2:30 tyu*t*unyaa*aa

もっと早くにmiizunaさんのお話が聞けていたら・・・このトラウマはないのでしょうねぇ(>_<) いえいえ自分のしたことですから「反省はしても後悔はしない」です♪

2005/9/1(木) 午後 7:36 [ kur**ityoko**004 ]

顔アイコン

作家さんが食べる事が難しい時代なので、チェーン店は商社の動きに徹しているような気がします。 通販とチェーン店と上手に使い分けられたら楽しいと思います。 好きな物を堂々と着て歩ける事が何よりです。業者の売るテクニックに負けない意志を持って、悠然とお付き合いできるようになればいいですね。 今は和物ブームですが、新しいもの好きの人は飽きたら、また何か他を探すでしょうね。私は日本人だから着物を日常に取り入れたいのです。(^^)

2005/9/2(金) 午後 5:47 [ sabrina ]

おはようございます。 みんなおんなじようなこと経験したり 思ったりしているんですね・・・ 私も もう呉服屋さんとか問屋さんとか 言いたいこと・・・もう山のようにあるな・・・ でも ほんとうにまじめに物作りに取り組んで 真剣に伝統を守ろうとしている人たちもたくさんいるし・・・

2005/9/6(火) 午前 8:16 MIRA

顔アイコン

ひなさん、私もそう思っていました。でも、全国チェーンで働いている30代の販売員くんでさえ、恥ずかしがることなくパソコンとは無縁ですと言ってました。実際HPなども他の業界に比べ絶対数が少ない気がします。インターネットは、販売手段だけでなく、客の反応や意見を得られる利点があります。使い方によってはダイレクトメールをむやみに送るより集客力UPにつなげられると思うのですが。

2005/9/6(火) 午前 9:22 miizuna

顔アイコン

そう思います。私がおつきあいさせてもらっている呉服屋さんは、店長がPC好きみたいで、HPはこじんまりしていますが、こまめに更新されています。顧客管理もデータできちんとされていますし。どんな業種でも、そういう時代だと思いますよね。まあ、それがないと「ダメ」とは言いませんが…。

2005/9/6(火) 午前 9:28 ヒナ

顔アイコン

cafe caramel milkさん、そうですよね。今着物にはまっている人は、インターネットから情報を得ている人って多いと思うんです。新規顧客を意識していればもっと注目をされていいはず。madokaさん、同感です。着物が好きになるとそういう心配までしたくなります。自分が好きなものを着れればいいというだけでなく、次の世代にまで引き継いでいきたいと。私も着物に好印象を持つ役にたてるようなりたいです。

2005/9/6(火) 午前 10:41 miizuna

顔アイコン

kurumiさんのように、最初に嫌な思いをして着物を避けるようになったという人って、少なくないと思うんです。私はめげませんでしたが、他の物に比べて、腹が立つ接客を受けることは残念ながら多い気がします。いつか届くことを信じて改善提案を続けていきたいと思います。なんて、偉そうにいえるほど大きな買い物をしたことはないですけど。それは棚にあげちゃお(笑)。

2005/9/6(火) 午前 11:01 miizuna

顔アイコン

さぶりなさん、そうですね。ネット販売と店舗販売それぞれ異なるいいところがありますもの。私には業者と戦える頑固さがあるのでいいのですが(笑)。流行で終わらせない為に初心者が気軽に入れるお店が増えてほしいなと思います。MIRAさん、そういう方達応援していきたいです。もの作りの技術や伝統は、一度きれてしまったら取り戻せないですものね。

2005/9/6(火) 午後 0:15 miizuna


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事