|
帰りがけに早速電話。
「お母さん、いい着物だって誉めてもらったよ。袖の長さ直せるってー。」
「自分で直す気があるなら、あげるよ。でも結構かかるわよ。」
... 自分の中では、高くっても2〜3万円くらいの予想なのだけど。
「5万円以内で納まるなら、直したい。呉服屋さん行ってみるね。」
「それだけ見積もってるなら、いいよ。あげるよ。」
やったー!
ここから私の呉服屋めぐりが始まった。着物のお直しと、洗える着物と襦袢さがし。これだけ理由があればどうどうと入れるもんね。
せっかくだから、今まで行ったことのあるお店は、取っておいて新規開拓してみよう。まずは、インターネットタウンページで検索。100件くらい出てきた。市内107件。複数掲載を省くと72件(2005年3月現在)。
へぇ〜。そんなにあるのか。よくよくみると電話番号の数なので、複数掲載しているところも。とりあえずリストを印刷。通勤途中のお店を探してみる。
住所を頼りに車で住宅地をぐるぐる。あれー?この辺なのだけどな。でも、こんなところにあったっけ?
住宅地の中の呉服屋は、ひっそりと建っていることが多くて、普段目につかない。
あっ!看板発見!ゆっくりとお店の前を進んでみると、シャッターが下りていた。もう終わっちゃったのかな?それとももうお店やってない?また今度来てみるか。もう一件この辺りにあるはず。あっ、これだ。・・・う〜ん。ここも閉まっている。
こんな調子で、お店探しが始まった。基本的に平日仕事が終わってから寄るので、早くても18〜19時ぐらい。大体お店閉まっている。でも、土、日の昼、行ってつかまっても困るから、閉店間際のほうがのぞきに行きやすいよね。
同時にネットで探してみよう!
そう。なんで、このころインターネットで情報を得ようとしなかったのだろう。思い返してみたら、大きな理由があった。あの頃は、常時接続ではなかったのだ。何せ山に住んでいるので、対象エリアに入れてもらえず、電話回線でネットをしていた。メールチェックぐらいしか、する気になれなかった。
そして、やっと、この辺を常時接続の対象エリアとする地元プロバイダーが現れたのだ。早速、我が家も常時接続を申し込む。(実はその状況は今も変わらなかったりする。Yahoo!もNTTも未だ今だここは対象外。もっと奥の地域は入っているのに、なんでー!)
楽店あたりでみればいいかな?あった。洗える着物。えー!安いー!10,000円以下のもある。すごい、すごーい。着物でも安いのあるじゃんー。
この日から毎日、インターネットにかじりつくこととなったのです。
* この話の前は、「着付け教室(下記トラックバック先)」へ
|
初めての呉服屋さんって、確かに入るのに勇気がいりますよね。「見るだけ〜」では、入りにくい(笑)
2005/3/27(日) 午前 5:09 [ - ]
ちょっとのぞいてると必ず「何をお探しですか。」とくる。「いえ、特に。」というと「なんだ。」って顔されることあります。いいものがあるかもと思って入るのは許されないの?って言いたいことも。
2005/3/27(日) 午後 3:16