とっくに忍者ブログへ移転しています→「時代をちょっとだけ斬る!」

かなり前に移転したブログです。どうしてもコメントしたい場合は構いませんが基本移転前のブログにはレスは無いものと考えてください。

全体表示

[ リスト ]

 トリノ五輪女子フィギュアスケート代表の安藤美姫選手(18)が26日、東京都港区のユニセフハウスを訪れ、チャリティー活動の一環として自ら考案したリストバンド「トゥインクルバンド」の売上金約200万円の目録を手渡した。国連児童基金(ユニセフ)の活動に充てられる。
 トゥインクルバンドは「いつも輝き続けたい」がモットーの安藤選手が、子供たちに輝く人生を送ってほしいとの思いからホームページ上で販売。1本300円で、約1カ月間に6637本が売れた。
 安藤選手は「わたしと同じ思いでバンドを買ってくださった方々のために、これからも笑顔で演技したい」と話し、小中学生から「五輪での活躍を楽しみにしています」とメッセージを送られ、照れ笑いしていた。

ソース元:yahoo!ニュース(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000085-kyodo-soci
______________________________________________

以前に取り上げた「トゥインクルバンド」の売上がだいぶ貯まったようですな。
この企画でミジンコが支持しているところは、バンドの購入者の意図をちゃんと汲んで売上を「寄付」としているところ。
しかも、理想的な「売上は全額寄付」なのもいいね。
広告費は協賛などを得て限りなく0にできるのがチャリティーの利点だし、必要経費などはバックアップ・スポンサーである企業が出せばいいわけですから。
企業だってメリット(イメージアップ/認知度アップなど)があってこその行動なわけで、これこそwin-winな関係ってやつですかね。

本当にどこぞの白いバンドとは違いすぎて苦笑もの。
18歳の高校生が企業のバックアップを得て全額寄付のチャリティーを行い200万円をユニセフに寄付。
ホワイトバンド・プロジェクトもそういえば200万円を寄付してたね。お金の行き先は現在世界的に非難を浴びているオックスファムの活動費にってことなんですけど・・・。
なんなんだ、この違いというか・・・憤りは・・・。

何度も何度も繰り返して耳にタコだとは思うけど、ミジンコはこう思うのよ。
チャリティーとか寄付はできる人がやって、できない人が非難されない世の中だといいねって。
このニュースの場合でいうと、ミキティーという日本で大人気の少女は自身の知名度を企業に託して、その知名度を利用した企業がチャリティーを行った。
そんで売上は全部寄付。ミキティーだって協賛企業だってイメージUP。
お金は困っている人を支援するプロフェッショナルに託されたわけでしょ。
誰も困らないし、迷惑もかかっていないで人々が救われるわけだね。

ホワイトバンドってまだ支持している人いるのかもしれないけど、このミキティー企画と比較してもあんまりだよ。
誰も頼んでやしないのに、チャリティー“っぽい”こと始めて「3秒に一人死んでいる」と恐怖感を煽ってバンドやTシャツなどの商品を販売。
売上は寄付じゃありませんと前面に敢えて出さないで活動してたでしょ。そんなつもりは無かったとは言わせない。
特に指パッチンのCMはホワイトバンドをしないと悪いみたいな罪悪感まで芽生えさせていないですかね?

トゥインクルバンドに限らず、“白”のバンドとは同一視されたがっていないバンドが結構ありますよね。
今後、白以外のバンドのこういったニュースが流れるたびに、ホワイトバンドのことを思い出しちゃうよ。あ〜〜〜、やだやだ。
これを解消するためにはホワイトバンド運営事務局が、既に13億円以上計上している売上を全部寄付してもらうしかないんですけど、どうかどおぉぉか検討願いますよ、次原さ〜ん、マエキタさ〜ん!

閉じる コメント(17)

顔アイコン

ニュースで見てミキティーの事がもっと応援したくなりましたwこう云う明確な活動をマスコミにはどんどんやってもらってwWBをもっと追及して欲しいですね・・・一時期WBの不明確さを取上げていたのに今は蓋をされたって感じがします。未だに売られてるWBにムカつきますが・・・野放し状態で・・・(怒

2005/12/27(火) 午前 2:35 [ - ] 返信する

顔アイコン

ちょうどフィギュア人気も手伝って売り上げも上がったかもしれないですね。彼女自身はトリノにも行けることになったし。たしかに「バンド」というだけでほワイトバンドの苦い思い出が蘇ってきてしまいますね。寄付はありえないでしょう。もう売上金も全部使っちゃっただろうし。

2005/12/27(火) 午前 2:41 casiss 返信する

(男の)友達が2本 手首に つけてた。ミキティのファンサイトで購入したらしい。かなり嬉しそうだった^^

2005/12/27(火) 午前 10:26 [ - ] 返信する

ニュース見ました♪ミキティとWBは比べようもないですねwミキティを応援したいと思います><

2005/12/27(火) 午前 11:05 [ miw*cco*sha*ny ] 返信する

顔アイコン

18歳の少女にできることが何でいい歳した大人が集まってできないのか?ほんとミキティは素直に応援したいって思いますよ!それにしても、まだオフィシャルブログにWBのブログ載ってるのが、気に食わな〜〜い!(怒)

2005/12/27(火) 午前 11:10 そら 返信する

顔アイコン

サニーサイドアップって広告のプロですよね?そのプロたちがなんでミキティーの企画(当然、バックには企業スポンサーや広告代理店もいるわけです)のようなことを先ず思いつかなかったのか?むしろ、思いついてはいても、もっと儲かることをしたいって姿勢ではなかったのか?なんでチャリティーじゃないと最初から主張しなかったのか?(あの意図的に判り難くしていた活動は告知していたとは認めないぞ!)WB事務局情けないね。

2005/12/27(火) 午後 0:04 ミジンコ 返信する

顔アイコン

ミキティえらい。すばらし。かわいい☆そして、スティッチに似てる。

2005/12/27(火) 午後 1:33 [ 雪の結晶*ミィ* ] 返信する

顔アイコン

フィギアスケート競技は今年はとってもすばらしかった。5週続けて疲れの出ていた美姫ちゃん、6位に終わったときはちょっとかわいそうと思ったけれど結局代表となった。若いのにチャリティを考える彼女に、神様のプレゼント?

2005/12/27(火) 午後 5:47 nan*sap**5 返信する

顔アイコン

全額寄付ってスバラシイ・・・。協賛企業が安心、信頼できますよねぇ。200万というと「白」の13億円と比べると少ないんですが、全額・そしてちゃんとしたとこに寄付されたのは13億円よりどんだけ価値があるかって事ですよね。 削除

2005/12/27(火) 午後 7:51 [ スパムガール ] 返信する

顔アイコン

スティッチに確かに似ている・・・w

2005/12/28(水) 午前 9:57 ミジンコ 返信する

顔アイコン

安藤選手って絶世の美女というわけではないと思うけども、男女ともにカワイイ!って認めるようなチャーミングさがありますよね。手足が長いのも欧米人体型でフィギアに向いているそうで。

2005/12/28(水) 午前 9:58 ミジンコ 返信する

顔アイコン

そうですね。安藤選手、なんだかチャーミングですね。このバンドの売上を献金したりする事で益々魅力がUPしますね。

2005/12/28(水) 午後 10:53 Shiny Sky 返信する

顔アイコン

安藤選手にとっても、演技のモチベーションになるだろうし、本当にwin-winですね!

2005/12/29(木) 午前 8:44 kiy*p*nh*ra 返信する

顔アイコン

これはまさにwin-winで素晴しいですね〜(^^)ホワイトバンド、、、まったく活動が無いですね。やっぱり、、、あきれます。年明け、どんな言い訳を発表してくるんだろう、、、

2005/12/29(木) 午後 11:36 Rat 返信する

顔アイコン

そもそもですね、最初のチャリティー・バンドと言われるイエロー・バンドのランス・アームストロング(ツール・ド・フランスの鉄人)の手法はこうミキティーのバンドのようなもんだったのですよ。バンドは活動団体の利益追及なんかしない(アームストロングが設立した財団なんで当然)あくまでも売上がそのバンドの趣旨に則った困っている人たちに援助するためのものであるべきですね。

2005/12/30(金) 午前 3:22 ミジンコ 返信する

顔アイコン

↑そういえば、ランスって、シェリルクロウと婚約したそうですね〜ビッグスター同士ですね〜なんか正直意外なカップルのような気もするのですが、どちらのファンでもあるので幸せになって欲しいです(あ、このネタに直接関係なくてすみません〜)

2005/12/31(土) 午前 1:27 Shiny Sky 返信する

顔アイコン

いえいえ、大金持ち同士の結婚ですのでマスコミがほうって置かないようです。このニュースがブッシュの動向よりも注目されているような・・・w

2006/1/1(日) 午前 1:39 ミジンコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事