山田みかのブログ

ホームページ開設しました:http://www.yamadamika.jp/index.php

全体表示

[ リスト ]

今日、支部の総会・解散式を終えました。
昨日、合同会議で、総会・解散式を行うと言ったものですから、是非、出席したいという声を、いくつか頂いたのですが、マスコミの方を含めて、ごくごく内輪のものですからと、ご遠慮していただきました。
とても、和やかな会となり、静かに幕を閉じました。
選挙の時に感じたのですが、雰囲気を盛り上げるために、動員も必要なのかもしれませんが、対戦候補が動員していなかったせいか、正確な状況判断をするためにも、真の姿を判断するためにも、動員は、しないほうがいいなぁと、思っておりましたので、今日のような形としました。

それでも、それでも、強引に、日程を聞きつけた(?)、第四選挙区(倉敷)の橋本岳支部長からは、"巨大"花束を秘書の方が、わざわざ倉敷からお持ちくださり、感動でした。 岳支部長からは、選挙が終わったときにも、慰労を兼ね、素敵なピンブローチを頂いたのですが、気配りには、もう脱帽です。 このやさしさ、皆さまに伝わればと、思います!!
選挙のときには、毎週木曜日、岡山まで通わせ、ときには、深夜におよぶ勉強会に付き合っていただき、頭も心も堅い私に、随分と手こずらせてしまったなぁと、少々、反省もしておりますすが(他の県議の皆さまも、同様ですが)、今となっては、いい思い出でしょうか....(そう思うのは、私だけ???)。

本当に、様々な多くの方に、支えられた2年半。
3.11の日までは、勢いだけで、何も苦痛に感じませんでしたが、あの日が契機となり、悶々とする日々が始まったように感じます。疑心暗鬼になったり、腹の探り合いのような、ポーカーゲームでするように、顔色を感じとられないように、クールを装ったり。 それも、解散を決めた日から、また、選挙の直後のような挨拶廻りが始まり、また、あの時のテンポに戻り、意外に、楽しんでる自分に、驚いてみたり。

先のことは、本当に、真っ白で、どこにいくのか、さっぱり想像もつきませんが、しっかりと自分の足で立ち、切り拓いて行きます。
いばらの道も、通った後に、一輪でも花が咲けば、皆さんのご恩に報いることができるかなぁと、努力してまいります。

予定では、今日限りで、私のサイトも、変わっているはずだったのですが、予定通りに行かず、まだ、以前のままですが、もうしばらくしたら、変わる予定です。

短い間でしたが、ブログにお付き合いいただき、ご支援いただき、ありがとうございました。
これで、ブログは、お終いにいたします。
皆さま、ありがとうございました。
どうか、お元気で。

山田みか

P.S.コメントには、お返事いたします。

この記事に

閉じる コメント(40)

顔アイコン

プーさん、貧乏でも立候補できるところをみせる使命がまだ残っているように思います。自民党以外で立候補して、勝ってください。必ず自民党がすり寄ってきますよ。「うちに入党しませんか」と。実は私、プーさんは自民党にはもったいないと思っていました。自民党で議員になってしまったら、今後辛いことばかりです。これからの議員に大切なのは地元をよく知り、地元に密着した議員です。いきなり国会議員を狙うより、市会議員からたたき上げ治すほうが実力も、地縁もしっかりつくかもしれません。貧乏を逆手にとって、弱者の味方になってください。もしも、金持ちになってしまったら、それこそ毎回立候補して、地元にお金を落としてください。今後も選挙に出続けたら、プーさん、必ず議員になれるよ。継続は力なりです。因みに、知事選にはでないの? 削除

2012/7/26(木) 午後 11:11 [ 芸波身助 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
う〜ん、使命ですかぁ.....。
今は、政治活動継続は、難しいと思います。
なので、知事選も、補選も、予定はありません。

2012/7/27(金) 午後 9:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

そんなに貧乏なら、相談した方がいい党があります。生活保護の面倒をよくみてくれますよ。フランスではカルト集団とみなされているようです。日本では自民党と連携しているかもしれません。原発は、ほとんどが自民党政権の時に作られています。私は今でも、東日本大震災の時に菅首相で本当に良かったと思っています。消費増税だって、やらなきゃ国債大暴落ですよ。野田首相お疲れさまでした。この前の選挙、民主党が圧勝すると予想して、選挙区も比例区もみんなの党に投票してしまいました。プーさんの選挙区でなくてよかった。自民党党費払わないで余ってますから、そのうち送ります。お疲れ様♡ 削除

2012/8/2(木) 午後 7:39 [ 芸波身助 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
あっ、カルト集団ですかぁ.....。
そういえば、選挙の対立候補の党の方からも、連絡ありましたが....。 いずれも、弱者や労働者擁護のようですが、う〜ん、"生活保護"には、手は出せないな。 酷暑の折、どうか、ご自愛ください。

2012/8/6(月) 午後 10:44 [ - ] 返信する

顔アイコン

今日のきょうまで知りませんでした。支部解散のこと!
美香さん!政治ってこんなものです!衆議院はスキップ
したとしても、次参院選には・・・と思っておりました。
次回は美香君と一緒に戦いたかった!32万のうちの
ひとりでした。TYO・エビスの後援者さんによろしく
お伝えください!お元気でご活躍くださいね! 削除

2012/9/8(土) 午前 11:52 [ ジロー ] 返信する

顔アイコン

あ〜、ごめんなさい。ご連絡せず、ご期待に応えることができず、大変、申し訳ありません。
エビスの応援団は、お元気ですよ。先日も、美味しい残暑お見舞いをいただきました。どうか、ジローさんも、お体に気をつけて、お元気で。

2012/9/8(土) 午後 11:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんちは。
POOちゃん、お久しぶり!!
朝日高校仙台在住のものです。お元気ですか?わっかるかなー。
県知事選、今回の選挙、知人が出馬ぞくぞくと出馬の岡山。もしやPOOちゃんは・・・、と思い検索してみました。
政治の世界をずいぶんと身近に感じる歳になってきたなーと、しみじみ。
いろいろ大変だったんだろうね。その大変さは想像もつかないけれど、とにかく元気でがんばってるんだなーとにやりと読ませていただきました。
こちらにも足を運んでくれていたんだね。ありがとう。
苦しい年つきでした。いや、まだまだか。放射線の数値や給食の食材の情報が未だなお定期的に配布される状況、漠然とした大きな不安はこの先も変わらないんだろうね。
もしかしたらと思って書き込んでみました。
とにかく体には気をつけてね。
いつか会いたいなあ(^−^)。

2012/12/13(木) 午後 7:55 [ czb**666 ] 返信する

顔アイコン

あぁ〜、ごめんなさい。ずっと、気になっていながら、連絡せずに....。お許しください。わかります、わかります。
衆議院選は、選挙でお世話になった皆さまが立候補をされていたので、そのお礼にと、県内を駆け巡っておりました。幸い皆さま、ご当選されたので、ほっと、してます。
私は、勢いで公募に応募し、立候補しましたが、政治の世界に様々な力が働くこと、全くの認知不足で、自分の力不足を痛感し、今、新たな道を探っております。進学も視野に入れつつ、求められれば、それに応えるのみかなぁと、背伸びせず、自分の心に正直に、身の丈に合った歩みをしていこうと、思っております。また、連絡します!! ホントに、姉もきっと会いたいなっていうと思うなっ。寒さに負けず、元気でね!

2012/12/23(日) 午後 10:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

半年以上経ちましたのでそろそろ書いていいかと思い、書きます。

山田みかさんの場合は、ベテランでも当選することが難しい選挙区でしたので、落選しても党で面倒を見るか、比例選名簿のトップに据えるかするべきであったと思っています。

そうでなければわざと落選確実区に出馬させ、使い捨て・・・という印象を受けます。

その選挙区であれだけの票数を獲得できた山田みかさんは自民党は投資を惜しまず、その後も支援・保護すべきだったと思います。

あれ以来相沢氏に対しては興味を失いましたので衆院選では白紙投票しました。
比例区だけは自民党に(笑)

自民党批判のコメントになりましたが問題があれば削除してください^^

2013/1/20(日) 午後 6:29 CLARA 返信する

アバター

CLARAさんの言われるとおりだと思います。

わたしも同じ選挙区なんですが対立候補が江田さんでは通る見込みもなく、わたし的には次の(今年の)参議院選の地ならしかと思いました。わたしたちが山田さんを直に目にするのは、選挙前より選挙後の方が多かったですから。もともと自民党支持なので、次は、姫に勝ってくれたらいいなあと思っておりました。

ところが今年の参議院選挙には元知事の横滑りだそうな。
あの記事を見て「えぅ!山田さんは?」と思いました。わたしは自民党支持者だし、今回の選挙区に関しては自民党候補の圧勝だと思いますが、あまりにも安易な候補者の選定にこの選挙区には嫌気がさしてきています。

2013/1/21(月) 午前 7:33 彩子 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます!! いまだに、投稿していただけるとは、驚きと喜びで、いっぱいです。昨年の、自民党総裁選、そして、解散総選挙、岡山の場合は、そこに、知事選も入るでしょうか、全て、シナリオ通りだったのではと、感じます。12月の衆議院選は、自分の選挙後初めての国政選挙だったので、各選挙事務所を廻りお手伝いしましたが、"勝ち"の空気に満ちてました。自民党が大勝し、支持率も、6割以上ある現況から考えると、いずれにせよ、"山田みか"の候補は、ないと思います。私が、候補になれたのは、あの逆風下で、現役参議院議長が相手だったからこそ、恐らく、だからこそ、私自身、挑もうというモチベーションが非常に高かったのだと、思います。あの選挙も、シナリオ通りであったけれども、ただ、予想より少し得票が多かったのが、番狂わせだったのでしょう。 それでも、結局のところ、私に”力”があれば、今頃、今夏に向け活動をしていただろうと思いますが、新たな道を探しているということは、やはり、力不足の結果です。今は、遠回りしたついでに、ゆっくり寄り道してもいいのかなと、開き直りつつ、新たな道を探しております。続く....

2013/1/21(月) 午後 10:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

続き....
私も、今の政権に安心しているわけではありません。何が大切かといえば、候補でなくなった今だからこそ言えますが、有権者がもっと賢明に、当事者意識を持ち、問題意識を忘れないでいること、そうなることを、強く願います。3年前、船便で届いた段ボールを整理しているのですが、新聞の切り抜きの数が半端なくて、その中には、10年以上前の政治や外交の記事もあり、政治に対して意識を、ずっと持っていたんだなぁと思い、きっとこれからも、切り抜きは続けていくことでしょう。
ありがとうございました。 山田みか

2013/1/21(月) 午後 10:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

現代史はほとんど勉強してませんでした。ワイマール憲法により、民主的に選ばれたのが某国総統であるということを知りました。民主主義も不完全です。ドイツは、失敗した民主主義を乗り越えて、新たな民主主義を築きつつあります。日本は米国にもらった民主主義の種を育てているところです。いま最も大切なのは、経済の安定した中での、国債返済です。参院で自民圧勝すると、憲法を改正し、軍事予算を増やしていくでしょう。それが、国民の望むことなら、仕方ないですが、望んでいないのに、そうなってしまいそうで、残念です。 削除

2013/7/11(木) 午後 7:54 [ 芸波身助 ] 返信する

顔アイコン

コメント頂いておりました。ありがとうございます。
結局、予想通り、自民圧勝となりましたね。これからは、目が離せないように思います。これだけ数で圧倒されると、民主主義が万能でないことも、よくわかるのではないでしょうか。もちろん、数だけの問題でもありませんが。選挙の在り方も、考えてしまいますが、今のところ、いい案は浮かんできません。フランスも、政権交代してから、1年。既に、サルコジ前大統領の、再登用も浮上し、有権者の心変わりは、どこも似ているのかなとも、感じます。このところ、フランスも暑いのですが、どうか、暑さに負けずお元気で。

2013/7/22(月) 午前 0:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

福島第一原発の汚染水漏れ、まずいですね。自民党に頑張ってもらいましょう。 削除

2013/8/27(火) 午後 8:44 [ 芸波身助 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
そうですね、もうあれから、およそ2年半が経とうとするのに、一向に光が見てこない気がします。政権復帰した力が問われます。野党の皆さんにも、しっかりしてもらわなければ、なりません。有権者の我々も、同じことだと思います。

2013/8/29(木) 午前 4:03 [ - ] 返信する

顔アイコン

お元気ですか。フランスいってますか?
国をまとめるのには、軍事力が最も強く、それを管理するのに財政力が期待されましたが、結局無理なのでしょうか。国民としては、食料確保と機動力確保が最優先かもしれません。 削除

2017/1/18(水) 午後 7:02 [ 芸波身助 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
はい、お陰さまで、ご縁があって前の職場に戻りフランスに来てもうすぐ4年になります。その間、修士課程でアフリカの家庭ごみについて、アビジャン(コートジボワール)でアンケート調査をし論文にまとめ修士をとりましたが、研究が消化不良で、この春から博士課程に進学することにしました。宇沢弘文やセンのいう所得ではない貧困を社会を映す廃棄物から考えてみようと思っております。博士は少し本腰をいれねばならず、先のことは全くわかりませんが、そのずっと先に少しでも私たちの暮らす社会が公正になればと、思っております。
軍事力ですかぁ...。今日、セネガルが退任しない大統領のいる隣国ガンビアに軍事介入しました。冷戦の時代は抑止力になっていた面もありますが、昨今のシリアやあるいはテロを考えると、国を束ねるのに有効だとは感じません。 山田みか 削除

2017/1/20(金) 午前 6:05 [ 本人 ] 返信する

顔アイコン

宇沢弘文とアマルティア・センですか。よさそうですね。ただ、眼の前で銃を突きつけられたり、命の危険が迫っているときは、思想は変わってしまうと考えます。そのときに大事なのは、他人を傷付けないように、離れる(逃げる)ことと、食料確保なのではないかと思いました。アマルティア・センも、大飢饉で衝撃を受けています。米騒動やホロドモールは、食料が確保されていたら、起きていないと思うのです。そのような命の危険が迫らないようにはどうしたらいいかと考えています。本当は武器を無くすことが最優先なのですがそれはとても難しいようです。ソビエト崩壊による武器流出もありますが、武器輸出で国際収支を改善しようとしている大国が増えています。武器輸出の中国の世界シェア5.9%は、アメリカの33%、ロシアの25%に次ぐ第3位のようです。お元気で。 削除

2017/1/26(木) 午後 0:13 [ 芸波身助 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
どうなるかわかりませんけど、もう乗りかかった船、どこに向かうかわかりませんが、今さら降りることはできません。津田塾に在学中、所属する国際開発学会の学生部会である先生が「是非『貧乏物語』を読んでください!」とおっしゃって、素直に文庫本を買って以来、『貧乏物語』は手放せなくなりました。その間遠回りをしてきたのかなとも思いますが、今ここで少し落ち着いて、心静かに社会を見つめてみたいなと思います。ただし、計画性ゼロでして、自分の生計も危ういのが現状ですが、まっ、常にどうにかなってきたので、まだしばらく楽観主義を通します。ありがとうございます!山田みks 削除

2017/1/27(金) 午前 4:25 [ 本人 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事