とっくに忍者ブログへ移転しています→「時代をちょっとだけ斬る!」

かなり前に移転したブログです。どうしてもコメントしたい場合は構いませんが基本移転前のブログにはレスは無いものと考えてください。

全体表示

[ リスト ]

最近、ヤフーブログを巡るとやたらに“バトン”を見かける。

以前にもバトンを叩いたが、それから数ヶ月・・・バトンの種類は数倍に増えたのではないだろうか?

以前にミジンコが書いたバトン批判記事
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/5755435.html

イメージ 1
常連さんにはお馴染みのこの“バトンいらね”バナー、わざわざアニメーションさせて目立つところに数ヶ月置いてある。
バトンを断り続けて数十回というところで断る手間を省く為に設置したものだ。

正直言うとミジンコにバトンをまわしてくる人にそれほど悪い感情は湧かない。
だってみんな人柄の良い人たちなのよ。
具体的に言うと、バトンのような面倒なものを渡されても真面目に答えて、ちゃんと5人に確実にまわすまで頑張る人。
ミジンコはこんな人たちが気の毒でならない。
大抵のバトンはしょーもない質問の数々を答えさせた挙句に5人にまわせとふざけたことを指令してくるんだが、生真面目な人ほどバトンをまわしたり、5人もまわす人がいない場合は困り果てる。

まさに負のねずみ講。

まわしている人の中にはネタが無いからちょうど良かったと言って答えている人がいるんだが、ネタが無いならその日は無理に更新せんで良いと思う。
バトンの質問のほとんどがくだらない聞いてどーすんだ?って質問ばかりなんで、答えたところで記事は面白くもなりゃしないどころか、むしろつまんないブログとしての階段を転がり落ちていくはず。

で、なんでミジンコがバトンを叩くかという最大の理由は、バトンを作っている連中はバトンをまわすことに苦労しているブロガーたちの苦悩も気にしちゃいないし、質問に答えるエネルギーへの配慮も全くしていないドアホウたちだからだ。

はっきり言おう。バトン発起人たちは自分のブログへのトラバやアクセスを稼ぎたいんだろ?

なんでこういうセコい、人の時間や労力への配慮ができない輩ってのは、ネタもつまんねぇんだろう。
バトンのことごとくが、幽体離脱するほどのつまらない内容。
むしろあんな聞いてもしょーがないようなくだらねぇ質問をあんなに考えつくのはミジンコには奇跡に思える。

面白い記事を書けばいいのに、そういう努力へは1カロリーも使わないで、なんでこういうせこい手口ばかり“自分のブログを自分自身の人気以上に人気にしたがる連中”は繰り出すのだろう。
「自動巡回」「スパム・コメント/トラバ」などと似たようなもんで、結局はバトンの場合も相手先の記事、つまりは回答結果やどんな風にバトンが巡っているかなどは全く発起人には興味が無いことなんじゃないだろうか?
興味があるのは自分のブログへのアクセスとトラバ数だろ?

芸人・マイケルは自分のネタが外していることを知った上での芸なので世間も許してくれている部分があるが、このバトン発起人たちは自分たちがつまらないってことを自覚しないで次から次へとバトンをバラ撒いているのが痛い、痛すぎる・・・。

バトンってのは知り合いからまわってくるもんで、なかなか断り難いもんなんだよね。
断った場合に切れてしまう縁なら、それはそれで別に構わないともミジンコは思うのだけども、そこまで割り切れない人たちもいるのは事実で、そういう犠牲者たちへの配慮もバトン製作者は全く無いしね。
まぁ、そんな配慮ができる人間がバトンなんか作りはしないか。

迷惑している人が何千、何万といるのに、バトンをひたすら作っては流すって神経がミジンコには理解できない。

この記事に

閉じる コメント(47)

顔アイコン

そのうち「こんなバトンは嫌だ!」バトンが、ブログを駆け巡りはじめると思われ・・・。

2005/10/20(木) 午前 11:35 [ - ] 返信する

そのバトンの元は、つくねちん?

2005/10/20(木) 午後 2:39 いくぴん 返信する

顔アイコン

「吊るし上げバトン」なら回してもいいかも。。。ウザい「自動巡回」ブログや「スパム」ブログを付け加えていくってのはどですか。……いやいや、やっぱバトンは作っちゃいけませぬな。吊るし上げは自分のブログでします。トラバあざーすっ!

2005/10/20(木) 午後 8:16 shi*a_*anch* 返信する

顔アイコン

芸人マイケルを引き合いに出すとは・・・マイケルも計算済みか?

2005/10/20(木) 午後 9:20 orange 返信する

顔アイコン

ブログのこと、始めたばかりで、よくわかりません。たくさんの人と接して、いい刺激を受けて時にはほのぼのして。そんな感じで素直に楽しんでます。バトンにも答えてますよ。自分のできる範囲で。不特定多数の人が、その人なりに、節度をもって楽しんでいるのが、ブログの世界だと思っています。バトン!?は、そういう中で生まれた道具のひとつなのかなって思います。道具ですから、使うもよし、使わないもよし、そんな感じのものでしかないと思います。、

2005/10/20(木) 午後 9:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

それにしてもブルースウイリスのそっくりさんw今でも思い出し笑い状態ですwまた寄らせて下さい。いつも勝手に楽しませてもらってます。ありがとうです。w

2005/10/20(木) 午後 10:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

ミジンコ様 以前のバトンの記事も読ませて頂きました。バトンが何か分からなくって またまた詳しくご意見を読ませて頂き、激しく同意w致します。ミジンコ様に出会えて・・・よかったと実感した今日この頃でしたww

2005/10/21(金) 午前 1:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

私はバトンを数回やりました。(ブログ上で)おつきあいの多い人たちの中でまわっている分には、「あの人ならなんと答えるか」という関心も手伝って結構面白いと思いました。もっとも一種のチェーンメールという認識は、バトンの存在を知ってから今までかわりません。そもそもバトンに義務なんてないので、いらないという人に無理矢理やらせるものではないと思います。ところでバトンによるブログの質低下については...もともと低いので気にしたことありませんでした(笑)。

2005/10/21(金) 午前 2:24 ちいらば 返信する

顔アイコン

まぁ、楽しんでやっているって人はそれでいいんじゃないかとは思い、邪魔をしようとは思いませんが、次にまわすのはやめて欲しいもんです。まわりまわって迷惑だと感じている人に届く可能性が大ですので。ミジンコも迷惑だと感じています。僅かでも迷惑をしている人がいるという事実があるにも関わらず、バトンを自分のブログの人気取りの為に作り出しては流す連中は容認できませんな。実際は僅かな人たちどころか沢山の人たちが迷惑だと思っているわけですしね。

2005/10/21(金) 午前 3:14 ミジンコ 返信する

顔アイコン

↑私も激しく同意。迷惑。だって、ほとんどの人が「頼まれて義務で書いてる」だけなんですもの。作ったヤツが悪い!

2005/10/21(金) 午後 6:06 nya*k*sense*_da** 返信する

顔アイコン

最近、同感www

2005/11/3(木) 午前 0:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

鈴木さんが再登場していた・・・wここは俺のオアシスかも。ありがとう

2005/11/3(木) 午前 0:20 [ - ] 返信する

顔アイコン

そんなに喜ばれると照れちゃうな、テヘ。

2005/11/3(木) 午前 0:47 ミジンコ 返信する

顔アイコン

はじめまして、ミジンコさん。今までROMらせて頂いていたのですが、コメントするのは初めてです。(どきどき)Yahoo!blogでは、まだまだバトンが人気のようですね。私も思うことがあって、バトンに関する記事を書いたのですが、その中でこの記事のリンクを張らせていただいたので、ご報告させていただきます。

2005/12/21(水) 午後 11:37 [ 走り屋本舗 ] 返信する

顔アイコン

どうもはじめまして、はむろぐさん。ROMっていただいておられる方が記事に関連して、こうやってご連絡をいただけるのはブログの醍醐味であり嬉しいです。バトンはむしろ増えているような気がしますね。コメントをいただいた方のところなどを訪問すると、とにかくバトンの記事が多いです。自ら望んで答えている方はまだしも(本当は広めないで欲しいですが)、律儀といいますか、なんでわざわざ自身のプライベートをくだらない質問により明かしたり、つまんないバトンに答えてブログの質を下げているのか理解に苦しみますが・・・。

2005/12/22(木) 午前 9:30 ミジンコ 返信する

TBさせて頂きました。一応ご報告までw(´・ω・`)ノω" チンチンフリフリ・・・ヨロピコ♪でぇ〜す♡

2006/6/25(日) 午後 7:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!履歴からきました。よく見かけるバトン。なるほど、初心者なので最近ようやく少し意味が分かってきました。うすうす訪問者稼ぎだとは感じていたけれど色々皆さん苦労されているのですね。

2006/8/15(火) 午後 5:55 [ まきまき ] 返信する

顔アイコン

どうもはじめまして。バトンをまわす人たちはある意味被害者と言えるかもしれません。バトン制作者たちの真意を掴むことが先ずは大事だと思うのです。なんの為に「チェーンメール」をまわしているのか、即ち、自分のところになんらかの恩恵(バトンの場合はアクセス数の増加やトラバ稼ぎでしょう)があるからこそです。バトン制作者が各ブロガーが5人前後もの人にまわす苦労や記事を制作する手間、そしてバトンを断る大変さを少しでも気にしているのなら、バトンなんてものは作らないしまわさないはずです。

2006/8/15(火) 午後 6:05 ミジンコ 返信する

はじめまして。つい最近、バトンが原因で削除されたブロガーさんのコメントを見かけました。一斉に何人か狩られたようです。何故か廻した当人は無事だったようですが・・・内容もエスカレートしているようですね。同じようなバトンが同時期に回ってくると、対応に困ってしまい、放置しています。。。

2006/8/16(水) 午前 11:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

バトンは受け取るっちゃけど、絶っっ対、回さんね。受け取る理由は、嬉々としてバトンを回す人種と俺が、いかに違う人種かを浮きぼりにする為?同じバトン、他者の回答と比較すると、このブログって空間で自分が位置する座標が明確に(゜∀゜)y−~~~~ 回さん理由は、皆さんと一緒。

2007/2/27(火) 午前 0:08 野薔薇堂えりか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事