|
「大島紬の帯なんてあるの?」
「え?ありえないの?」
奄美大島から遊びに来ている親戚(Mちゃん)との会話の真偽を確かめてもらうには、時間との勝負だった。
2日目のスケジュール。
私は、Mちゃん夫婦を鎌倉に観光案内。母と伯母2人と横浜駅で合流し、ランチの予約をした桜木町へ。
待ち合わせ場所は、横浜駅、高島屋前13時。
目的のそごうは、地下通路を挟んで反対側。どう急いでも片道10分はかかる。
うーん。微妙。帰りは、桜木町から改札でないで帰れちゃうから、待ち合わせ前に行くしかないよね。
でも、そんなに早く横浜駅に着けるだろうか。せっかくの観光をせかすのも悪いし。
そんなことを考えながら、とりあえず、江ノ電に乗って鎌倉に到着。小町通をぷらぷら、鶴岡八幡宮でお参り。
お日柄がよかったのですね。3組も花婿花嫁を見かけました。
手焼きせんべいを食べたり、抹茶を飲んだりして一息。
さて、それでは横浜に向かいましょうかとなったのは、12時過ぎ。ここから横浜駅は30分かかる。
無理かな・・・。
横浜駅についたのは、待ち合わせの15分前だった。
急げは・・・? さすがにちょっと間に合わないね。
ちょっとくらい遅刻しても・・・? でもランチの予約あるしね。それにどうせ行くならゆっくり見たいよね。
帰りは、伯母さんと一緒だから、わざわざ降りて寄ってもらうの無理かな?
とりあえず待ち合わせの場所に行って見て、母達がまだいないようなら・・・?
母達は、すでに来ていた。あきらめて、そのまま桜木町に向かう。
予約していたランチは、70F展望レストランのランチビュッフェ。窓際の席には座れなかったものの、
料理はとてもおいしくて満足でした。
食後に展望を楽しみ、写真撮影をし、レストランを後にした。
「せっかく来たのだから、食後の運動がてら、ぷらぷらしよう。」
そんな中、一声で流れが変わった。
「miizunaちゃん、ここからそごうは遠いの?気になるから行ってみたい。」
! わーい!
本日の主役のご希望。そもそも両親が奄美出身の娘(伯母)達ですから、止める人もいません。
6名様、そごうまでご案内!
会場につくと、昨日の職人さん(?)は接客中。他2人の店員さんは待ち受け状態だった。そんなところに母達が
なだれ込む。
私が昨日見せてもらった帯は一番上にあった。
なんだ。とりあえずみんなに見せているのね。
そこでつかさず、母が一言、
「これ大島紬なの?」
「いえ、それは普通の紬です。」
なんだなんだ。なんで大島紬のコーナーに普通の紬置くの? しかも今回の目玉商品って言ったのにな。
「やっぱりね。安物だもの。」
!
「こちらのは、大島紬の帯ですよ。」
値段は35万から。
「でも、よくないわね。あら、あの着物、素敵じゃない。そう130万円。そうよね。いいもの。」
「こちらのお着物なら15万円ですよ。」
「やっぱりね。安物だもの。」
・・・。こらこら、母。買う気もないのだからそんなこと言わなくていいの。
今日はメガネをかけていないせいか、かまう余裕がないのか、私のことは全然気づいていないことに
ほっとしていた。
あれ?ところで、Mちゃんは?
そ知らぬ顔で着物をめくっている。と何を思いったか携帯を手にその場を離れた。
戻ってきたMちゃん、笑い顔。
「今、島でパチンコしてるってさ。こっち来ていたら安くしてって言ってあげようと思ったのに。残念。ごめんね。
最初から電話してみればよかったよね。」
いえいえ、1日どきどき気分をありがとう。楽しかったです。
そんなわけで、母に安物よばわりされた帯を買う気もせず、母達が納得するようなものは、私の趣味ではない。
台風のように押しかけた波は、大騒ぎをした挙句、何事もなかったかのように帰って行きました。
販売員さん、ごめんなさい。
|
大変な&楽しそうな一日だったようですね〜 miizunaさんは着物で行かなかったの?? 大島紬の帯ですか〜 ちなみに牛首紬の帯はその昔、買わされました・・・(もちろんお支払いはローンで)だけど、やわらかくって軽くってしわにもならず、使い心地はとってもいいですよ。
2005/10/12(水) 午後 4:23 [ 倖 ]
「やっぱりね、安物だもの」・・・言ってみたーい!!
2005/10/12(水) 午後 8:28
やっぱりいいモンは高いですね〜。西陣帯も織元20万円で販売してるのが東京に行くと100万になるって以前バイト先で言われてビビッたことはありましたが(^^;)10万のグッチより100万のヴィトンって事ですかねぇ…。
2005/10/12(水) 午後 11:29 [ 緑青 紫苑 ]
★なんか楽しそうな6人様を見てみたい気が(笑)。私も「これ安すぎるでしょう」なんて言ってみたいわ(^^♪
2005/10/13(木) 午前 8:57 [ きゃらめる ]
こういう目利きが近くにいてくれると「安かろうわるかろう」で変なものをつかまされることもありませんね。うらやましい。miizunaさん、やっぱり奄美大島へ行って、伯母さまたちのコネを使い、いいものを安くGETするのがいいですよ〜。
2005/10/13(木) 午後 8:49
楽しそう!呉服を買いに行くときは,いいたいことを言えるおばさんたちと行くのが良いですね。調子に乗ってついつい・・・っていうことありますから。
2005/10/14(金) 午前 9:54
Sachiさん、せっかくなので着物で鎌倉をお散歩したかったです。着物好きになったのは、結婚してからなので実家にはまったくないんですよ。紬の帯、とてもよさそうですよね。いいな。MIAさん、うちの母は、言わなくていいこと言うのでこっちが困っちゃいます(苦笑)。母は、もともと着物を着ないので、買うつもりなんてこれっぽっちも無いんですよ。だから言えるセリフなんですけど。
2005/10/16(日) 午後 7:59
ろくしょうしおんさん、そうですよね。織元に行ったからと言って、一概に安いわけではないとも聞きますが、きっと同じ金額だすならより質のいいものが買えているんでしょうね。cafe caramel milkさん、笑い事じゃないですよ。気の弱い(?)、Mちゃんのだんなさんと私はついつい離れてそ知らぬ顔しちゃいましたもの(笑)。
2005/10/16(日) 午後 8:16
ひなさん、母の場合、わかって言ってるのか思い込みで言ってるのかわからないことがあるので、信じていいものやら。そうそう。「今度遊びにおいで。」と言ってくれたので、そのときにお願いしてみようと思います。楽しみー♪NANAMAMAさん、この調子ですから、昔から母と買い物行くとお互いの意見が合わなくて、いつも何も買わないで帰ってきます(笑)。母は目立つデザイン的なものを好み、私はおとなしめのものが好きなんです。振袖買うときもそうでしたね。あのときは、着る私の意見が優先されたので、今でも好きな着物です。
2005/10/16(日) 午後 8:30
私の物産展大島も相当なんちゃってですので、きっと他人様に「安くさい」といわれていることでしょう。安っぽいものが良品を駆逐しているのなら、安っぽいものを買っている目利きじゃない消費者も悪いってことになるなあ、とふと思いました。
2005/10/17(月) 午後 0:20
madokaさん、難しいとこですよね。安いものを買いたいけれど安物はほしくないというのが本音。そこで、安物を見極める目が自分にはあるかというと・・・。でも、財産のつもりで持っているわけではないなら、どっちだとしても、センスよく着ることができれば素敵だと思うんです。
2005/10/20(木) 午前 8:51
だんだん目が肥えてくると信じて、安くても自分が好きと思えるものをこれからも集めたいですね。
2005/10/20(木) 午後 0:08
賛成です。
2005/11/7(月) 午前 10:48