山田みかのブログ

ホームページ開設しました:http://www.yamadamika.jp/index.php

全体表示

[ リスト ]

衣食住足りて.....

先日の、ミナミの事件。
詳細は分かりませんが、出所して住む家もなく、自暴自棄になり、あのような惨事と考えると、やはり人間、衣食住が充たされてこそ、礼節を守れるのかなぁと感じます。
この頃、個人宅を多く訪ね、細い道を通ることが多いのですが、そうした時、対向車に少し待っていただいたり、私が待ったりするのですが、互いにすれ違う時に、片手を上げ、頭を下げ、聞こえないのに「ありがとうございました」と言い、走る抜けていきます。
フランスでも、手を上げることはありましたが、頭を下げることはありませんでした。
なので、何だか、あらためて、「あっ、こんな時代だけど、まだ、ちゃんと、お辞儀はできる!」と、あんな事件の後だから、余計嬉しくなりました。
今、年金の一律保障や、生活保護という社会保障の議論が行われておりますが、やはり、礼ある社会を保つためには、ある程度の生活の質がなければ、なりませんね。

梅雨入りし、そのあと暑さがやってきますが、震災後の仮設住宅の皆さんのお暮らしが、気になります。

山田みか

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事