|
路線名っていうのは、人で言う戸籍みたいなもので、国鉄時代は「線路名称」として公示されてました。
これは1909年10月に定められてから、路線の開業・廃止の度に改訂されて、民営化後もそれをもとに路線名が決められています。 その中であたしがおっ!って思ったのが横浜線と奈良線です。 横浜線は東神奈川と八王子を結ぶ路線です。一部の列車は東神奈川から横浜を経て根岸線に直通してます。 奈良線は京都から木津を結んでいます。列車は木津から関西本線に乗り入れて奈良に乗り入れています。 どちらもその路線名になった駅は含まれていませんね‥‥。 しかも奈良線に至っては奈良県内に踏み入れてすらいません。木津駅も京都府です。 ちょっと面白かったわ。 |
全体表示
[ リスト ]





こんにちは。ウロ覚えなので、ちゃんと調べ直さないと正確には言えませんが、どちらも前身は私鉄で、国有化に際してその経路とか名称をそのまま継承したとか、国有化前の路線と整理・再統合したとか、そんな事情があったように思います。奈良線なんて、今の姿から考えたら、『どうして宇治線にしなかったんだろう?』としか思えないですもんねぇ…。
2015/1/28(水) 午前 10:40
群馬にも「信越本線」が・・・w
2015/1/28(水) 午後 10:00
松島さま
その通りですね。横浜線は横浜鉄道、奈良線は奈良鉄道から関西鉄道に買収されて国有化されたんです。
私鉄買収の国鉄線は元々の私鉄名を引き継いでいる例が多いですね。
2015/1/30(金) 午後 6:34 [ みかど ]
まつしまさま、
上の書き込みでお名前を間違えてしまいました。お詫びして訂正いたします。
2015/1/30(金) 午後 6:36 [ みかど ]
哲ちゃんさま
あっ、ホントですね。信も越もない‥‥。北陸新幹線の影で、信越本線はズタズタ‥‥。
2015/1/30(金) 午後 6:37 [ みかど ]