とっくに忍者ブログへ移転しています→「時代をちょっとだけ斬る!」

かなり前に移転したブログです。どうしてもコメントしたい場合は構いませんが基本移転前のブログにはレスは無いものと考えてください。

全体表示

[ リスト ]

桃太郎ってヒドイよね。きびだんごで動物たちを鬼と戦わせるんだから・・・。という話は置いておいて、桃太郎は反男女共同参画? 北名古屋 女性の会が啓発劇収録というニュースにたまげた。
(注:リンク先の記事に「とんでもなくやる気のねぇ着グルミたちの写真」が掲載されておりますが、それに怒って記事を書いたわけではありません。)

記事を一部抜粋。
 物語は、桃太郎に登場するおじいさんが川へ洗濯に、おばあさんが山へしば刈りに行くなど、これまで当たり前に受け入れてきた役割を入れ替えて、固定していると思いがちな男女の役割について考えてもらう内容。主人公も女性の「桃子」とし、犬や猿、キジを連れて乗り込んだ鬼が島では「男も女も、男だから、女だから、ということで区別されず、それぞれが個人として尊重される」などとする3カ条の「鬼が島改造計画」を鬼たちに提案する。

絶句・・・・・。

あのですね、「男女平等」当たり前のことですな。
しかあぁぁぁし、「平等」と「同じ」は違うんだよね。
なんでもかんでも「区別(差別)」と捉えるのはどうかと思う。

この劇は桃太郎を例にしているわけだけど、主張の仕方があさっての方向を向いていると思うんだよなぁ〜。
人生で「桃太郎が男の子であること」に疑問を持ったことが無かった。それが区別しているというのは強引過ぎると思う。
だってさ、「竹取物語」で竹から生まれたかぐや姫は女の子なことにも疑問を持ったことが無かったからね。
区別していたわけではなくて、あくまでも“受け入れ易い設定”ってものがどんな物語にもあると思うわけなんですな。
大体、昔話を改編すること自体にも違和感を覚える。桃子じゃなくて桃太郎でいいんじゃないかな。

「平等」ってのはさ、お互いを思いやる気持ちが大事なのは説明するまでも無いでしょ。
肉体的な違いがあるのだから、お互いの得意なことをするってのが、そんなに悪いことなんだろうか?

重い柴を運ぶことに長けたお爺さんが山に柴刈りに行くのも、細やかな仕事ができるお婆さんが川で洗濯をすることも利に適っていると思うんだよなぁ。
むしろ逆の仕事をさせてしまうと、お婆さんは山で遭難して、お爺さんの洗濯した着物はズタズタになってしまいそうな気がする。特にお婆さんがかわいそうじゃんね。死んじゃうかもしれないのに。
役割分担をすることが「平等」を阻害しているという考えが極端になっちゃうと、「桃子が主人公の鬼ヶ島」の出来上がりだ。

男女の能力差が明らかに出る場所をミジンコは知っている。
このブログの常連さんならすぐにピンときたからもしれない・・・そう危険な地域。
鬼ヶ島みたいなところ。

ミジンコも散々訓練を受けているけど、ロープを片手で登るとか、25kgの装備で2日間歩き続けるとか、そういうことは男性の方が向いているとつくづく思う。
今やどこの軍隊でも女性兵士は現実にいるが、究極的な状況のときに対応しやすいのは男性の方の身体機能だと思う。
要は同じ訓練をしたとして男性の方が女性よりも対応しやすい場合があるってことですな。
肉体の強さの差は確実にあるわけですよ。オリンピック競技なども男女別にしている。こんなことを否定しても仕方ないと思うんだよね。
人を喰ってしまうようなモンスターである鬼には、できれば戦闘能力が高い男性が挑んだ方が良いと思うわけですよ。

しかし、女性の方が向いていることっても確実にあるわけですな。
精神的な柔軟性は女性が男性を圧倒しているとも言われ、孤独や自力での究極的な判断力が必要とされる宇宙飛行士は女性の方が向いているとも言われている。
生命維持機能も女性の方が高いと言われている。
飛行機事故や倒壊したビルの瓦礫の中から救われたサバイバーたちからのケーススタディーでは、女性の生存率がかなり高いとの調査結果が出ているとか。
実験のしようもないのだけれど、全く同じ状況下だと女性の方が耐えて生き残るということらしい。
これも精神力と関係しているのかもしれない。

男女の平等を訴えることと、女性が男性のしていることを全部できるんだ、やらせろー!ってな主張とは全く別物だと思うわけですよ。
正直いって、女の子の桃太郎・・・もとい、桃子を「行け!男女の差は無い!死んでこい!」って鬼ヶ島に送ってしまうような社会では問題があると思うんだよね。
女性が大好きな男のミジンコとしては、別にお互いの能力を生かしたり、できない部分をフォローしてもらったりして、仲良くやっていけばいいんじゃない?と思うさ。

最後に3つほど、この桃子さんの鬼ヶ島についてつっこみをば。
1.創作劇「モモタロー・ノー・リターン」という題名が気になる。“桃太郎が生還していない”ってことなんだろうか?そんな話ヤダなぁ。
2.イヌ、サル、キジの性別は不問なんだろうか?それも差別じゃない?
3.「鬼が島改造計画」を受け入れさせられる鬼たちの主権はどうなってしまうのだろう?桃子が主権侵害しているのでは?

閉じる コメント(31)

顔アイコン

桃太郎のご冥福をお祈りします。

2006/12/2(土) 午後 3:08 nob*dy*_p*rf*ct2

顔アイコン

多分こういう人たちの存在って、本気で男女共同参画社会を目指してる人や、世間大多数の女性にも迷惑なんでしょうね〜。

2006/12/2(土) 午後 3:40 りょみpapa

顔アイコン

人間としてって考えは天子も大事だって思うんだけど・・・意識して何かをしている時点でもう差別的だったりと思うんですが・・・何だか訳が分かんなくなってきた。賛同できる部分はあるけどやり方がまずかったって事なのか?要は普通でいいじゃんって事だ!

2006/12/2(土) 午後 5:44 [ - ]

顔アイコン

男は獲物を獲って家族を養い、女は子供を産んで子孫を残す。もともとはそういう役割で造られたはずですが、他の生き物より毛が三本ばかり多いせいで余計なことを考え、不寛容な世の中にしていくんですね〜。

2006/12/2(土) 午後 5:53 [ mik*o*oto*94799 ]

昔、絵本で桃太郎の持ち帰った「宝物」の絵を見て、「ケッ、サンゴなんか、どこが“宝物”なんだよ〜?!」などと思っていましたが、オトナになってその希少価値を知り、初めて「あぁ〜、確かに“お宝”だわなぁ〜!」と理解できた次第★ たいそう長い時間がかかりました。 (^_^;)

2006/12/2(土) 午後 5:54 [ aoume_june ]

顔アイコン

何でもかんでも差別と捉えて一律化しようとするのはお役人の考えというか、想像力が欠ける発想ですね。。悲しいかな、本当の男女共同参画社会、老若男女共存社会が実現するには道のりは遠い感じがしますねー。

2006/12/2(土) 午後 7:51 [ まきまき ]

顔アイコン

テヘッ♪ノー・タリーンと読んじゃった(^O^)ゞ

2006/12/2(土) 午後 10:23 ニャース♪

『女性上位』などと書くと、ドブ殿あたりは★モンモン★とするのでありましょうなぁ〜♪ ★イヒッ★

2006/12/2(土) 午後 10:27 [ aoume_june ]

顔アイコン

最近特に、、なんでか「平等」と「同じ」は同じという感覚の人が多い・・・多すぎる←実感。。。

2006/12/3(日) 午前 0:30 koron

顔アイコン

男女の完全な‘平等’は、逆に女性に不利になることもあると思うんですよね。例えば、出産とか生理とか。‘平等’という言葉を主張する自分に酔いしれてしまって、本来の意味を忘れてしまったのでしょうか^^;

2006/12/3(日) 午後 0:07 [ ぴかぴか ]

顔アイコン

基本的にはミジンコさんのご意見に同意なのですが、 こういう意見を男性が発すると、たちまち「差別主義者」のレッテルを フェミニストな方々から貼られてしまうので、結局は男性の立場からは 静観するしか方法がないでしょう(汗)。 結局は、こういう人たちに関わらないのが、一番良いでしょうね。 「男女共同参画」の字面から最も遠い結果ですが・・・。 まぁ、優秀な人なら、男性だろうと女性だろうと関係ありませんし、 優秀な女性でフェミニストな考え方の人は、私は一人も知りませんが。

2006/12/4(月) 午前 1:46 [ nanikana ]

顔アイコン

確かに男の立場で男女平等云々の話をするのは非常にやり辛い面もあります。特にこちらは女性蔑視をしているつもりはなくとも、なにを言おうが差別だ!と言われてしまう可能性がありますから。特に自分のような広告という女性モデルを起用することが多い仕事をやっている身にはフェミニストの団体からは猛烈な抗議書が着たこともあったりするのですが・・・。こう言っちゃなんですがそういう団体がモデルのチャンスを潰すこたぁないとは思いますけどね。

2006/12/5(火) 午前 3:01 ミジンコ

顔アイコン

性別の差異によってそれぞれの役割が分担されることよりも、それぞれの役割に対して付けられている価値が問題なのかなぁと…。「男の役割=高い価値・女の役割=低い価値」みたいな…。で、こんな等式に最も縛られているのがこういう活動に一生懸命になってる人なんじゃないかと感じます。

2006/12/5(火) 午後 11:20 A太郎

顔アイコン

男の役割(主に外での仕事)⇒自分から進んで行うこと⇒楽しくてやりがいのあること、、、対して、女の役割(主に家事・育児)⇒やらざるを得なくて押し付けられたもの⇒つまらなくてやりがいのないもの………、こんな風に考えているのではないかと…。だから「楽しくてやりがいのあることを私らにもやらせろぉ〜」と躍起になってしまっているのではないかと感じるわけです。

2006/12/5(火) 午後 11:26 A太郎

顔アイコン

関係ないですが「北名古屋市」という市名にもビックリしちゃいました…。合併によってできたばかりの新しい市のようですが、いかにも「名古屋に依存してます」丸出しの名前…。おまけにhttp://www.city.kitanagoya.lg.jp/profile/city/index.htmlコレです。市章見てやってください。「北名古屋」のはずなのに、ロゴとして使用されているのは「NAGOYA」だけ…。姑息すぎる…_ノフ○ガクッ

2006/12/5(火) 午後 11:33 A太郎

顔アイコン

なるほど。女性から見た場合、一般的に男性が負っているであろう役割が、羨ましく思えるのでしょう。いわば「隣の芝は青い」という状態でしょうか。ただ、逆の見方をすれば、男性は外での仕事に縛られると見ることが出来ますから、どっちもどっちのような気がします。

2006/12/6(水) 午後 10:34 [ nanikana ]

顔アイコン

ところで、北名古屋市。ここの地元ですから、だいたいの位置関係はわかりますが、もともとこの地域は西春日井郡でしたから、名古屋市とはあまり関係ない地域なんですよね。春日井市は既に存在しているので、北名古屋市にするよりも、西春日井市のほうが実態に近い気がします(汗)。

2006/12/6(水) 午後 10:40 [ nanikana ]

顔アイコン

そもそも「名古屋」という地名が有名だから、その北に位置しているから「北名古屋」にしようなどと、完全に己を欠いたネーミングをしておきながら、そこに住む市民がアイデンティティを感じられる訳がないと思います。「勝春市」の方がよっぽど個性もインパクトもあると思いますがいかがでしょうか?

2006/12/6(水) 午後 11:28 A太郎

顔アイコン

北名古屋ってのはあんまりですね。市や町って強引に知名度を上げるもんじゃないって思うのですが・・・。

2006/12/14(木) 午前 9:56 ミジンコ

顔アイコン

転載させて頂きます。拝。

2006/12/23(土) 午後 5:02 ◆◆usami◇◇

開く トラックバック(1)


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ミジンコ
ミジンコ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事