とっくに忍者ブログへ移転しています→「時代をちょっとだけ斬る!」

かなり前に移転したブログです。どうしてもコメントしたい場合は構いませんが基本移転前のブログにはレスは無いものと考えてください。

全体表示

[ リスト ]

すまぬ、まだホワイトバンドのことを語らせて。
もうウンザリって声も聞こえてきそうだけども、どうしても我慢ならぬのだ。
今までアフリカへの援助でミジンコは命を張っている云々を言ってもしょうがないと思っていたのだが、我慢がならねぇ、日本のホワイトバンド運営団体たち。

そもそもホワイトバンドについて「やらない善よりもやる偽善」なんてトンデモナイ言葉までネットで見かける。
冗談じゃない。偽善で満足する奴は幸せかもしれないが、そのしわ寄せをくらう人たちの身にもなりやがれってんだ。

本当にミジンコが現地で死ぬ確率が上がるんで勘弁してくれよ。(後で理由を説明)
ほんとさ、今自分には余裕が無いって人たちはなんにもしなくて良いと思うのよ。
繰り返すけど、寄付だの援助活動への参加はできる人がやって、できない人、やらない人が批判されないような世の中じゃないとさ。

経済的に苦しい中でも援助したいってお方、ちょっと聞いておくれよ。
意味もわからず、わけのわからない団体にお金をあげちゃうとトンデモないことが起きるってことだけは学んでちょうだい。

今まで調べてきて思うのは、ホワイトバンド購入者たちは善意の人たち。ただ、無知なんだなとは思う。ごめんよ、はっきりちゃうと苦笑が出ちゃうほど無知で盲目的。
自分にはそんな純朴な時代が3歳児の頃から無かったので新鮮なんだけども、見ててアッタマは痛くなる。

さて、「風が吹くと桶屋が儲かる」の話はご存知かな?(ホワイトバンドは知っているけど、この話は知らないって若者よ、あんたらの生き方をどうこう言う権利はないが・・・無いんだが!相当恥ずかしいと思うぞ。)

まぁ、知ってるとは思うけど、一応ご説明をば・・・

『風が吹くと砂ぼこりが出て盲目の人が増える。』
 
         ↓

『盲目の人は三味線をひくのでそれに張る猫の皮が必要で猫が減る。(これ江戸時代の話ね)』

         ↓

『そのため鼠がふえて桶をかじるので桶屋が繁盛する。』

という話ね。まぁ、どんな事象がどういう結果をもたらすかということを考えさせられる例えだね。
つまり、想像力って大事なんだなって思わない?

では、ホワイトバンドの例えしちゃおっかな。(これはあくまでもミジンコの例え話。しかし正しく理解できる人たちに期待。)

『“日本の”ホワイトバンドの運動の主旨である各国に対して“アフリカ諸国への債権放棄”を促す。』

          ↓

『借金が無くなった独裁者は、気が大きくなって最新の武器を“アフリカへの最大の武器輸出国である中国”から購入。』

          ↓

『債権放棄した先進国は“貸しの無い(借金の無い)”国の政府には強く言い難くなり、軍事化を止め難くなる。独裁者は調子こいてどんどん高い武器(国連軍が甚大な被害を受ける最新型)を購入。』

          ↓

『はい、またしても独裁者が嫌いな部族の虐殺を始めましたとさ。しかも、内政干渉とか言いやがって、他国の介入には最近買った新型武器を含めた軍事力で応戦するとか言いやがりましたとさ。』

どうでしょうかね、こんな話。
あれ・・・?アフリカの貧困層がもっと苦しまないか?

ミジンコはさ、アフリカのレストランである部族の連中から「○○族なんか助けるんじゃねぇ!」って因縁つけられたことがあるんだけどさ。(注:特定部族だけ援助するなんて仕組みがあるわけないので言いがかりだけどね。)
まぁ、そんなことは結構あることなんだけどさ、いや〜なにが怖いかって、そんな連中にまで武器が行き渡っちゃったら、本当に撃たれちまうかもしれないな。ほらね、ミジンコの死ぬ確率上がるでしょ?
援助中にさ、ミジンコがバックアップしている団体の医療チームが狙撃される可能性が高まるかもしれない。
今にも死にそうな子供を治療中に医者が撃たれちゃうところを見たら・・・ミジンコは発狂しちまうよ。

あのさ、「ダルフール」って言葉わかるかな?
スーダンのある地方名なんだけどね。

別になんでもかんでも知っていなきゃいけないとは言わないが・・・言いたくないが・・・
日本のホワイトバンド運動を絶賛している人がもし「ダルフール」を今急いで検索しているとしたら、こんなにも恥ずかしいことは無いと思うぜ。
なにしろホワイトバンドの支持者の中には、ホワイトバンドが募金だと誤解されていることについて、“調べてから購入しないのが悪い”って乱暴な意見まであるんだから。

■ ダルフールの悲劇 ■
スーダン政府と反政府勢力との内戦が20年以上続く。なんとか今年1月に和平合意が締結されたはずだったが・・・、スーダン西部のダルフール地方の住民らが、政府から迫害を受けていると訴え、その運動が過激さを増して、ついには政府の施設を攻撃。政府のバックアップを受けているアラブ系民兵組織「ジャンジャウィード」がダルフール地方の村々を襲撃し住民を大量虐殺。(一人残らず殺され壊滅した村もあるとのこと)

普通はここで国連軍が介入するべきところなのだが・・・そうはならなかった。
大量虐殺禁止条約に当該するはずの大虐殺が起きていたのだが・・・。

国連常任理事国の中国はスーダン政府と仲良し、仲良しの理由は石油。結局、中国はスーダン政府を支持。国連全く動けず。
そもそも武器輸出先であるアフリカに中国は信じられない甘さを見せる。
(ミジンコの個人的な意見:そりゃ中国の武器は先進国にジャンジャン売れるほど品質良さそうじゃないもんなぁ・・・。アフリカなら売れるだろうけどさぁ・・・。)

そんな国連の対応が全く期待できない状況の中、大量虐殺から人々を守ろうとAU(アフリカ連合)はナイジェリアやルワンダの軍を中心に9ヶ国から3,000人をダルフール地方に派兵。

しかし、広大なダルフール地方をたった3,000人の軍が展開しても抜け穴だらけ。その間にも壊滅した村があったそうな。

えっと、遠まわしに言ってもしょうがないので言っちゃおう。
日本のホワイトバンドの運営に中国や北朝鮮と密接な団体が含まれていませんかね?
なんで最初に中国で安くもないホワイトバンドの生産が始まったんですかね?
イギリスやアメリカのホワイトバンドよりも3倍高い価格設定になっちゃったのに、なんで中国工場にこだわったんでしょうかね?
果ては日本政府がなんでもかんでも悪いって思想の方々が頑張っちゃってませんかね?

あるPR会社の代表が運営されているブログで「10万ロットで50円くらいの原価でできる」って書いてあった。
おっと、ミジンコも同じような仕事しているんだった。“グッズ製造”はしょっちゅうやるんだけど、まぁ、その位の原価が妥当だなと思う。

なんで300円もするのか、あんな円グラフの収支報告じゃ理解できないんですわ。

今頃、アフリカで生産する方向に向かっているのはなぜ?
ミジンコと同じような批判が上がっているから?

それにさ、この日本でのキャンペーンって年末に終了なんでしょ?
これってミジンコには「はぁ?」って印象。すまんね、口が悪くて。
でも「はぁ?」だな。呆れるもの。

ここまで読んで「やらない善よりもやる偽善」ってまだ言える奴いるんかな?

ミジンコの過去のホワイトバンド関連記事:
「ホワイトバンドに物申す」
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/10206391.html
「疑うことは悪いことではないと思う」
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/10357094.html
「ホワイトバンド着けているとさ・・・」
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/10649768.html

ダルフール紛争Wikipedia:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B4%9B%E4%BA%89

この記事に

閉じる コメント(60)

顔アイコン

ヒゲ君はなんにでもまじめに考える青年なので、こういう事例では相当考え込みそうだね。繰り返しになりますが、特に寄付とか援助とかはできる人がやるって空気でいいんじゃないですかね。まぁ、仕事忙しそうだけど、頑張ってちょうだいな。いつか飲みにいくべ。

2005/9/16(金) 午前 11:50 ミジンコ 返信する

このようなブログがあったのですか…。気付かず自分でも書いてしまいました。 なるほど興味深いですね。他のも見させてもらいます。あ、私の所には来て頂かなくて大丈夫です。ミジンコさんの記事とは比べ物にならないほどショボイので…。

2005/9/16(金) 午前 11:55 [ nik*_sa*o*rache ] 返信する

わ〜お!ミジンコさんに飲みを誘われちった〜♪そんな真面目な青年なんて照れちゃいますよw仕事頑張りやす☆ありがとうございます!WBと関係無くてすいません。

2005/9/17(土) 午前 1:05 [ ヒゲダンディー! ] 返信する

私も買いました。ブログでも書きました。で、そろそろどうなっているのかと思っていたら、ライトアップ?え?なんか変と思い、今あちこちのブログ拝見させていただきました。無知でした。私。

2005/9/17(土) 午前 1:13 姉さん 返信する

アバター

既にご存じかも知れませんが、PR企画会社「サニーサイドアップ」について面白い考察が。http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20050911/p1 ミジンコさんが遠慮がちに?書かれておられたかの社の問題点って、こーゆーことも指しておられたんだろうな、と納得。ある意味、風を吹かせたのは桶屋だった?

2005/9/17(土) 午前 7:47 りょみpapa 返信する

とっくにファッションうんぬんって問題は超えてると思うんですが、なんであんたが?っつー人がよく着けてますな、WB…仕掛け側のターゲット選択は間違ってなかったねwあ〜あ、にっぽんやばすぎ…

2005/9/17(土) 午後 8:40 [ mkk*g*56 ] 返信する

顔アイコン

どうも皆さんご意見ありがとうございます。りょうpapaさんが貼ってくださったリンク先の記事のほとんど全部に同感なのです。お察しのとおり、ミジンコはあのサニーサイドアップを以前から存じ上げており、そのやり方には疑問を持っております。勝てば官軍という方針でビジネスをやりすぎると結局のところ、今回のホワイトバンドのような収拾のつかないキャンペーンに発展してしまうのでしょう。

2005/9/18(日) 午後 10:19 ミジンコ 返信する

顔アイコン

まぁ、正直「本当にアフリカのこと勉強して心配してる?昨今では募金詐欺とまで言われてしまう商品販売を始めた責任を取る気がありますか?」とは、この企画を始めた責任者のサニーサイドアップの次原社長には言いたいです。

2005/9/18(日) 午後 10:22 ミジンコ 返信する

顔アイコン

今更ですがようやくマスコミも気がつき始めたようで。・・・ってZAKZAKかよ(爆) http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005092201.html

2005/9/22(木) 午後 3:31 りょみpapa 返信する

顔アイコン

ZAKZAK、つまりは産経新聞に掲載されたようですね。産経はホワイトバンド支持派(つまりは左翼系が強い)朝日などと対立軸にしたいのかもしれません。しかし、マスコミの対応の遅さにはなんとも言えません。分かってて事が大きくなるまで待っていたのでは?と勘繰りたくなります。

2005/9/25(日) 午後 1:03 ミジンコ 返信する

顔アイコン

以前から手法に疑問を感じていたこのキャンペーン活動ですが、商法に長けたPR会社の正体を知ることが出来ました。なるほどとカラクリが理解できてきました。関係者が商売して、しっかりと儲けて、その余りを政治活動資金とするなんてとんでもないキャンペーンですね。しかも、その政治活動そのものも問題が多そうですね。暴○団が背後についた街角の寄付金集めと変わらないですね。(げん父)

2005/9/25(日) 午後 1:54 げんたろう 返信する

拝見させて頂きました。僕はこういうものに疎くてここでホワイトバトンの存在を知りました。ミジンコさんが何に憤りを感じてるのかは深くは理解できないにしても、確かに「知らない」ということが誰かを殺すこともありますね。もちろんホワイトバンドのような活動は目に余ります(これで一つ人を信じる気持ちも失われますね)が、それを「カッコイイから」「良いことをしてるから」更には「なんて言われようが流行ってるから買う」というようなことまで起こってるでしょう。

2005/9/28(水) 午後 1:45 [ kar*noa*zo*a ] 返信する

それを内情を知るものとして歯痒い気持ちでミジンコさんは見てらっしゃるのかもしれませんね。色んなサイトに飛んで情報を集めましたが、ホワイトバンドを肯定は出来ないです。それを知る切っ掛けを与えてもらったので感謝してます^^偽善はより多く金を生み 善はより多く悪を生む のかな?

2005/9/28(水) 午後 2:00 [ kar*noa*zo*a ] 返信する

顔アイコン

そうですね、確かに歯がゆいですね。どうしても追及せずにはいられないのです。えっと、karenoaozoraさんはトラバいただいた敬さんですよね?そちらに延々と長文コメント書いてしまいました、失礼しました。ただ正直な思いはそのコメントの通りなのです。

2005/12/9(金) 午前 0:41 ミジンコ 返信する

顔アイコン

こんばんは&初めまして^^ コメント&トラックバックのお礼にまいりました。 (それと上のコメントを残していらっしゃる方と間違えているみたいなので^^;) ちなみに、僕のブログへの長文コメントは大歓迎です。 なんせ普段からコメントが少ないブログですので・・・orz できれば、アフリカでの経験をもっと具体的にお聞きしたいなんて欲望に駆られてしまいました・・・ 削除

2005/12/10(土) 午前 0:18 [ ] 返信する

顔アイコン

ああ、こちらの勘違いだったみたいです。この記事にちょうど同じ日にコメントとトラバいただいたもので。失礼しました。正直言ってアフリカに一度でも行った方がいいと思いますよ、ホワイトバンドのPRやっている方々。そうすればだいぶ自分たちの問題点も見えてくると思います。あの有名な「命の腕輪」を知っていると素直にバンドをしてどうのっていうキャンペーン自体にも疑問になりますしね。

2005/12/10(土) 午前 0:22 ミジンコ 返信する

顔アイコン

アフリカはもうこの十数年で30回くらいは行きました。数日の滞在ばかりなのでそれほど辛い目にはあっていませんが、日本では無い悲惨な光景も見ました。現状を知ってしまったからこそ、WB運動への憤りもあるということをご理解いただけると嬉しいです。「ほっとけない」なんて言葉をワイワイ言うことよりもやることはあるはずです。そもそも「ほっとけない」とキャンペーンをやっている団体がほっておいているように思えて仕方ないです。

2005/12/10(土) 午前 0:27 ミジンコ 返信する

顔アイコン

karenoaozoraさん、失礼致しました。勘違いしておりました。WBの悪影響ってことだってあるってことをWB事務局は認識して欲しいですね。ブームの全てが悪いとは思いませんが、ブームのようにするべきこととそうでないことってあると思うのです。なんでアフリカへの救援活動がこんな形になってしまったのかと今は憤ってます。WB事務局もちゃんと誠意ある対応をすればいいのに、今でもイベント開催やWB販売にばかり注力しているように見せます。やることの順序が違いすぎますってば。

2005/12/10(土) 午前 0:51 ミジンコ 返信する

顔アイコン

興味深かったので、トラックバックさせていただきました。 自分のブログに書いたホワイトバンド関連の記事をまとめています。 読みにくいものが多いと思いますが、紹介させていただきます。 なぜか、アドレスがと投稿できないようです。 トラックバックから読んでいただけたら幸いです。 「今日考えたこと」がブログの名称です。

2005/12/21(水) 午後 8:15 [ tu5*6*59*3 ] 返信する

顔アイコン

興味深かったので、トラックバックさせていただきました。 自分のブログに書いたホワイトバンド関連の記事をまとめています。 読みにくいものが多いと思いますが、紹介させていただきます。 なぜか、アドレスがと投稿できないようです。 トラックバックから読んでいただけたら幸いです。 「今日考えたこと」がブログの名称です。

2005/12/21(水) 午後 8:16 [ tu5*6*59*3 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(9)


.


みんなの更新記事