とっくに忍者ブログへ移転しています→「時代をちょっとだけ斬る!」

かなり前に移転したブログです。どうしてもコメントしたい場合は構いませんが基本移転前のブログにはレスは無いものと考えてください。

全体表示

[ リスト ]

 経済産業省は、地球温暖化防止の観点から家庭用の太陽光発電の導入を支援する制度を今年度から始める。設備の購入者に対し、出力1キロワット当たり7万円の補助金を支給するもので、省エネ設備の家庭への普及促進を図りたい考えだ。
 一般的な発電能力を持つ機器(出力3−3.5キロワット)の場合、200万円程度の購入費用に対して約1割の20万−25万円を補助する。
 太陽光への補助制度は財源難を理由に2005年度で中止されていた。政府は7月に「低炭素社会づくり行動計画」で太陽光発電量を20年に10倍に増やす目標を閣議決定。目標達成に向けて、補助制度を復活させることにした。

ソース元:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008101800224

たったの1割の補助って・・・・・。
洞爺湖サミットであれだけ温暖化問題に取り組もうって他国に呼び掛けていた日本が太陽光発電機器の普及促進にかける意気込みがこの程度とは失望した。
今現在、太陽光発電機器の購入者がいわゆる「元を取り返す」のに25年以上はかかるとされている太陽光発電システム。
つまり家の規模にもよるが、大体数百万はかけて導入した太陽光発電システムによってカットされた電気代は25年以上もかかって、購入した機器をペイすることになる。なんという長旅・・・。

これで温暖化防止とか唱えている国なのだから苦笑するしかない。
長いこと太陽光発電の容量で1位の座を保っていた日本だが既に環境先進国ドイツに追い抜かれている。
これはドイツがフィードインタリフ(FIT)という自然エネルギー支援策(自然エネルギーを利用した発電システムに対しての発電原価を保証する買い取り制度)が施行されているのが大きい。

1割程度の購入費補助ではカンフル剤になるとは思えない。
なんでもかんでもドイツの真似をしろとまでは言わないが、フィードインタリフのように「発電原価の買い取り保証+買い取り額の高値設定」を行えば、購入費負担が無くとも興味を示す消費者はいるんじゃないかなぁ。
25年ではなくてもっと短い期間、例えば5年位で元が取れて、その後は表現は良くないかもしれないが「太陽光発電でおこずかいを!」ってな状況を作りだせば日本で普及すると思うけどな〜・・・。思いませんかの?

化石燃料の使用を減らす必要が早急にある。バイオエタノールなんてものが普及したら人類滅亡の序曲な気がする。
太陽光発電、風力発電など自然エネルギーの利用に移行するのが知恵ある人類がやるべきこと。
日本は太陽光発電に関しては世界のリーダーとなれる技術力がある。ってもうここの訪問者の方々には耳にタコか・・・・。
そんな日本なのに「出力1キロワット当たり7万円の補助金」←ショボい!!!

補助金制度が復活しただけでも一歩前進ではあるが、こんにゃくゼリーの規制は駆け足にしようとするドアホウ政府が、サミットであれだけ、あれだけぇぇぇぇ!メインテーマに掲げていたことに対して「購入費1割負担」ってどうかしている。

「ニュースをちょっとだけ斬る!」書庫の記事一覧

閉じる コメント(25)

顔アイコン

なんかこういう補助金に税金使うな!ってな批判もそこかしこで見るんですよねぇ。
まぁ、それは別の議論になってしまいますが・・・。
この1割“ぽっち”の負担という決定は、あの洞爺湖サミットの宣言はなんだったのかなぁとは感じます。まぁ、あのとき宣言をした福田前首相は全てを投げだしてしまったので、あの宣言自体も今は誰も守る気さえ起きない文言になってしまったのかもしれません。

日本の太陽光発電機器用の素材メーカーは国内市場よりも海外市場に活路を見出そうとしているようです。要は日本市場の成長性には疑問符、もしくは他国の方が成長性が高いと見ているということのようです。
テクノロジー自体は本当に日進月歩なのです。そこは期待して良いと断言できます。
性能UPとコストカットの両立は苦しい部分はあるのは実情ですが、10年後に進化していないわけがないというほどの研究開発&投資が続いているのでこれも期待して良いという状況です。

2008/10/19(日) 午前 1:27 ミジンコ

顔アイコン

家持の反論は↓
あれは耐久消費材で資産にはならないし、税金に関しては、アホッくらい高い土地を買って、家建てて、高いローン払ってその上で固定資産税は手放すまでは着いて回るし。頑張った挙句、子供が相続税が払えず物納とか、、哀しい現実も。。イニシャル、ランニングともに余計に掛る分、消費税も多くなるし、納税額は賃貸生活よりは多い筈なので、多少の優遇はしてくれよ!
かな?

そうすっと、分譲マンション派が反撃するのか?

太陽光発電の市場の発展という事を考えれば、生産、流通、その他で経済的な恩恵は他にも出てくる、とも。。

やるにしても、1割はショボイ。

2008/10/19(日) 午前 2:17 [ ぼぶ ]

顔アイコン

「25年も住んだら家も建て直すかもしれないし、初期投資金額が高すぎて捻出が難しいし、結果的に元が取れない」という理由で断念する人結構いますね。現状そこそこ経済的余裕がある人じゃないと、環境に配慮した生活様式を選択するのも大変だと思います。りょみパパさんと同じくアパート住まいで持ち家予定なしの身としては、建築業界主導で集合住宅に普及させるというのも一案なんじゃないかと思いますが、業界が絡むと補助費が不正に使われるとかそういうことを想像してしまって、うまく行かない気もします。どうでしょうか?

2008/10/19(日) 午前 9:16 [ チキン ]

顔アイコン

この補助金にどのくらい予算を見込んでいるんでしょうね?
熊や鹿がメインの利用者の高速道路を建設する予算の何分の一くらいでしょうか?
もっとも補助金が無いと採算に乗らないシステムってのは、化石燃料の消費はかえって増える、と私は思っていますがね。

私は自分の家でエネルギー的な自立性を確保するために200万くらい投資したほうがいいかも、とは思っています。温暖化防止とか電気代の元を取るってはのは端から期待していません。

2008/10/19(日) 午前 11:36 k*******9

顔アイコン

そっかぁ、建築業界にも多々怪しい点があるし、太陽光発電機器を販売している業者もひじょ〜〜〜に強引な販売手法を取っているのですね。 from タレコミ情報

2008/10/19(日) 午後 7:11 ミジンコ

顔アイコン

確かに今の建築業界と組んで太陽光発電機器の普及ってのはミジンコも無理があると思います、というか、自分が消費者の立場からしてすご〜〜〜くイヤです。イヤっていうのは建築業界に少しでも補助金による販売促進が絡むことです。どんな不正のカラクリを作り出すのか?って最初から疑ってかかりたくなりますから。

2008/10/19(日) 午後 7:14 ミジンコ

こんばんは!(* ^ー゚)ノ-☆
えっとぉ〜〜。ちょっと反論っぽくなちゃうんですけど、宜しいでしょうか?もしご都合が悪ければ消してくださいね。(*- -)(*_ _)ペコ

私は、まだまだ太陽光発電って無理があるんじゃないかなぁーって思っています。今はまだ償還するのに25年?やっぱりそれだけコスト高すぎるという証拠だと思います。補助金に頼らないと上手く運用できないという点で、無理があると思います。ドイツの例でも、電気を買取りする制度のために電気代に跳ね返って来ています。これでは電力会社の体力を落とすだけで、将来的にも無理がでて長く運用できないような気がします。パネルがもっと性能が上がれば話は別なんですけど…

2008/10/19(日) 午後 7:59 keinoheart

続き>>
もし、自然代替エネルギーを考えるのなら、太陽電池以外も視野に入れるべきではないでしょうか?
例えば風力発電、原子力発電、地熱発電などなど。それぞれを見て行くと…

風力発電はコスト的にペイはしますけど、まだまだ火力発電の代替を勤められる程、場所も無いし、どんなに効率が上がったとしても、その発電量は限られます。次期代替エネルギーにはなりえません。

では原子力はどうか?これはかなり高いエネルギー効率が得られるのですけど、未来に厄介なゴミを出すし、防衛上も攻撃されると影響範囲が大きいので、これ以上は拡張はできないと思います。

2008/10/19(日) 午後 8:01 keinoheart

続き2>>
そして地熱発電ですが…こっちは、その他に比べて安全性も高いし、CO2も出さないし、将来有望です。現在日本全国に地熱発電は18箇所あり、560mwほど発電しています。でも、同じ火山帯にあるフィリピンでは、2000mw弱ほど発電していて、国家の消費する1/4ほどを発電できています。日本には潜在的に6000gw、日本全土で使用される3倍ほどの電力能力があると言われ居ますけど、設備と温泉業者の反対で出来ずにいます。近い将来は温泉を傷めずに発電できる高温岩帯発電の技術で設備ができるので、そちらの方がさらに有望です。

2008/10/19(日) 午後 8:09 keinoheart

き3>>
さらに言えば、地熱発電以外でも、メタンハイドレードを使った発電もかなり有望な資源といえると思います。確かにCO2は出ますが、石油よりも、はるかに排出量は少ないと言われています。好都合なことに日本の近海は、世界最大級の資源が眠っています。今までは太平洋側は海底の奥深くにあるので、取り出しに困難と言われていたのですが、最近になって日本海側、新潟県沖では、蟹が生息できるような浅瀬で採掘できることが判明しました。私はこちらの開発にこそ補助を出すべきだと考えています。

長々と書きまくってしまってすいませんでした。(*- -)(*_ _)ペコ

2008/10/19(日) 午後 8:17 keinoheart

顔アイコン

建設業界にいるものです。
国民の皆様にはしばしばご迷惑をかけております。m(__)m

さて、建設業界と組む事は、普及の推進力にならないと思います。
建設業界は基本的に「新築」にモチベーションがありますが、今の経済状況と少子高齢化の中で、太陽光発電にモチベーションがあるのは●マホームのような新築戸建業者とリフォーム業者くらいだからです。
また、新築集合住宅への普及も考えられますが、そもそも集合住宅は多少日当たりが悪くても小さな敷地に沢山住むことで廉価な住宅を大量供給する事が目的で、戸建の屋根の上のような一日中陽があたるような場所は上層階や屋上などの一部に限られ、省エネ効果に対する利用者の満足感は戸建より限定されます。
また、マンションへの太陽光発電の普及は、所謂「日照権」というあるんだかないんだかわからない権利を顕在化させる事になるので、開発コストが大幅に上昇すると私は予測します(だから自分の首を絞めかねない)。

むしろ、集合住宅では下水の再利用(中水という)や躯体蓄熱、高断熱に力を入れるべきでしょうし、そちらの方がモチベーションがあがるでしょう。

2008/10/19(日) 午後 9:11 イラシ

顔アイコン

なお、太陽光発電は、日照時間と密接に係わり合いがあるので、南国での普及や、高層ビルによる日陰の少ない地方での普及に力を入れるべきで、地域によって補助率を変えてもいいと思います。

2008/10/19(日) 午後 9:14 イラシ

顔アイコン

えっと1点明確にしておきたいのは、ミジンコは代替燃料開発すなわち「温暖化防止の決定打」になるテクノロジーならば全てに興味があります。

太陽光発電に注目している主な理由は・・・

1.太陽光発電技術の先進国である日本出身で米国のベンチャーキャピタリストである為、日本企業と米国企業の橋渡しが得意である。

2.勉強した上で最も有効な代替エネルギーが太陽光発電であると結論付けている。(他の代替燃料がダメだとか言っているわけではありません。開発中の代替エネルギーの全てが成功するに越したことはないと考えています。)

2008/10/19(日) 午後 10:10 ミジンコ

顔アイコン

3.太陽光発電以外の代替エネルギーにも実は投資しているが、今のところ太陽光発電ほど他の代替エネルギーに希望は見出していない。(現実的なそのテクノロジーが今度10年で得られるであろう調達資金の予測と参入企業・政府の感触からして。)

4.太陽光発電と他の代替エネルギーを比較して、ポイント・オブ・ノーリターンに間に合うには太陽光発電を中心として他の風力や地熱などの自然エネルギーなどによる化石燃料からの脱却が可能性として一番高いと考えている。(これは本音の本音で怖がらせるわけじゃありませんが、太陽光発電以外の代替エネルギーを推進してポイント・オブ・ノーリターンに間に合うとは到底思えないのです。)

2008/10/19(日) 午後 10:10 ミジンコ

顔アイコン

他、色々を出せる情報、出せない情報(例えば今どのくらい太陽光の吸収率の高い素材が開発されているかなど)があるので表現が難しいのですが、テクノロジーとしては既に準備OKな段階に来ているわけで後は政府のバックアップだと考えていたところで今回の「1割ぽっちの負担」のニュースを知り落胆したので記事にしました。
とは言っても日本だけの問題ではないことなので、こちらの決意も目標もなんらか変更はありません。

2008/10/19(日) 午後 10:11 ミジンコ

顔アイコン

太陽光発電技術を推進する企業たちを潜在的な提携先や政府機関にプレゼンの場でウケるフレーズがあるのですが(相手がミジンコの支援活動を知っている場合)「こんだけアフリカを救っているのにアフリカが今よりもほんの少し平和になる前に地球が滅びてしまうかもしれませんね〜ア〜ハッハッハッハ!・・・・ハァ。」・・・「このブラックなユーモアがいつまで続けられるかどうかも解らない段階です。本当に間に合わなくなったときはこのジョークは口に出すのもはばかられるようになるはずですから。」というのがあります。

今の時点では、ポイント・オブ・ノーリターンに間に合うと確信しているのですが、ほんと、それにはノンビリはするべきじゃないとは考えています。

2008/10/19(日) 午後 10:18 ミジンコ

【ミジンコは代替燃料開発すなわち「温暖化防止の決定打」になるテクノロジーならば全てに興味があります。】
【今の時点では、ポイント・オブ・ノーリターンに間に合うと確信しているのですが、ほんと、それにはノンビリはするべきじゃないとは考えています。 】

そういうことでしたか。ご趣旨を酌めず、申し訳ありませんでした。
(*- -)(*_ _)ペコ

確かにミジンコさんのように地道に活動している方も居る一方で、実は、つい最近まで中共からの出稼ぎで、家具用のアフリカの森林をじゃんじゃん伐採しているような業者がいました。森林破壊についても「私は知らない」「他所もやっている」と言ったような回答だっと思います。今、バブルが弾けてからはどうなったのか判りませんけど。

それから、あるアメリカ人で、石油系の会社の重役は北極海の氷が解けたことをビジネスチャンスと言っていました。日本人が解けたことを遺憾に思うと発言すると笑ったそうです。しかも次に出た言葉は「地球なんて、神が降臨するまで持てばいいんだよ」というような事を言ったそうです。キリスト教原理主義的な考えでしょうか…ちょっと怖いです。

2008/10/19(日) 午後 11:49 keinoheart

顔アイコン

↑キリスト教徒は結構そういう「非現実的なこと」を本当に信じて行動するなぁって感じます。ネオコンなんて神が世界を再構築してくれるって信じているので戦争が良いことだと信じている感さえありますから。
そんなキティガイどもをギャフンと言わせるのが自分の目標のひとつです。

2008/10/23(木) 午後 11:05 ミジンコ

顔アイコン

グリーン電力を1KW当たり150〜120円で購入して欲しいです

2009/2/19(木) 午後 5:29 [ グリーン電力を高値で購入して下さい。 ]

顔アイコン

グリーン電力を1KW当たり150〜120円で購入して欲しいです

2009/2/19(木) 午後 5:30 [ グリーン電力を高値で購入して下さい。 ]

開く トラックバック(1)


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ミジンコ
ミジンコ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事