山田みかのブログ

ホームページ開設しました:http://www.yamadamika.jp/index.php

全体表示

[ リスト ]

研究対象?

今日も、あまり、数は進めませんでした。
仕方がないから、時間を気にせず、丁寧にいくかなぁとも思います。
それに、街頭活動をしていたときの、馴染みの通勤途中の方々にも、一言お伝えしなければと思い、だったら、いっそ、"Thank you & good bye"というようなプラカードでも持って街頭に立ちたいぐらいです。

公募に応募をする前まで、身近で選挙の応援などしたことがなかったので、ごくごく一般的な有権者でした。なので、見渡してみると、こんなに選挙ってあるものだぁと感じます。
大中小様々ですが、毎年毎年、何かしらあるものですね。
今、私の関心は、フランスの国民議会の選挙。日本でいう衆議院。
先日、左派オランド大統領が誕生しましたが、これから5年の政権運営をスムースにするためにも、非常に大切な選挙となります。第一回投票では、左派が優勢のようですが、決選投票は、来週17日。過半数がとれなかった候補は、得票が12.5%以上か、それに満たない場合は、上位2名で決選投票。
この選挙は、単記二回投票制で、第一回投票で過半数とれなければ、決選投票を行うというもの。
今の日本の選挙制度を変えなければ、政治が地に落ちて行くように思え、何か、いいアイディアはないものかぁなと、ぐるりと世界を見渡してみるのです。
確か、選挙学会もあるようなので、すでに先行研究があるのでしょうか。

今日は、賑やかな夜でした。
お世話になった洲崎の町内や岡大ヨット部の飛沫会の方々もよく集う、南区千鳥町にある居酒屋 照にお邪魔しました。
ちょっと顔をだして、ご挨拶のつもりが、ついつい楽しくて、長居をしてしまいました。
本当に、いろんな役者さん達が集い、おもしろおかしくお話をされるので、ずっと、笑ってばかりでした。
けれども、終わりがけに、「じゃぁ、みかさんの慰労コンペをやろう!」との声があがり、「ひぇ〜っ、ゴルフ苦手なのにぃ.....」と、さぁっと、青ざめてしまいました。う〜ん、そういえば、選挙直後の秋冬は、声をかけていただき、下手なくせに、参加してたなぁと、我ながら、自分の大胆な行動に驚いてます。
一区切りがついたら、練習しておこうかな。
山田みか

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事