とっくに忍者ブログへ移転しています→「時代をちょっとだけ斬る!」

かなり前に移転したブログです。どうしてもコメントしたい場合は構いませんが基本移転前のブログにはレスは無いものと考えてください。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

正直、体鍛えるのシンドイっす・・・。
ダレカ、タスケテ。

↑の写真は体組成計(インボディー計測計)という、要は体の成分を測っちゃおうって計測器で測った際に出るスコア。

自慢です(ニヤリ)

と言っても、この体組成計を使われたことの無いお方にはさっぱりなんのことやらってことでしょうな。

まぁ、簡単にご説明致しますと・・・“筋肉”と“脂肪”と“骨”の量のバランスやら、体の部位ごとの筋肉量のバランスなどを分析して、理想的な数値への目安を図る為の計測器。
(注:市販の計測器はアテになりません。ほとんど正確な数字が取れないようです。ミジンコはジムや病院にある計測器を利用しています。)

つまりですな、よく体重を目安にして太ってるとか痩せてるとか言いますが、その目安は全くナンセンスなんですな。
だって筋肉の方が脂肪よりも重いのもあるし、体脂肪率ってのが大事な要素であるわけで。

体重50キロの人で脂肪が20キロある人は明らかな肥満であるだろうし、体重50キロで脂肪が5キロの人はなんと体脂肪率が10%しかないという激痩せの人ってことになるのだから、同じ50キロの人でも全く状況は異なるってのは、昨今は常識となりつつあるようですのう。

でもってですね、この体組成計で出た数値である程度の正確な目安が分かるわけです。
ミジンコはいつも大体95点なんですが、これは高いです。

90点を超える人ってのはなんかしら職業的にスポーツをやっている方がほとんどのようです。
なにしろ、痩せてるだけでは筋肉量が足りずにスコアは上がりませんし、筋肉を増やしつつ脂肪をある程度抑えるのって、ある意味カラダの機能に矛盾したことをしているわけだから。
(注:脂肪を減らす有酸素運動は筋肉も減るので、減った分と同じかそれ以上に筋肉を増やさないといけないという状況はなかなか難しいからです。)

なにしろミジンコは、ジプシーかよ!って位歩いてますから・・・。今日も20キロくらいは歩きました・・・それでもあまり疲れないというか、体って恐ろしいほど慣れるのです。
これ以上歩く時間がナイヨー・・・。

まだ数年は現役バスケットマンを続けたいミジンコとしては、カラダを鍛え続けねばならぬぅ。

で、この話のオチなのですが・・・
あのポヨンポヨンのホリエモンが、ケビン山崎氏の“トータルワークアウト”に通っているってブログに書くのは営業妨害だよね〜ってことではなく・・・

普通はここまで良いスコアだと、坂口憲二みたいなナイスボディーを連想する方々も多いとは存じまするが・・・・
が・・・・
が・・・・

どっちかっていうと坂口君の親父の方なんだよね、ミジンコの体型って・・・。
現在、体重98キロ・・・骨格と筋肉の総重量86キロ・・・(←これジムでトレーナーにさえ爆笑される(汗))
ぎゃああああああぁぁぁあああぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁっ!!!

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

スカウター見たいなもんでつな。。それで見られたら、みんな、見破られちゃうわけでつな。。よっ、荒鷲!!

2005/7/18(月) 午前 5:45 mamma_aiuto 返信する

うははっ!あ、荒鷲っ!なつかすぃ…バックドロップにいくかと思いきやアトミックドロップ…ん、ん?今のスタイルと似てまへんか?

2005/7/18(月) 午前 7:29 [ mkk*g*56 ] 返信する

顔アイコン

すごいです…ミジンコさん。微細な飛距離でダイナマイトボディ。ちなみに読んでいるそばから坂口憲二さんよりもK-1の人で口ひげあって、目が細い優しそうな顔だけど身体が凶器っぽい人を想像してました←名前がすっ飛んでしまい朝からじたばたしてます。

2005/7/18(月) 午前 9:19 [ sir*to*agej* ] 返信する

体脂肪率なら負けないゾッ!(38%!!) (ToT) あぅ〜・・・ 体脂肪計に、わざわざ図で表示される『肥満です。』・・・分かっとるわぃッ!!

2005/7/18(月) 午前 10:44 [ aoume_june ] 返信する

最後の3行。。。大爆笑しました。。。大丈夫!イケてますよっ!壁]`∀´)ケケケ

2005/7/18(月) 午前 11:05 カケル 返信する

顔アイコン

ミジンコさん、デカい!!ミジンコさんなのに・・・

2005/7/18(月) 午後 1:30 Shin.K 返信する

顔アイコン

すごいですね!!98キロ。。。。でもバランスがとれてるなら、ほんとにバットマンみたいですね。私も妊娠で18キロ太り病院初のようなこと言われました。。。。。

2005/7/18(月) 午後 3:36 kou*an_*ove*7 返信する

顔アイコン

ミジンコさん、大きさはミクロの世界なのに、体重はそんなにあるのですか!?(笑)・・・いえいえ、実際はかなりの巨人では?まさか160センチあるかないかとかでこの体型・体力は無いですよねぇ??

2005/7/18(月) 午後 4:23 Lucy,YAMAKAWA 返信する

顔アイコン

歩きはすべての基本なのですね〜。ミジンコさん、その忙しさで20キロ歩くって・・・鍛えてるって言うより苛めてる・・・?ww

2005/7/18(月) 午後 10:28 りん★りん 返信する

えっと、「脳」も「筋肉」の分量に含まれていたりするのでしょうか?!

2005/7/18(月) 午後 10:39 [ aoume_june ] 返信する

老後にあんまり重いと、介護の人に嫌われるから、徐々に減量するように♪

2005/7/18(月) 午後 10:48 [ aoume_june ] 返信する

顔アイコン

ミジンコの身長は180cmでござーる。ここでネタで130cmです♪とか言って衝撃を与えようかと思いましたが、後で収拾をつける自信がなく・・・・・wあおうめ君、脳細胞は脂肪に該当します。だので、人間は絶対に2〜3キロの脂肪はあるってことですな。あと内臓を定位置に固定するためにも脂肪は必要です。エネルギーとして絶対に必要なものが脂肪ですので、体脂肪率は最低でも7%くらいはないと健康的とは言えませんのう。女性の場合はどんなに頑張っても17%くらいが良いと思います。それ以下は健康的とは言いにくいかなぁ。

2005/7/18(月) 午後 11:31 ミジンコ 返信する

そこは実身長130cmまで縮めても笑いを取らないとですよっ(笑)

2005/7/19(火) 午後 2:27 [ hap*y_*oon*aoi ] 返信する

↑うははっ!ほんと!やって欲すぃ!ミジンコはんおいらと身長同じでなんで98kg…おいら73kgでっせ!らぐびぃやってますたので腹筋だけは自身ありまつ…ふふっ…ギャラン○ゥだけど…

2005/7/19(火) 午後 4:50 [ mkk*g*56 ] 返信する

顔アイコン

ミジンコさんのイメージは『スコーピオンキング』になりました。←ワタスの中ではw

2005/7/19(火) 午後 8:52 りん★りん 返信する

顔アイコン

よ〜し、パパ、130cmになっちゃうぞ〜!・・・澄あつぴょんさんはいいカラダしてそう。腹筋が仮面ライダーみたいなんですな。りんりんさん・・・ごみん、そこまでじゃないんだなw中途半端ですいませんw

2005/7/19(火) 午後 9:31 ミジンコ 返信する

顔アイコン

すご〜い!スーパーアスリートだ!

2005/7/21(木) 午後 3:03 バノ 返信する

顔アイコン

え♪ いいじゃないですか^-^* かっこEかも!

2005/7/24(日) 午前 8:30 ♪anuenue♪ 返信する

顔アイコン

この記事を書いてから1年経ちました(しみじみ)

2006/7/14(金) 午後 0:06 ミジンコ 返信する

顔アイコン

いろんな事がありましたねぇ(遠い目。。)って私が参戦したのはつい最近ですが・・・ww

2006/7/14(金) 午後 1:06 fuk*r*hagi_**2 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事