きものさんぽ

11/13 ひさえさんにお会いできました♪

* 呉服屋さん

[ リスト ]

イメージ 1

 
呉服屋さんにはいいたいことがいっぱい!
決して攻撃したいわけじゃない。
快くお付き合いしたいと思うから、一客の立場からこれはどうなの?と思うこと書いてみます。


鈴○屋


お買い物の途中、デパートの催事場に目が留まった。普段テナントとして入っているお店がフロア貸し切りで
着物展示会を開いていた。


気になる気になる。
でも、ここ、相手にしてくれないのよね。

そう、それは、着付け教室用の洗える着物探しに行って、まったく相手にしてもらえなかったあのお店。しかも、
この日は、その洗える着物を着ていた。

一緒に歩いていたパートナー、それを察して一言。

「いいよ。」

「この格好だし、恥ずかしいからいいよ。」

そう言いつつ、目が向いてしまう。結局、ちょっとだけと入って見ることにした。


中に入ると会場半分は畳がしいてあり、振袖やら訪問着がずらりと並んでいる。入口には、小物用のワゴンが
あった。何かいいものはないかと探ってみる。

「お着物お好きなんですね。」

すっきりと着物を着こなした女性販売員さんが現れた。

「まだ初心者でうまく着られないので恥ずかしいのですけれど。遊びに行くときなどに着たりしています。」

いつも通りの会話。でも、この日は何かが違った。


「若い方がそうやってなにげなく着てくださるの嬉しいわ。」

「いつも適当で。実は、この半襟、カフェカーテンなんですよ。足元は足袋ソックス。」

「いいわね。それ。最近はこういうものがあるのね。わたしも母の着物をといたものを半襟に使ったりしてるのよ。」


安着物を着て、下手な着付けで適当に着ている私を見て、本当に嬉しそうに話をしてくれたのである。もちろん、
リップサービスがあるのは当然にしても、セールスより先に、こちらの話を聞いてくれただけでも嬉しかった。


「それなら、こういう紬なんかいいわよ。この小紋も似合うけど、きっと希望にはあわないわね。」

そう言って見せてくれた2つの反物を見せてくれた。

一つは、桃色と臙脂色を組み合わせたチェック柄の紬。私の大好きな色で、まさにこんな感じのものが欲しいなとずっと思っていたもの。

もう一つは、ベージュの地色に小花が描かれた小紋。初心者向きなのか、本当に私向きなのか、どこに行っても必ずといっていいほど出される。しかし、全く趣味ではない。

私の話を聞き、ほしいと思うものをずばり差し出してくれたのである。拍手をしたい気分。

そうそう、こういう人にお相手して欲しかったの。


「良かったらあててみませんか。」

その言葉にぜひともお願いしたかったが、今日は、パートナーと一緒。これ以上長くなってもいけないし、なにより私にとって衝動買いできる値段ではない。その場は丁寧にお断りした。

どうしても気になったら、また一人で来ればいいや。


その場から離れてみたものの、思っていた以上にあの紬が気になっていた。何より、あの人からなら、買ってもいいなと思えた。

がんばって買っちゃおうかな。とりあえず、もう一度見せてもらおう。


そう決めたものの、運悪く風邪をひいてしまって動けずに。結局、再び行けたのは、2週間も後だった。


企画展示会は、当然ながら終わっていた。店舗に行ってみる。店内にはいつものように、振袖と訪問着が飾られていた。ふと気づくと店の奥の方で話し声が聞こえる。この間の販売員さんと思われる声だ。


あ、いるかな?いるかな?出てきてくれないかな。

そう思いながら、店の前をうろうろしてみる。しばらくすると誰かが出てきた。

残念。違う。でも、絶対買うと決めているわけでもないのに、わざわざ呼び出してもらうのも気がひけるよね。


「何かお探しですか。」

「実は、展示会のときに紬を見せてもらったんです。それが気になるので、ぜひもう一度見てみたいと思って。
すぐ来たかったのですが、体調を崩してしまって来れなかったんです。」

その返答はあっけなかった。

「ないですね。展示会のものは、期間中だけ他から持ってきています。その時点で、取り置きを依頼されない限り、店には残しません。次にどこに行っているかもわかりませんね。」

そういうと、周りのものを片付け始めた。

・・・。


着物が残っていないことよりも、その対応にショックだった。

わざわざ欲しいものがあると言って来ているのに、どんなものかも訊ねないの?ちょっと問い合わせしてみましょうとか、似たようなものお探ししてみましょうか言ってくれれば気が済むのに。やはりここは、振袖や訪問着以外は、相手にしないのだろうか?

奥から聞こえている声には、後ろ髪をひかれたが、目的の物がないとわかっているのに、わざわざ呼び出してもらっても仕方ない。残念な思いいっぱいでその場を去りました。


せっかくいい人がいても、いつもその人がいるとは限らない。その人辿り着く前に、つまらない思いをさせられてしまえば、また行こうとは思いません。


いい人だったのになぁ。残念。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

う〜ん・・・。なんでかしらねぇ。こうなってくると、呉服屋さんうんぬんじゃなくて、人柄の問題ですよねぇ。本当に感じの悪い店員さんていますねぇ。あ〜あせっかく買おうと思ったのに、この人なら買わないっていう。経営者、チェックしてるのかなぁっていつも思います。

2005/9/16(金) 午前 8:30 [ hag*_ha**05 ]

顔アイコン

★店舗の人はやけにあっけないですねぇ。こう言う人って本当に着物が好きで、着物を1人でもたくさんの人に着て欲しい、と思って仕事をして無いんでしょうね。それに比べて・・・展示会の人は、きっと着物が好きなのね(^^♪

2005/9/16(金) 午前 8:57 [ きゃらめる ]

顔アイコン

信頼できる人、好みをわかってもらえる人から買いたいですよね。私は即その人呼んじゃいます。買うつもりがなくても。

2005/9/16(金) 午前 10:38 ヒナ

人によって買いたくなったりしますよね☆化粧品でも洋服でも着物でも同じなんですね!!自分が売っている商品を愛している人は違いますよね☆

2005/9/16(金) 午前 11:36 [ はやね ]

顔アイコン

展示会にのみ現れるバイトのマネキンさんでしょうか?そういう方は確かに着物好きで店員さんとは違いますよね。担当の方を決めるのは買わない場合を考えるとちょっと億劫になる気持ち分かります。

2005/9/17(土) 午前 11:49 tyu*t*unyaa*aa

顔アイコン

着物も人との出会いですよね。私もこんなにのめりこんだのは、代官山にあったたんす屋さんのお姉さんが、とてもステキな人だったからです。ああ、もちろんこの鈴○屋さんのお店の前は敢えて通りません。

2005/9/19(月) 午前 0:54 [ carioca ]

顔アイコン

何でも人ですよね。本当に、その人の対応で、良い場合は、100の価値ある商品が200にも300にも見えて来るし、逆に悪い時は、50にも場合よっては0にもなる可能性はあると思います。気を付けないとなぁ〜ウチ店も店員が変わっただけで、売上が上がった事がありました。人材ですね。

2005/9/19(月) 午前 10:28 旅人間

顔アイコン

HAGIさん、そう思います。でも前回(トラックバック記事)も同じ人かどうかわからないのですが印象が悪かったので、お店の雰囲気だなと思いました。cafe caramel milkさん、そうなんです。展示会のときの方は、本当に嬉しそうにお話してくれて、着物が好きなんだなって印象を受けました。着物好きに通じる波長(?)があったというか。今でも初めて誂える着物は、あの展示会のときの人に応対してほしいなと思います。

2005/9/20(火) 午前 10:02 miizuna

顔アイコン

ひなさん、本当、最初から呼んでもらえばよかったです。少し話をしてありそうだったら、呼び出してもらおうと思っていて。失敗。hayaneさん、そうなんです。私の基準はかなりそこに重点がありますね。さほど気になっていないものでも、私これが好きなのでおすすめしたくってと言われると欲しくなっちゃったりするほうです(笑)。

2005/9/20(火) 午前 10:19 miizuna

顔アイコン

madokaさん、お店の人だと思います。実は一度だけ電話がきたことがあります。でも、私は電話セールスは大嫌いなので、電話はしないでくださいと断わったら、それ以降ちゃんとかかって来ないんです。何度冷たく言っても平気でかけてくる人もいるのに。その点も気に入ってしまいました。あの時おしゃべりしとけばよかったかな(笑)。

2005/9/20(火) 午前 10:29 miizuna

顔アイコン

rio0606さんもいわく付のお店なんですね。着物好きが着物屋の前を避けて通るという不自然な状況があることに気づいて欲しいですね。好きな人に会いたいけれど、その前に彼女のお父さんが立っている男の子ような気分です(笑)。hibby485さんのお仕事は、とくにそうだと思います。多少の値段差より、対応のよさで信用できるかどうか判断しますもの。実際、家から一番近いけど店員の態度悪いからもう二度と行かないと思ったところあります。

2005/9/20(火) 午前 10:42 miizuna

大手の呉服屋さんは着物が好きで販売をしている人は少ないのかな?確かにただ派遣されてる人とか居ますよね?でもショックですね..。着物って本当にめぐり合わせだから気に入ったものに出会えるのって少ないですよね!!私も洋服も着物もどんなに気に入っても販売員の方で購入を止めたことが多々あります..。ところでmiizunaさんって同じ歳だったのね^^

2005/9/20(火) 午後 5:52 [ myu*yu4*310 ]

顔アイコン

チェーン店は商品を回しているのでしょうか? 展示会の場合は、物と人の動きが多いですしね。 また、販売員は応援の人や卸業者が混じったり 販売員も入れ替わりが多いと聞きます。 大きなこと言える立場ではないのですが 大手さんお粗末な感じがして心が痛いです。 客にならないと思ったらそっぽを向くような行為はやめて もう少し細かい対応が欲しいものです。

2005/9/27(火) 午後 11:26 かもぴて

顔アイコン

ミルキーさん、そうそう同い年なんですよ。私は気づいてたもんね(笑)。買い物は楽しみたいですよね。買った時の印象がその物に対する愛着にかかわりますから。ぴこぴこさんは次の誕生日で同い年です(笑)。残念ながら、担当別売上制(?)をとっていると思われる販売員自分の客にならなきゃ、どうでもいいという対応すること少なくないです。客が選んだわけでもないのに。それにその担当者が嫌だから店に行かないこともあります。

2005/9/28(水) 午前 9:55 miizuna

顔アイコン

こんばんは。私も着物が大好きで、週末は着物で外出してます。呉服屋さんとのお付き合いは難しいですよね。最近はだいぶ流せるようになりましたが、一時期はバトルしてました・・・。若かったなあ。 私は基本的に洗える着物のシルックをちょっとした外出や結婚式まできて、普段はジーンズの彼にも合わせられるようなポリや母の着物を着てます。

2005/11/29(火) 午後 8:14 Heart&Heart

顔アイコン

pooh178bzさん、こんばんは。やっぱりバトルしちゃいますよね。私もだいぶ経験をつみ(笑)、流せるようになってきました。でも、初めての人がふらっとよっても楽しめるようになってほしいですね。

2005/11/30(水) 午後 6:41 miizuna

本当に、ハラだたしいですね。てゆうか、がっかり・・・ なんかね、着物が可哀相・・・って思う。そんな人たちの手にかかって。他の物でも、「私はこれが好きでたまらないので店やってるんです。」っていうお店、最近多いですよね。自分に縁のないものでも、そんなに大事にしている人がいる、って分かると、つい手にとってみたくなるじゃないですか。それなのに、ただの商品として、しか扱ってもらえないなんて。着物は特に・・・っていう気がしますね・・・ 着た事のない人が楽しく選べるようになってほしい・・・

2006/5/19(金) 午後 8:20 [ orangeyellow ]

顔アイコン

ozmisgaさん、コメント返してなくてごめんなさい。好きなものって、自然と大切に扱っていますよね。だから、それを見ているととてもいいものに思えてくる。反対に、ただのものとして扱われているのを見たら、それがいいものとは思いにくい。とっても単純なことなんですけれどね。

2006/10/19(木) 午後 0:35 miizuna

奥にいらしたのかしら?その方。
販売の方は自分を頼って下さるとつい嬉しくなって、親身になってしまうことも多いのですよ。「今日は買えないけど、見せてだけ頂いて、買えるようになったら絶対あなたにお願いしたいわ」なんて言われたら、「買わなくていいわよ。どんどん見ていらして!」って言ってしまいますね。買う気のなかった方に、買う気になって頂くのもまた販売員の腕の見せ所…ではあるのですが。
店員同士のやきもちもあるのかしらねえ。

2007/8/14(火) 午前 10:18 ran

顔アイコン

ranさん、結局、わかりませんでした。
ただ、その後もお誘いの手紙や電話をいただきましたので、臨時社員ではないようです。一度電話をかけてきたことがあって、話をしようかとも思いました。でも、そもそも営業の電話はしないという約束をしていたにも関わらずかけてきたこと自体は不愉快でしたので、その旨を伝え、きりました。きちんとあやまってくださり、その後は一切電話をせず、手紙だけとなったこと、やはり評価できる方だと思います。何度断っても平気でかけてくる人もいましたから。
今でもお会いしてみたいです。ただし、正直、あの店の売り上げには貢献したくありません。もし、お店が移っていたら、喜んで顔を出しにいくんですけれどね(笑)。

2007/8/15(水) 午後 11:52 miizuna

開く トラックバック(1)


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事