|
あの日以来、パートナーは呉服屋に付き合ってくれない。
「ごめんね。ずいぶん待たせちゃったもんね。」
お店を出て、不機嫌そうだった。
「待たされるのはいいのだけど...、つまんない。」
そうだよね。着物は、興味対象外だよね。
「座ってろ座ってろって、うるさいんだもん。」
そういえば、私が着付けてもらってる間、販売員さんが椅子を持ってきてくれた。気がきくじゃないと思っていたのだが。実は、パートナーとしては、座っているのも退屈だし、めったに入る機会がないところなので、店内をぷらぷら見てまわりたかったらしい。しかし、ぴたっと後ろに店員がつき、ひたすらおすわりを命じられた(?)とのこと。それでおとなしく座って待ってたのね。
「あれは、何も触って欲しくないんだろうね。」
そうそう、あるある。呉服屋さんってそういうとこ。ここは比較的自由に見れるかと思ってたんだけど、買いそうもない相手にはやはりそうなのね。
私の大事なパートナーは、犬じゃないぞー!
|
以前、質問があったので補足説明(笑)。「パートナー=夫、旦那、主人」です。どの単語も私にはしっくり来なくて。高校のとき、奥さんのことパートナーと言っている先生がいて、なんとなくいいなぁと思ってたのでこの単語使ってます。
2005/4/12(火) 午前 9:43
『パートナー』いかにも、一緒に人生を生きていくって感じで、いいですね(#^_^#)私は、『旦那』囲われてひっそり暮らす艶っぽい女みたいで、いいでしょ(*≧m≦*)実際は全く違いますが・・。着物の話じゃないコメントばかりで、ごめんなさい(ペコリ)miizunaさんの着物話しは、充分楽しませて頂いていまッす☆
2005/4/12(火) 午前 11:41
私も、『旦那』派かな〜 夫、主人はなんか照れくさい気がするのは私だけ?!パートナーかぁ、我が家もどちらかというと旦那強って感じかなぁ・・・旦那様はそう思ってないみたいだけど。 そうそう、呉服屋さん・・・商品に触るのにあんなに気を使うお店ってないですよね・・・まぁ、お値段高額だし、汚れては困るという事情はあるのでしょうが。そういう態度が着物離れになるのにね〜 男のお客さんなんて珍しいんだろうからこういう機会に男性としての好みを聞くとかさぁ、もっと着物の良さをアピールして欲しいですよね。
2005/4/12(火) 午後 1:58 [ 倖 ]
★うちは「主人」かな。別に、立ててるわけじゃないけど一応(笑)。呉服屋さん、そういうところありますよね。座れとは言わないまでも、逆にピタッと付いて歩く。すごいプレッシャー^_^;。だから足を踏み入れるのにすごい勇気が要る!
2005/4/13(水) 午前 7:16 [ きゃらめる ]
そ〜ですね〜、だいたいお客さんの気持ちをわかってませんよね。高校の時の担任の先生は「彼」って言ってました。今はもう還暦過ぎたかな〜先生、でも当時こっちが恥ずかしかったです(笑)家の主人は娘と一緒に違う店に行ってます。お店の人に「買ってあげて」っていう目で見られるのがいやなんだと思います^^;
2005/4/13(水) 午後 4:49
思いかえしてみたら、もともと結婚前に「彼」という単語を使うのが照れくさくて使い始めたのが最初でした(照)。ちなみにここらのおじ様たちは「おとうさん(=夫)」って言っきます。はじめは意味わからなかった。まだ子供いないし。なんで親のこと聞くのかな?って。今でも一瞬考えちゃいます(笑)。hiroさん、もちろん、着物以外のコメントも大歓迎です。ありがとうございます。
2005/4/14(木) 午後 3:07
Sachiさん、そもそも好みを聴ける人少ないですよね。どんなのお探し?って聞いても、結局お決まりのもの持ってくるもの。人の話聞いてる?って言いたいときあります。cafe caramel milkさん、なんなんでしょうね。あのピタッて。縄張り争いしてるんじゃないのだから(笑)。midomidoさん、あれ以来申し訳ないので、寄らないようにしてます。どうしてもというときは別行動。でも、買う気のときはとついつい待たせちゃう(笑)。
2005/4/14(木) 午後 4:06