|
6/16(金) くもり のち 晴れ − 鹿児島 → 福岡
移動 鹿児島 → 福岡
昼食 博多ラーメン「一風堂」
呉服屋訪問 着るものがたり戸波
夕飯 屋台「みっちゃん」
宿泊 タカクラホテル
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
鹿児島から福岡に移動、空港で無事パートナーと合流する。
まずは、移動に邪魔な荷物を置きに、タクシーでホテルまで。
運転手さんの話では、博多はホテルもタクシー数も多く、競争が厳しいとのこと。
ホテルはサービスがよくなるので、いいのでしょうけれど、街中は、タクシーも含め運転マナーが悪いので、
レンタカーなどで運転する際は、気をつけたほうがいいようですよと。
確かに、ウィンカ−を出すか出さないかで車線を変えたり、急に割り込んできたりする車も多い。
ホテルのチェックインを済ませ、部屋に荷物を置いて、ほっと一息。
おなかがすいてきたところで、天神までお散歩。
目指すのは、パートナーおすすめの博多ラーメン「一風堂」本店へ。
出張で博多にきた際にとてもおいしかったと、よくよく聞かされていたのだが、
本当においしい。
元気のいいお店のおばちゃんに、「次は、お酢を入れて食べてみて。」と言われ、
ちょっとためらいながらも入れてみる。
これがまたとてもおいしい。
すごいすごいと大満足。
おなかが落ち着いたところで、はたなかさんのお店「着るものがたり戸波」へ。
再び、天神に戻ってきてぷらりとお散歩。
あちこちで店内の改装工事をしている。
「次から次へと新しいお店ができている感じだね。」
「若い人が店をはじめやすいんだろうね。」
地元の、貸し店舗の札が掛けられたまま、何ヶ月も放置されている状況を思い出し、
活気のある町並みがとてもうらやましかった。
あっという間に時間が経って、夕飯の時間。
今晩は、大好きな天ぷらが食べられる屋台「みっちゃん」。
お店を探して、屋台が建ち並ぶという通りを目指す。
屋台村というと公園や川沿いの細い通りなどにひっそりと立ち並ぶ印象だったのだけれど、
ビルの谷間の大きな通りをはさんで両側に屋台が立ち並んでいる光景にびっくり。
歩道に屋台を広げて、座る席は、ベンチやら小さな折りたたみ椅子。
男女問わずお客さんが来て、普通に楽しんでいる。
なに?なに?この不思議な空間。
博多っておもしろい。
お店の前で、博多に転勤できている学生時代の先輩と合流。
私たちも、その空間で、おいしいお酒とお料理で、久しぶりの再会を楽しめました。
気になる料金も特別サービスしてもらったようで、とってもお得でした。
博多在住の先輩もとても気に入った様子。
「屋台も知っている人に聞かないと、ぼられたり、まずいお店が多いんですよ。
でも、ここのお店は、おいしいし、値段もすごく安い。
いいところ紹介してもらいました。」
ほろ酔い頭に夜風が心地よく、ふわふわな気分で帰りました。
*** お店紹介 ***
・屋台「みっちゃん」
はたなかさんが学生時代に通っていたというおすすめのお店。
紹介してもらうべく、お店の話をしていたら、実は、はたなかさんのお店の方が
ここの店主のおばちゃんとお友達というつながりが発覚。
お店の予約の電話を入れてもらいました。
天ぷら屋台と聞いていたのですが、他にもメニューがいろいろありました。
この日の店番は、息子さん夫婦。
今回は、先輩との久しぶりの再会でしたので内々で盛り上がってしまいましたが、
他のお客さんのように、お店の方との会話も楽しそうです。
*** HP ***
・ 博多ラーメン「一風堂」
http://www.ippudo.com/index.html
|
天神の屋台は壮観です♪私もあの独特の雰囲気が大好きです。今度いらっしゃった時には是非杯を酌み交わしたいですね。
2006/11/22(水) 午後 3:53
屋台もまた行きたい。とても楽しかったです。今度はぜひご一緒しましょ。
2006/11/29(水) 午後 8:18