|
もうだいぶ時間が空いちゃいましたが、夏休みの旅鉄のネタです。
今年は18切符を使って豊橋、飯田線、富山、水郡線支線とひたちなか海浜鉄道に行ってきました。
何とも脈絡のない旅ですが、5日間を3回に分けていました。
それで、今回は豊橋と富山から。
駅前広場に芝生の線路、素敵ですね。
あいにくの天気でしたが、あたしは富山駅からバスに乗って富山新港まで行き、富山県が運営している渡船(なんと無料)に乗ってここまで来ました。
これらの電車はLRTという分類に入ります。LRT(Light Rail Transitの略)は、MRT(Mass Rapid Transit、地下鉄など)よりも輸送力は小さく、従来の路面電車やバスよりも輸送力が大きい、中程度の輸送力を持っていて、歩道などから直接乗ることができる気軽な乗り物です。都市における渋滞対策、環境対策に貢献できる交通システムとして欧米を中心に発展しています。残念ながら日本では宇都宮などで導入の話のある街もいくつかありますが、まだまだ欧米に比べたら認知度も低いように感じられます。
実際、高岡の万葉線では、あたしがこの写真を撮っている後ろで車いすの方が同じように電車の写真を撮っていて、その後ホームから直接電車に乗り込んでいました。道路からホーム、ホームから電車までステップレスで、本当に優しい鉄道だと思いました。
|
全体表示
[ リスト ]




