とっくに忍者ブログへ移転しています→「時代をちょっとだけ斬る!」

かなり前に移転したブログです。どうしてもコメントしたい場合は構いませんが基本移転前のブログにはレスは無いものと考えてください。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
                「おいしい」第2弾(左)は300円  「まずい」第1弾は100円

 「まずさ」が評判を呼び一躍ヒット商品になったジンギスカンキャラメルの第2弾が登場した。ところが「おいしさ」を追求してしまったため、売れ行きは半減。仕入れ業者も、味の突然変異に困惑している。
「まずい」第1弾(右)は100円、「おいしい」第2弾は300円。外見上の違いは箱の大きさだけ

 「飽食の時代。おいしいものばかりが売れるわけではない。遊び心が肝心」と製造元・札幌グルメフーズ(札幌市白石区)の長屋俊明社長(55)は話す。社長の思いをくみ取った新入社員が料理とお菓子の異色な組み合わせを提案。05年2月、「ジンギスカンキャラメル」が誕生した。

 口のなかに広がる味の不協和音。「マズい(本当)」とわざわざ書いて並べる店も登場。新聞やテレビで取り上げられると、普段はあまり取引のない首都圏や大阪、名古屋、福岡の卸業者から注文が相次いだ。ピークの10〜11月には月15万箱、今でも月約10万箱が売れている。

 これに気を良くしてみそ味やウニ風味も開発中だが、「アブノーマルな味ではなく、『おいしく』味わって欲しい」が長屋社長の本音だ。今度は自らがジンギスカン風味の第2弾を企画した。

 その特徴はミルク味。「まろやかな味」が堪能できるようにと、一粒の大きさも約2倍に。パンチの利いたジンギスカン風味はぐっと抑えた。

 第2弾の売れ行きは4月の発売からまだ10万箱弱。仕入れ業者や小売店からは「今さらおいしくされてもイメージと違って困る」「うまみが増したらインパクトに欠けてつまらない」との声があがっている。

 それでも、長屋社長は「『おいしい』という声を聞きたい。多くの人に舌鼓を打って欲しい」と期待を寄せている。

ソース元:asahi.com
http://www.asahi.com/life/update/0524/008.html

おいしくすると問屋や小売店から苦情を出されるとはw

確かに最近は「まずい」方が話題になるのかもしれない。

例のネスレの炭酸コーヒーが話題になっているのも、そういう特殊なテイストが注目されているのだと思う。

元々、狙ったものでは無いにしろ“まずくなってしまった商品”なら笑えるんだけど、“わざわざまずく作った商品”には魅力を感じない。

そんなもんは誰にだって作れるからさ。

なんかイヤな予感がするよ。200匹目くらいのドジョウを狙った“そんなもんまずくて当たり前だろ!”って商品が続々と登場するような・・・。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

炭酸入りのサツマイモジュースはまずいらしいですよ。どこに存在するのかは知りませんが・・・

2006/5/24(水) 午後 11:22 swe*t*jally*974 返信する

顔アイコン

そうするとまんじゅさんと不味いもの同好会が当分、ブログネタに困りませんなっ!

2006/5/25(木) 午前 0:47 りょみpapa 返信する

顔アイコン

かつて食べたことがあります。非常に強烈な味でした。。

2006/5/25(木) 午前 1:13 [ deserving_many ] 返信する

顔アイコン

ジンギスカンキャラメルは‘ジンギスカンのタレ’キャラメルと改名しないといかんと思う。

2006/5/25(木) 午前 1:15 pika_pika_0_0 返信する

顔アイコン

確かに別に羊の肉のエキスが入っているわけでもないですしね。

2006/5/25(木) 午前 1:18 ミジンコ 返信する

顔アイコン

興味があるので一度食べてみたいと思ってましたが・・・やっぱ残念かも。

2006/5/25(木) 午前 1:36 casiss 返信する

ウケ狙いで女子高生にお土産であげたら、学校に持っていって皆にヒンシュクを買ったらしいwwニンニクが強烈でしたね。

2006/5/25(木) 午前 1:39 にゃにゃまる 返信する

結婚式の二次会で、ギフトとして大量にいただいたので、その場でゲストの皆さんに配った思い出があります。私は食べられなかったのが、心残りです。

2006/5/25(木) 午前 1:42 swe*t*jally*974 返信する

顔アイコン

おいしいものばかりが売れるわけでないといいながら、おいしいものに路線変更するなんて!もっとアブノーマル道を極めてほしいなぁ。ひよったか??

2006/5/25(木) 午前 7:26 huwako 返信する

味覚も 千差万別の時代になりましたかな・・・・プリクラの機械作る会社も 何十人の高校生ターゲットでどんなデザインの書き込みが売れるか統計とって 売れ筋 採用するらしいんだけど 食べ物は違うのかな

2006/5/25(木) 午前 7:40 まゆ 返信する

ヒトに食べさせようと思って所持しているのですが、あまりにも知名度が上がり過ぎて、なかなか試せずにいます。 (~_~;)

2006/5/25(木) 午前 8:09 [ aoume_june ] 返信する

顔アイコン

りょうpapaさん、別にオイラはまずいものを追い求めているわけではないですぞ!ただ単に新しいものを試したいだけw一部に実験台なんて呼ばれておりますが・・・

2006/5/25(木) 午前 8:19 まんじゅ 返信する

顔アイコン

だめだぁぁぁ。。。。食べ物で遊ばれるとき〜ってなるぅぅぅぅ。。。

2006/5/25(木) 午前 8:59 pea**ts_b*x 返信する

顔アイコン

お初ですwオレンジママから聞いて見にきましたwそっか美味くなったんですね…さがしてたんですが…。むかし、近場でホットポカリスウェットとホットツブツブオレンジがありました。以外に売れ行き好調で…ホットポカリはマズかったですがww炭酸コーヒーは探してみようw(゚Д゚)ノ ほな!

2006/5/27(土) 午後 0:04 さすらい 返信する

顔アイコン

どうもはじめまして。こういうのはおいしくしちゃファン(?)はガッカリしちゃうと思うんですよね。まずいからこそ話題になったのに。

2006/5/27(土) 午後 0:20 ミジンコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事