大天使ミカエルとミカエルの仲間達

きままに投稿。(転載ネタが多いかもです)

全体表示

[ リスト ]

亀甲萬

かごめかごめ歌詞の由来

かごめかごめの歌詞は各地方で異なった歌詞が伝わっていたが、昭和初期に記録された千葉県野田市地方の歌が全国へと伝わり現在に至った。野田市が発祥地といわれることから、東武野田線の清水公園駅の前に「かごめの唄の碑」が建立されている。 かごめかごめWikipediaより。別ウィンドウ
野田市〜キッコーマン「亀甲萬」。デルモンテ〜カゴメ。

カゴメとデルモンテとかごめ

ケチャップと言えば、カゴメとデルモンテである。
どちらも、カゴメ=籠目=六芒星=亀甲に関係する。

カゴメ

カゴメWikipediaより。別ウィンドウ
創業者の蟹江は陸軍退役時に上官から「農業をやるなら、洋野菜をやりなさい」と言われてトマト作りを開始する。その恩を忘れないために陸軍の象徴である五角の星を商標として使おうと考えていたが、あまりに一般的な印であるとして認められなかった。このため、六角の星に改変し、籠を編んだときの目(籠目)印であるとしてこちらの商標が認められた。またカゴメという社名もこれに由来する。

カゴメケチャップには六芒星が描かれていた

現在のカゴメケチャップには六芒星は描かれていないが、1957年、発売のカゴメケチャップの蓋には六芒星が描かれている。1966年に発売されたチューブ入りトマトケチャップはkagameのロゴの上に六芒星が描かれている。
カゴメ トマトケチャップ ニッポン・ロングセラー考別ウィンドウ

日本デルモンテはキッコーマンの子会社

キッコーマンは「かごめの歌の碑」がある野田市に本社がある。「亀甲萬」がキッコーマンの名前の由来である。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
 
 
 
<貼り付け終了>
 
 
で、カゴメカゴメのゆかりの千葉県野田市に本社があるキッコーマンなんですが、
東武のスカイツリーの株主構成の中に名前が入っている…
 
運営会社 東武タワースカイツリー株式会社の株主構成
 
武鉄道の連結子会社 議決権比率77.59%


東武鉄道の有価証券報告書より関連数字を抜き出し

      資本金  議決権比率 東武出資額
2011.3 172.25億  77.6%  209.5億
2010.3 104.5億  55%    74億
2009.3 44.5億   98.5%  34億

上記より株主構成・出資金額を推測
      資本金   資本準備金 出資構成
2011.3 172.25億  127.75億   東武209.5億 外部60.5億 MINTO30億
2010.3 104.5億   60億     東武74億 外部60.5億 MINTO30億
2009.3 44.5億    0       東武34億 外部0.5億 MINTO10億

合計出資額 300億円

2011.3 東武鉄道の株主総会招集通知より
関連当事者との取引 増資の引受135.5億(1株5万円)と記載あり

政府系MINTO機構が優先株を10億×3=30億出資しています
出資時期 2008.9 2009.6 2010.2
http://www.minto.or.jp/reproduct_r14.htm

下記5社の有証より(共通1万株保有 評価額5億円 1株5万円)
キッコーマン
日清製粉グループ本社
京成電鉄
京浜急行電鉄
東京地下鉄

合計25億円 残り不明は35億円+0.5億円(初期出資)

残りは電波塔としての主要顧客であるTV局6社と推測されます
NHKは資料調べましたが議決権3%未満は未記載のため不明
日テレの2009年事業報告書に出資したと記載あります
が有証では確認できません


 
追記
日本政策投資銀行もディスクロージャー誌より出資していると記載あり

 
<貼り付け終了>
 
「日清製粉は何となく分かるけど、なぜ、キッコーマンなんだ?」と思って、
「キッコーマン」で検索したら、まず出てきたのがこれでした…
 
重信房子
東京都立第一商業高等学校卒業後、キッコーマンで働きながら明治大学文学部(夜間学部)史学地理学科日本史学)に通う。大学では文学研究会で『一揆』というミニコミ誌を出していた[1]
 
 
ということで。
キッコーマンで働きながら大学を出たみたいなちょっとお涙ちょうだい風に書いてあるわけですが、
右翼のサラブレッドの重信さんが働きながら大学を出たというただの苦労話には、私にはどうしても思えなくて、
キッコーマンの社長さんを検索してみました。
で。正直、ここのウィキ、全部、怖いよ…
 
 
 
茂木 友三郎(もぎ ゆうざぶろう、1935年昭和10年)2月13日 - )は、日本財界人経営学修士コロンビア大学経営大学院)。キッコーマン株式会社取締役名誉会長・取締役会議長、日本経済団体連合会常任理事、経済同友会終身幹事、文部科学省中央教育審議会副会長、産業教育振興中央会会長、慶應義塾評議員・理事、日本国際フォーラム顧問、日本経営協会会長、コロンビア大学名誉理事等を歴任。
2014年6月に公益財団法人日本生産性本部会長に就任。同財団に事務局を置く新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)共同代表、日本アカデメイア共同塾頭でもある。
 
 
 

経歴[編集]

受章[編集]

公職等[編集]

人物[編集]

  • コロンビア大学ビジネススクールで、1961年に日本人第1号としてMBA(経営学修士)を取得した[1]
 
 
 
まさにしょうゆう色…
 
 
で、プロファイル研究所さんのところには、三極委員会のメンバーだと書いてあったりする…
あの郵政民営化の西室泰三さんもいるね…
 
首相動静:2014年1月29日 ver2.0
 
で。茂木さんが三極委員会のメンバーだらけの日米協会のあるビルの中には、立ち上がれ日本とか維新の会が入っていたりする…
内閣官房 宇宙開発戦略本部事務局も入ってるねw
常和赤坂一丁目ビル ver1.4
 
 
で。
 
最近のキッコーマンの動向なんですが…
食品関係だけだけでなくて、
富士ゼロックスと合弁会社を作ったり、
バイオやらケミカルなんかも手掛けていらっっしゃる、模様です。
ふ〜〜〜〜〜〜ん…
 
富士ゼロックス千葉
キッコーマンバイオケミファ株式会社
 
 
あと、キッコーマン病院とか
 
中国で作った合弁会社
「昆山統万微生物科技有限公司(K-PKI)」設立
 
とか、この名前、超怖くないっすか…
 
 
あと、理研とも業務提携してるっぽい‥
 
 
 
いろいろとすっげ〜〜
 
 
あ、ちなみに、昨日の「ドイツ共和国功労勲章」とやらは、
もの「茂木友三郎  佐々淳行」で検索してみたら、出てきたやつです。(てか、茂木友三郎ウィキ」に出てましたね。
 
 
しょうゆう色というよりも、まさに…。
 
 
 
で、キッコーマンの
大株主さんのスティールパートナーさんから、「ケイマン諸島」の文字も…(疲れたんで調べてませんけど…)
 

大株主[編集]

 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
スカイツリーって…、やっぱ、変なこと考えたりする…
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

こんなの見つけた…


東武鉄道の会長でもあった正田貞一郎の館林製粉会社は、
明治末期にの役員に、根津嘉一郎 (東武鉄道創始者初代)、
浅田正文(これまた東武鉄道の創立者)、
そして野田醤油社長でもある茂木啓三郎(初代)を迎えていて・・・

野田醤油労働争議(大正末〜昭和初頭)で野田醤油経営側は
「大日本国粋会」を使って労組の弾圧をしていて・・・
http://blog.livedoor.jp/k_guncontrol/archives/50356821.html

2014/12/11(木) 午後 7:06 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

やっと、前田さんと前田さんと前田さんと前田さんが
違うことや、モルガンさんとモルガンさんが違うことが
分かったと思ったけど、まさか、今度は、茂木さんと
茂木さんが親戚だとか考えていないよね?


私は出口さんとは無関係です(笑) 削除

2014/12/11(木) 午後 8:01 [ 秋山 ] 返信する

モギさんとモテギさんですよね〜w


昨日の昼過ぎぐらいに一瞬、「!」と正直、思いました。
で、系図で確かめましたよw

2014/12/11(木) 午後 8:47 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

キッコーマン(株)役員抜粋

取締役名誉会長 茂木友三郎 三極委員会メンバー
取締役 福井俊彦 元 日本銀行 総裁
取締役 尾崎護 元 大蔵事務次官
監査役 井口武雄 元 三極委員会メンバー
(一社)日本ベトナム経済フォーラム 会長→麹町ダイヤモンドビル


プロファイル研究所よりw

2014/12/11(木) 午後 8:51 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

あと、こういうのもある。

「嫌韓」を生んだ元凶 日韓フォーラム
http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/tag/JCIE

日本側参加者

議長

茂木 友三郎 キッコーマン株式会社取締役名誉会長 取締役

2014/12/11(木) 午後 8:54 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

>モルガンさんとモルガンさん

ウォルター・L・モルガンと、ジョン・アダムス・モルガンですよね??
ね?ね??


>モルガン・スタンレーを創業したモルガン財閥家と、
ウェリントン・マネジメント・カンパニーを設立した世界経済の
黒幕のウォルター・L・モルガンの一族。この2家も違います。
今、日本とアメリカ経済を支配しているヴァンガード・グループを
創業したジョン・C・ボーグルの親分が、ウォルター・L・モルガン
です。
ウォルター・L・モルガンは1998年に他界していて、
ウォルター・L・モルガンの権益を引き継いだのがジョン・C・ボーグル、
ジョン・C・ボーグルこそ、メロン家やロックフェラー家や
キャボット家の上をいく、本当の世界皇帝です

2014/12/11(木) 午後 9:21 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

菊って誰のことですか?
秋篠宮?

2014/12/11(木) 午後 9:41 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

>茂木友三郎は茂木経済産業大臣の血縁ですか?。


違うと思います。
一瞬、猛烈に調べましたが…w

2014/12/11(木) 午後 9:42 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

菊って、天皇家ですね…



今、気付いたw

2014/12/11(木) 午後 9:44 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

ねこたさんを批判したどこぞのブロガーさんは三極委員会の日本人メンバーでは、触れていいところしか触れていないような気がする。
んじゃ、寸止めと言われてもしょうがないね、と思ったw

2014/12/11(木) 午後 9:47 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

東武鉄道の根津さんも山梨だっちょねw


根津財閥
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E6%B4%A5%E8%B2%A1%E9%96%A5


М資金って何だろね?

2014/12/11(木) 午後 9:55 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

全国の苗字ランキングを見ると分かるけど、
私の「上田」も、加賀藩の「前田」も、数が多い
から、というか、苗字に「田」がつく苗字はね、
数が多いから、苗字だけで、親戚とするのは
不可能だよ。でもね、「輿水」は少ないから、
輿水(豚)さんと輿水(公明党)さんは親戚だろうね(笑)

あと、「副島」なんてのもレアだよ。統一教会に
副島なんて奴がいたけど、副島さんと副島さんが
親戚かどうかは分からんな。

苗字ランキング、面白いよ。

前田
上田
山田
本田
中田
田中

「田」のつく苗字は数が多いから。ただし、
片田はレアだよ。 削除

2014/12/11(木) 午後 10:00 [ 秋山 ] 返信する

顔アイコン

菊 天皇家
茨 同和、部落
桜 警察
鶴 創価
あと、アーレフというのもあるらしいw(新語)

2014/12/11(木) 午後 10:02 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

>、副島さんと副島さん

寸止めの副島さんと佐賀の副島さんですね。

2014/12/11(木) 午後 10:03 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

私も池袋の輿水さんと、公明党の輿水さんは親戚だと思いますw
同じ北杜出身だしねwwww

増富温泉、行きたいな〜〜〜〜

2014/12/11(木) 午後 10:04 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

本当は、私の苗字「上田」で私をカルト扱い
したい開化派の方々、でも、それが出来ないのは、
うさぎのボーカルも「上田」だからだよ。

いろんな意味で、「上田」という苗字には、
触れたくないコシミズ開化派(笑)

大本の教祖の出口も上田だからね。勿論、
私とは無関係だけど、うさぎのボーカルは
どうだろうか?

うさぎのボーカルは大本だったりしてね(笑) 削除

2014/12/11(木) 午後 10:08 [ 秋山 ] 返信する

顔アイコン

、副島さんと副島さん


佐賀にも副島さんではなくて
こっちの副島さんですね

副島 嘉和(そえじま よしかず)は、元「統一教会」(統一協会)信者。 元「世界日報」編集局長兼、元統一教会広報局長。 1970年10月21日の777組合同結婚式に参加。 統一教会において、初めて公に内部告発した人物。教団の重要会議にも参加していた人物による告発は内外に波紋を呼んだ。


これやったのは、梶栗健太郎で、かつでコシミズに似てると言われていた人ですねww

2014/12/11(木) 午後 10:10 [ ミカエル ] 返信する

顔アイコン

> 鯛さん


そう。枯井戸だ〜〜〜!!


>秋山さん

ウサギのボーカルは母うさぎの息子じゃねえか?w

2014/12/11(木) 午後 10:11 [ ミカエル ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事