|
昼食会場を後にし、いよいよメキシコでの遺跡観光のメイン、チチェン・イツァ遺跡へと到着。
さすがにすごい観光客の人数!!
入場チケットをもらってゲートを通り、遺跡内へと。
遺跡までの道中はカラフルな露天のお土産物屋がずら〜っと軒を連ねていて、
怪しげな日本語で話しかけてきます。「高くな〜い!」 「貧乏プラ〜イス!」
貧乏プライスって結構失礼やから!(笑)
世界遺産アピールのの石碑。
ここを過ぎると色々出てくるんですが、まずは普段はあまり行かないという旧チチェン・イツァの奥へ。
こちらの方は純粋なマヤ文明の特徴を残したプウク様式の建物が見られるんだとか。
炎天下の中遺跡の最奥部へと汗をかきかき歩いて行くと現れてきました、尼僧院と呼ばれる遺跡。
おお!ここにいたか!!イグアナちゃ〜ん♪
遺跡でよく見かけるとの情報を得ていたので楽しみにしていたけど、今回が初対面。
メキシコの遺跡の特徴として、元々あった建物を利用して新たな建物を作るらしく
外壁を取り除くとより古い時代の建物の外壁が現れるという、いわば木の年輪的な構造。
それがわかるように一部の外壁を壊して内部を見せてくれています。
中の丸っこい石造りの方が古い時代の建物な訳ですねー。
こちらは教会、壁面にマヤの人々が信仰した雨神チャックの像がいっぱい!
農耕民族であったマヤの人たちにとって雨は豊穣に欠かせないもの。
だからどれだけ雨を願って祈りをささげていたのかがよくわかります。
遠目ではわかりにくいでしょうからズームイン!!
まだわかりにくいかもですが、上部真中の網目状になってる左側見て・・・黒くなってるところが鼻で・・
目が二つあって・・・ほら顔に見えてきましたか?
一度見えてくると、あれも!これも!ってなるんですよ!
これなんて、正面と横顔の図なんですけど、わかりますか? 最奥部から中心部の方へ戻ってくると見えるのは(いや、ほんとは行きも見えてはいたけど)
天文台(カラコル) 屋根がドーム状で確かに天文台っぽい作り。
ここからは新チチェン・イツァと呼ばれるエリアへ。
ますは古代マヤ人が球遊びを楽しんだという球戯場へと向かいます。
全体が撮れてないのでわかりにくいでしょうが広っ!そそりたつ壁はまっすぐに見えて実は湾曲していて、
選手同士が発する指示等が行きわたりやすいように声が響くように出来てるんだとか。すげ!
実際すごく響くので、あちこちでガイドに促されて手を鳴らしたり叫んだりするツアー客が。
もちろんうちらもやったわけですが(笑)
どんな球戯をしてたかと言うと・・・
この輪っかの中の穴に生ゴムでできたボールをくぐらせるとか・・・めっちゃ高いんですけど。
それも手は使わずサポーターを装着した上腕や腰で打つとか、無理っしょー!
更にこの球戯の恐ろしい所は、勝ったチームのキャプテンが栄光をにない生贄に・・・
そんなん勝ちたないやん、恐すぎるわww
お次はこの遺跡のメインであるカスティージョへ向かっていくと見えてきましたよ!
すでに凄い感はあるけどまだまだ遠い。
歩いてる途中にも色々あって、ここは心霊スポットでよく見えないものが写ると聞いた場所。
写ってたら怖いけど・・・撮るよね〜♪
残念ながら?特におかしなものは写って無いと思われますが、もし見える方がいたらご一報ください。 ジャガーとワシの台座。生贄の儀式を行ったんではないかと言われてるみたい。
そうこうしている内に、カスティージョも近づいてまいりました。ほれ、ドーン!!
さすがの迫力!ここも昔は登れたらしいですが、落下して死亡者が出た事があったらしく
今は登ることはできません。
ま、もっと近づいて見たら登る気には更々ならない・・・急すぎるわ!危険極まりないっしょ。
このカスティージョは春分・秋分の日に起きるククルカンの降臨現象で有名です。
ククルカンとは羽を持つ蛇の姿をした農耕の神様で、この日太陽が傾くとピラミッドの影が
階段の側面に蛇の胴体となって浮かび上がり、階段下部にある頭部と合体して巨大な蛇の姿が
姿を現すんだとか。 それはもちろん見たかったけど時期的に無理な訳でしょーがない。
カスティージョを通り越した先に見えたのは戦士の神殿。
ん?あれってもしかして・・・
やっぱりチャックモール!!ここも生贄を捧げる場所やったわけか。
もう、どんだけ生贄ーーーーーーーーーー!!!(>_<)
以上でチチェン・イツァ遺跡観光は終了、また入口へと戻りしばしの休憩。
なんせ日差しカンカンで暑過ぎたんで、売店で売るフローズンが美味しそうすぎて購入。
パインとストロベリーのMIX♪滅多にこういうの飲まないけど、この日はほんと美味しかったです。
他の外国人観光客からそれどこで買ったの?と聞かれたくらいだから、
よっぽど美味しそうに飲んでたのでしょう(笑)
メインの遺跡観光を終えた後は、メキシコで人気のビーチリゾート、カンクンへと向かいます。
|
全体表示
[ リスト ]









うーん、生贄という儀式が実際に行われていた場所というだけで、何か…いや、なんも言えませんよ(^_^;)
写真見てたらナゼか寒気を感じたんですが…机に置いてあったお茶が溢れてシャツに滲みただけでした( ̄▽ ̄)
2015/6/18(木) 午後 5:15 [ ナベヲ ]
ナベヲさん
ほんと今から思えば考えられない事なんですけど、この時代の人たちにとっては
神聖かつ大切な儀式だったんだと実感しました。
なんせ太陽が次の日も姿を見せてくれるかわからないと思っていた訳ですから・・
写真に見えてはいけないものが写っていたのかと思いましたが、
お茶で濡れただけでよかったです(笑)
2015/6/20(土) 午後 10:06