|
着付けなら、本もいろいろ出ているし、ネットでも情報は得られる。
でも、私が教室に通いたかった理由がいくつかある。
3.いいのかな?いいのかな?
やはり、着物を着ている人の目が気になる。一人で試行錯誤して着れていたとしても、本当にこれであっているのかな?と不安で仕方なかったと思う。本にはこう書いてあったけど私の解釈あってるよね?ネットの情報間違ってないよね?きっと、それは、誰かに○といってもらうまで続く。
たとえば、洋服を着ていて人に見られたら、一通り自分を見直して見て、「何もおかしくないよ。なんか文句ある?」と言う自信があっても、着物の場合、そうはいかない。「あれ…何がいけないの?着付けおかしかった?何か場違いなの着てる?着物と帯の組み合わせ変?」と片っ端から疑ってかかる。頭からつま先まで「大丈夫だよね」と確認しても不安はぬぐいきれない。お出かけもそうそうにきりあげて帰りたくなる。
しかし、おかげさまで、「初心者だもん、下手で当然!」と開き直ることができるようになった。それもお教室に通ったおかげだと思う。なぜなら、人に教えてもらったという事実があるから。上手に着れてはいなくても、間違いではないという自信が持てるから。
「いいでしょ。いいでしょ。見て。見て。」
最近は、ずいぶん、ずうずうしくなったかも(笑)。
|
そうだね〜、私は和裁学校の時代に着付けも教えてもらったのが心強かったけど、そうでない人はみんなそう思うですよね、覚えておきます。
2005/2/25(金) 午前 9:34 [ a4_*a ]
和裁の学校、いいな。和裁も習いたくなりいろいろ調べてみたのですが、昼間なので、今は無理。仕事やめたときの楽しみにとっておきます。トラックバックありがとうございます。
2005/2/25(金) 午後 0:25
きゃーっ♪白鳥さんかわいいーっ♪ コメントのポイントズレててすいません(ペコリ) 着物も好きですが、鳥も本当に好きなんです。 今、一番欲しいのは千鳥柄の小紋(切実)
2005/2/27(日) 午後 4:16 [ - ]
fumofumo sanさん、こんにちは。写真は、「見て。見て。」のイメージで載せてみました。光と影の具合が結構好きな一枚。
2005/2/27(日) 午後 6:09
私も、着付を習う前は(といっても、私はきちんとした着付教室には通ってませんが)確かに、視線を感じるとドキドキしてました・・・ 着物を着ても自分の着姿が気になって、下ばかり見てました。傍から見るとそれが挙動不審で怪しかったのかも。
2005/3/2(水) 午後 4:21 [ 倖 ]
私が着物を着て呉服屋前を通るとお店の方に手招きされたりします。中に入ってみると「頑張ったわね。でもちょっとここがね」とお直ししてくださいます。まわりの方もドキドキさせているようです(笑)。
2005/3/2(水) 午後 8:08