免許証の写真っていつもヘンな顔になっちゃうのよね。
自分で好きな写真選べたらいいのにって思いませんか。
ちょうど、私、今年が更新なんです。
今度の免許証は、ぜひ着物姿にしたい。
でも、着物着て手続きに行くのは、目立ちそうでちょっとためらいますよね。
実は、自分で選んだ写真でも、免許証にしてもらえるんですよ。
前回もそうしたのですが、あまり知られていないですよね。
私もずいぶん前のことだったので自信がもてなかったのですが、
今回、案内がきたので、間違いないです。
どうすればいいのか。
簡単なんです。
運転免許センターではなく、警察署で手続きをする。
それだけです。
警察署での更新は、その場で写真撮影ができないので、持参した写真を使用します。
持ってきていない人は、たいてい警察署のすぐ近くに写真屋さんがあるので、
撮ってくるよう指示されます。
スナップは、×ですが、きちんと撮れていれば、撮影は、写真屋さんでなくても大丈夫です。
デジカメを使えば、好きなだけ撮りなおしができます。
三脚を立てて、セルフタイマー、もしくはリモコン撮影なら、一人撮影かも可能でしょう。
ただ、一人で撮影していると、ついつい顔がこわばってしまいがち。
協力者がみつかるなら、人に撮影してもらったほうがいいような気がします。
ちなみに私は、パートナーに撮ってもらいました。
撮影は、昼間、明るい部屋を選びます。
フラッシュをたかないほうが、自然な感じに写ります。
背景は、無背景が条件なので、家の白い壁の前にて。
明るい色の無地の壁がなければ、シーツをぴんと広げて貼るのもひとつの手でしょう。
壁から少し離れて、後ろに影を作らないようにします。
むすっとした表情は、ふけて見えるので、口角を上げてほほ笑むような顔をキープ。
(ちなみに歯が見えていてはいけないと聞いたとこがあります。)
撮影ができたら、出力は、データーを持って、写真屋さんへいきましょう。
残念ながら、プリンターでの出力は×です。
ちなみに、証明写真サイズ 2枚1組 525円でした。
さてさて、これでばっちりと思ったのですけれど。
せっかくの着物、なんと、襟しかうつっていない。
もっと入ると思ったのに・・・。
しかもその襟もとは、中途半端に切れているし、ぷかぷか浮いていて。
そうなんです。
全体で見ていたときはさほど気にならなかったのですが、サイズにあわせてトリミングしたことで、
襟元の注目度がアップしてしまったのです。
どうしよう。
このままでいくか、もう一度、今度は、襟をきつめに着て、写真撮影を再チャレンジするか、
悩み中です。
とりあえず、免許証できたら、またお知らせしますね。
*** おまけ ***
・警察署での更新手続きが可能かどうか対象者の条件がありますので、ご注意ください。
また、即日の発行はできないので、後日、取りに行くか、郵送を依頼します。
土、日、祝日は、やっていません。
・運転免許センターでも写真の持ち込みによる手続きができないか問い合わせたのですが、×でした。
当日、現地での撮影が必須とのことでした。
ただし、地域によって異なるようで、ネットで調べた限りでは可能なところもあるようです。
・免許証用写真についての注意事項は、山口県警察のHPにわかりやすく説明されていました。
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0440/menkyo/menkyo_photo.html
|