|
実は、これまでの話の期間中まだまだ他にも呉服屋探検しました。
呉服屋さんにはいいたいことがいっぱい!
決して攻撃したいわけじゃない。
快くお付き合いしたいと思うから、一客の立場からこれはどうなの?と思うこと書いてみます。
東京○すいわ屋
夏。浴衣や半幅帯など手頃な小物が店頭に並び、呉服屋さんに一番入りやすい時期。
私はちょうど浴衣が着れるようになって、嬉しくて、次に着る時の為に何か新しいものを探すのに夢中だった。
その日は、パートナーとの待ち合わせまでの時間潰しに街をぷらぷらしていた。
そういえば、この辺に呉服屋さんの看板あったな。前にものぞいたときは、いかにも高そうなものがディスプレイにならんでいたけど。どうかな。
のぞいてみると期待通り普段は何もないお店出入り口付近に半幅帯がワゴンに飾られていた。誰もいない。
しめた。なにかいいものないかな。
ちょうど探し始めた時、お店から買い物を終えたお客さんと女性販売員が出てきた。
そ知らぬ顔で品定めを続ける。
「何かお探しですか。」
はぁ〜。心の中でため息をついた。
なんで呉服屋さんは必ずその台詞から始まるんだろう。買う物が決まってないと見ちゃいけないの?ほっといてください。
「なにか半幅帯でいいものがあったらと思って。」
女性販売員は、私の気持ちを察して一人にしてくれるわけはなく、適当に手元にあるものを差し出し始めた。
「これなんかいかがです?」
「あぁ、いいですね。」
お願いだからほっといて。
自分の趣味には全然合わなかったので、適当に相槌を返しつつ、目線を他に向けた。
「これは?」
何度となく繰り返す。しかも、どうせ買わないんでしょと言わんばかりに全く投げやり。
私も適当に返事をした。
「どんなのがお好みですか。」
まずは口挟む前に、私が手にしているのはどんなものか様子を見てからにしてはいかがですか。
「紺の浴衣に合わせて母からもらった赤い帯を持っています。この間、赤い浴衣を買ったのでそれにあう帯が欲しくて。」
そうしている間にも1つ2つ気になるものが見つかった。どうしようかな。
「これなんかいいわ。どう。」
白と臙脂色が裏表になった帯。うん。なかなか好みの色。でもこっちも気になるのよね。並べて見比べる。他にもまだ気に入りそうなのあるかな。
「これいいわよ。赤い浴衣でも紺の浴衣でも似合うわよ。」
わかったから。候補にするから。他にも見させてよ。
「白地の方を表にしてね、結び方でこの赤い部分が見えるからいいわ。どう?」
「すみませんが、もう少し他のも見てもいいですか。」
それでも相手はめげなかった。もうこれでいいでしょと言わんばかりに自分のお勧めを差し出してくる。
買うのは私なんだから、私に選ばせてくれないかなー。
他のも見ようかと思ったけど、すっかり気分が冷めてしまった。待ち合わせの時間もあと少し。買わずに帰ることも考えたが、どちらも気になったので、自分が見つけたものと、お勧めされたものの二者択一で決める事にした。
「それも良いけど、この白いのだとね...」
・・・。
わかりました。まぁ、高い方を勧めているという訳ではないようだし、時間もないから、たまには人のお勧めにしてみるか。
「では、それでお願いします。」
ちらりと時計を見る。まずい。時間だ。早く行かなきゃ。まぁ、早く追い出したいようだし、時間はかからないでしょ。
とりあえず、お会計はこちらでと店内へ。
甘かった。
「こちらにもあるんですよ。よろしかったら、ご覧になってください。」
「すみませんが、もう時間が無いので、今日はいいです。」
お願いだから早くして。
こっちの気も知らずしてここにお名前とご住所と購入伝票(?)を指し出してきた。断るのも時間かかりそう。電話は嫌いなのでと電話番号以外を書いて渡す。それを見ながら事情聴取を続けてくる。
どこの世の中に1万円足らずのものを買うのにいちいち身分を明かさなきゃいけないんだろうね。
「そう、着付け教室通ってらっしゃるの。」
ここで更に事態が悪化した。これは、客になると思ったか。妙に親しげにああでもないこうでもないと話を続けようとする。
「あの、急いでいるので、早くお願いします。」
まだまだ、聞きたい事あるのにといかにも名残惜しそう。やっと商品を渡してくれた。
はぁ。完全に遅刻だー。
やっと人質を開放してもらえた私はその喜びに浸る間もなく、言い知れぬ苛立ちと一緒に胸にかかえ、全力疾走を余儀なくされたのでした。
|
私は呉服屋さんでも遊んでいますよ。今度、ファンの方のみ、遊んでいる所を公開しようかしら・・・。(^^)
2005/5/7(土) 午後 2:12 [ sabrina ]
え?え?どうな風に?興味津々。ぜひ教えてください。
2005/5/7(土) 午後 7:57
店員さんもお仕事だから・・・と言う部分では理解してあげたいところもありますが、ここまでデリカシーにかける対応はどうなんでしょう・・・ね!!洋服でも着物でもちゃんとお客さんの話を聞いたり、その人の持ち物やその人の雰囲気から察してくれて勧めて下さると、こちらの気持ちもやわらいで「買っちゃおうかなぁ〜」なんて思うのに・・・>^_^<
2005/5/9(月) 午後 8:16 [ kur**ityoko**004 ]
そうですよね。お客の立場になって考えてみればすぐわかることなのに。どうして着物は、すすめたもの買ってればいいのみたいな接客になっちゃうんでしょうね。
2005/6/16(木) 午前 10:32
きものやさん、難しいですね。や○とさんとお付き合いありますが、お金がないから安くして!と堂々と粘る私はおばさん。でもプライスダウンはないのよね。残念。買うばかりでなく着物のケアなど、むしろそちらのほうでお付き合いが多いかな。着物の好みはいいので、あとは財布しだい。どっちにしろ言いたいことは皆さん言いましょう。
2006/1/24(火) 午前 11:51 [ 真珠2004 ]
真珠2004さん、プライスダウンはしてくれませんか。そっか〜。機会があれば言ってみたいと思ってるんですけど(笑)。あちらの気持ちを考えて言いたいこと言わないようにしているんだから、少しはこっちの気持ちも察してよって思うことあるけど甘いのかな。
2006/1/27(金) 午後 0:25