|
呉服屋さんにはいいたいことがいっぱい!
決して攻撃したいわけじゃない。
快くお付き合いしたいと思うから、一客の立場からこれはどうなの?と思うこと書いてみます。
きもののや○と
ちょっと駅に用事を済ませ、せっかくなので駅ビルをぷらぷら。そこの一画にお店はありました。
ふと、目を留めたのは留袖につけられたワンタッチ帯。
な、何これ?
健康磁気腹巻みたいにマジックテープでバリバリとお腹に巻いて帯が出来上がるというもの。
ふぅーん。ここまでして、着物着なきゃいけない理由あるのかな。
そんな様子を見ていた男性店員、今がチャンスとばかりに近づいてきた。
「どうです。これすごいでしょ。これならあっという間に着物着られるんです。」
別にあっという間に着なくてもと思いつつ、適当に相槌。
話は着物の話に移り、すすめられるまま店内を見て回る。
「今、着付け教室に通ってます。お花やお茶などしているわけではないので正装する機会はないのです。
遊びに行くときに着てます。だから、普段着として気軽に着られるものがほしいんです。」
つむぎの反物を見せていただくがとても気軽に着られるお値段ではない。ふと目をそらすとつけ下げ訪問着の美しい反物が目に入った。
きっかけはたった一言だった。
「わぁ〜。きれいですね。」
「いいでしょ。いいでしょ。羽織ってみません?」
「いいです、いいです。訪問着は買いませんから。」
「そんなこと言わずに。買えなんていいませんから。羽織るのはただですから。買いたくなったらおゆずりしますけどね。」
着物が本当に素敵だったことと、めずらしくお客としてセールスされているのも悪い気もせず、また会話から同い年ということがわかり、それなりに会話もはずんで楽しめたので、とりあえず長引くことは覚悟で羽織らせてもらうことに。
「どうですか。いいでしょう。すごくお似合いです。」
! 鏡を見てわかった。もともと車から降りるつもりすらなかったので頭ぼさぼさのノーメイク。その上、黒地の着物羽織ってどこからどうみてもふけこんで見える。正直に明るい色の方がよさそうですねといってもらったほうが信用できるのにな。
「ね。ね。いいでしょ。」
「いいですね。」
「素敵でしょ。」
「素敵ですね。」
「買っちゃいません?」
「買いません。」
「でもいいでしょ。」
「いいですね。」
.....
なんど繰り返しただろう。次第にむきになってくる。
「何が気に入らないんです。」
何がって、最初から言ってるのに。
「私がほしいのは、普段着なんです。訪問着買ってもたんすの肥やしになるだけですから。」
「いいじゃないですか。買っとけば。必要になったら着ればいいのだから。」
...。
まぁ、それでも小物の合わせ方とか帯締めの結び方とかを教えてもらったので、よかったとしよう。
いい加減、会話が繰り返しに入ったところで、有料駐車場に停めた車も気になったので、引き上げることにする。テンションがすっかりあがっている彼はたいそう不満のようでしたが、駐車場代がかかるのでの一言にやっとあきらめた。
「今度、あそこのホテルを借りてファミリーセールするんです。洗える着物と帯で5,500円というのもあるんですよ。ぜひ来てください。」
「5,500円で着物と帯?安いですね。でも、洗える着物だけってわけにはいかないでしょう。」
「いいんですよ。そんなことはお気になさらずに、気軽に来てください。」
そこまで言い切るなら、せっかくのチャンスなので行ってみてもいいかな。
とりあえず、招待状とやらを送ってもらうため、住所と名前(電話番号はあくまでも拒否)を書き残して立ち去ったのでした。
|
ホント呉服屋さんは怖いですよねえ。私も学生の頃、ふらっと立ち寄った百貨店で50万位する訪問着をローンで買わされそうになったことがありますよ。学生に売りつけるって・・悪徳商法?着物に携わる今となっても呉服屋アレルギーは消えず、ネットとリサイクル専門の私です。ホントは親しい呉服屋があればいろいろ勉強できていいんでしょうが・・
2005/5/9(月) 午後 3:55 [ もりりん ]
安く買えるものがあるとは言え、着物はやっぱり高いですね。ほんとに店員にはうんざりです。なのでこういうお店は遠巻きに眺めて、気づかれそうになったら立ち去ります(^^;ある程度買う気がある時でないと、足を踏み入れられませんね...悲しい事に。
2005/5/9(月) 午後 7:14 [ - ]
着物を販売されている方は着物に慣れ過ぎて金銭感覚が麻痺している? 私も一時、麻痺していました(;_:) 人生の高い授業料です(^_^;)
2005/5/9(月) 午後 8:30 [ kur**ityoko**004 ]
私の知人が今、そのお店にお勤めしています。なので、呉服の展示会になると遊びにも行かせて貰う事はあります。正社員ではなくて殆どが派遣社員のようですね、男性以外は。私は、値切って買いました。反物が10倍に化けるような世界ですから、私は定価で買いません。呉服屋アレルギーは治りますよ。開き直りのコツは、店員に巻き込まれない事ですから、大丈夫、大丈夫。(^^)
2005/6/15(水) 午前 10:24 [ sabrina ]
もりりんさん、私も今のところネット購入がほとんどです。親しい呉服屋さんをみつけるべく、のぞいて歩いているのですが、なかなか難しいですね。るきさん、同感です。最近はかなり開き直っていますが、それでも時間と気力にかなり余裕があるときでないと近寄れませんね。もっとウィンドウショッピングを楽しめる雰囲気をつくってほしいと心から願います。
2005/6/16(木) 午前 9:25
kurumiさん、金銭感覚の麻痺というと私は結婚式の準備ですね。買い物の利用限度額の桁が1桁2桁増えました(笑)。それまでは着物なんて私の視界には入ってこなかったもの。ちょっとがんばっておしゃれ着を買うぐらいの感覚で、着物も一揃いできるようになればいいのに。さぶりなさん、知人がいるというのは強みですよね。いいな。内部事情いろいろ聞いてみたい。今のところ値切れる余裕がある高価なものはまだ手を出したことがないのですが、開き直りに自信がついたら勝負(笑)してみたいです。
2005/6/16(木) 午前 9:48
ほんと。一回展示会で「急にそんなに値下げできるのだったら、始めからその値段いったほうがいいもの買ったっていう気になると思うんだけどなー。(コメ兵じゃなければ)ブランド品はディスカウントしないじゃないですか?そこにありがたみを感じるって言うのも女心のありかたのひとつなんじゃないかなー」 っていっちゃったことあった、、、。
2005/7/27(水) 午前 11:38
日常生活品の値下げが嬉しいけれど(お肉とかにシールが貼られるまで待つタイプなので)ちょっと贅沢するぞという意気込みのある時には安くしていけばいくほどいやになっちゃうって、私はあまのじゃくかしら、、、。変な客だったかな?デパートの催事場でですが。
2005/7/27(水) 午前 11:39
このはっきりものを言いすぎるところが大人になりきれないところなのかしら、、、。昔から母にそんなだからあんたは嫁にいけないんだよと注意されたものでしたが、、、。
2005/7/27(水) 午前 11:41
madokaさん、同感です。多少の値引きはありがたいと思うけど、あまりさげられるとこの値段って何?って思いますよね。最初から高い値札をつけてさげますよって言われてもね。信用できないです。1桁変わるような値札のつけ方はやめてほしいです。初めから手にしやすい値札にすれば、もっと着物に目が向く人が増えると思うのに。
2005/8/1(月) 午前 8:54
私もあまのじゃくです。勧められれば勧められるほど買う気が失せます。似合いますよなんて言われてもこの人なんでもいいから、売りたいだけなのねって気になっちゃう。ある程度、お勧めポイントを話してくれて後はゆっくり考えてみてくださいねっていうのが好みです。
2005/8/1(月) 午前 8:59
この店員さんは不誠実ですね。接客の心得がない方です。お客様の意に添うように努力してこそ、信頼が得られますのに…。
お肉やさんに鶏肉を買いに行って、店員さんに、「牛肉にしたら!」なんて言われたら怒りますよね。ゴメンなさい。へんな例えでしたか^^。
2007/8/14(火) 午前 10:34
ranさん、残念ながら、今でも信頼のおける店員さんに出会えていません。
あっ、一人候補はいらっしゃったのですけれどね、お店が×でした。
結局、私が呉服屋さん向きの客ではないということかもしれません。
そうそう、そんな感じですよね。
私が食べたいのは、から揚げなの!って(笑)。
Tシャツとジーパンが欲しいのにタキシードを薦められたら、あなたは買うの?と聞いてみたいものです。
2007/8/16(木) 午前 0:20
私は仕立ての仕事(店から受けて)をしていますが・・・。店によって様々。最近は信用できなくて呉服店恐怖症ですよ。店も厳しい商売、でもお客様のための商売じゃないとね。仕立て屋としては店任せの仕立てはおすすめできません。店員さん自身が仕立てをしているなら別ですが。既製を買うわけじゃないなら仕立ても採寸してもらって自分にあった仕立てをしてもらってください。店任せはかなりいい加減な寸法できますよ。身長、ヒップだけで過去のお客様の寸法を持ってきたり・・・仕立て屋としてはお客様を見れないのがもどかしく思います。
2007/8/27(月) 午後 0:35 [ tub**enn ]