|
著書名 InRed 特別編集 お着物倶楽部 おすすめ度 ★★★
価格 1,300円(税込)
出版社 宝島社 単行本 80P
発行 2005年10月 4日 サイズ 28cm
目次
小泉今日子さん、YOUさんが着る粋な着物 「和風で逢いましょう」
りょうさん、大内まりさんが着こなすふだん着感覚の和服の楽しみ方
人気アーティストと着物スタイリストのコラボレート 椎名林檎と杉山優子の「季節の着物遊び」霜月〜如月
奥菜恵さん、藤井かほりさん、野宮真貴さん他おしゃれな人の着物生活
実践篇 着物の種類と格
コーディネイト紹介(お出かけ着物、ふだん着物、夏着物、単衣、小紋・袖)
着物に似合う小物カタログ
女友達と楽しむ着物スタイル
東京・京都 着物ブランド&ショップスタッフのお着物スナップ
お役立ち篇 おすすめ和ショップガイド
着物のヘアスタイルを考える
着付けイエローページ
着物用語辞典
ショップリスト
感想
30代をターゲットとした月刊ファッション誌「InRed」の着物に関する記事を編集しなおした本のようです。
甘さを押え、目立ちすぎない、どこにでも出かけられる外出着コーディネート。
洋服で例えるなら、かっこよくスーツを着こなすといった印象。
モデル、芸能人、着物関係者ばかりで、ある意味、すごく贅沢な本かもしれません。
正直に言うと、私にとっては、無難にまとまりすぎて、面白みにかける気がしました。
着物と言うことで、肩に力が入りすぎている気がして。
もう少し遊び心がほしいです。
でも、誰からも文句の出る隙を与えないためには、これくらい気張る必要があるのかもしれませんね。
私がこの本を選んだ目的は、他にあります。
着物姿の写真の撮り方が非常に参考になるのです。
背景の選び方、構図、ポーズのつけ方。
着物にあまり惹かれなかった分、写真としての良し悪しに集中することができました。
やはりモデルの方達のポーズの付け方は違いますね。
指先まで緊張感があり、存在感が違います。
着物姿を綺麗に撮ってもらうための参考書として、めくってみるとなかなかおもしろいですよ。
|