山田みかのブログ

ホームページ開設しました:http://www.yamadamika.jp/index.php

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

外の世界に出る前に

先日、私の留守の時、3歳の姪が私の母、彼女のおばあちゃまと二人で午後一緒に過ごした時のこと。おじいちゃまのバードウォッチングの双眼鏡を取り出し、自分が首から下げ、バスケットを2つお供のおばあちゃまに持たせ、家の中での探検ごっこがはじまりました。
時折、双眼鏡をのぞき、「いたいた! きょうりゅうがいたっ!」といいながら、二人で、部屋中をうろうろしていたとのことでした。

その話を聞き、いずれあのドアを開け、外の世界に出て、きっと、怪獣のようなお化けや、時折、キツネやタヌキが顔をだし、一杯食わされるというような、様々な経験をすることになるのかなぁと、思いなが、今は、この家の中で、おともだちに思えるきょうりゅうを頭の中で描きながら、ばぁばを従えているつもりが、本当は、後ろからやさしく見守られてる。

私としては、一伯母として、世の中の人をみな善良な人にすることはできないのなら、彼女が、本質を見極めることのできる、しっかりとした目が持てるように、支えていってあげたいなと、思うのでした。

明日は、自民党県連の合同会議。お世話になった、全くご存知ない方、怒る方も、いらっしゃるでしょう。
期待をさせ、お騒がせさせたこと、本当に、大変申し訳なく思います。

それよりも、総会の資料が出来ていなくて、大慌て。
そういえば、最初の勤め先では、役員会の資料、ホッチキスの止め方まで、厳しく指導されったっけ。そんな資料、今は、作れないな。

山田みか

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事