|
5/7
色々な場所を巡ってきたメキシコ旅行も今日が最終日。
この日はオプショナルツアーでカリブ海を望む絶景の要塞都市、トゥルム遺跡を観光するか、
フリーで出発時間の15時まで過ごすかの二択。
せっかくだからトゥルム遺跡も行きたいけど、自由時間も欲しい!で迷った挙句、自由を選択。
だから今回のツアー初の何時でもええで〜な朝。
ってことで、お待たせしました!?ようやく登場〜♪
我が旅行の友(そういえば、こんな名前のふりかけありましたよね?)のリリィちゃん♪
ずっとハードスケジュール&時差ボケで苦しんで弾いてあげる余裕が無かったけど、満を持しての登場。
写真では分かりませんが、窓の向こうに広がるカリブ海の景色を眺めながらしばしのウクレレタイム。
本当ならここで弾きたかったけど・・・
この日に日本に向けて出発の為、荷物出ししないといけなかったので無理でした・・・
どこまでも青く透き通る海を眺めながらのウクレレは最高だったろうな〜(>_<)
朝食を食べてカンクンのビーチをそぞろ歩いて、あ!ちなみにカンクンのビーチは波が高く、
私がいた二日間はすべて遊泳禁止、泳げるときあるんかしらん?でしたが景色は最高!
ここから15時までの自由時間をどうするかと考え、まだもうちょっとお土産物を見たいなと思い、
またまたバスに乗りまず向かったのは、ショッピングモール「ククルカン・プラザ」
まだ開店間も無いモール内は人も少なくて見やすいけど、特に欲しいものも無く・・・
ただガイドブックにも載ってないしガイドさんも教えてくれなかったけど、ここにはスーパーが!!
様々なトウガラシが売られているのがいかにもメキシコッぽい。
前日に行ったスーパーの方が大きくて品ぞろえも豊富でしたが、
ここでも結構なんでもあったんで、お近くのホテルに滞在するなら使えると思います!
次に向かったのはここから歩いてもすぐの「ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ」
ここはいかにもビーチリゾートらしいショッピングモールで歩くだけでも楽しい。
こんなボートクルーズとかあったりするしね〜。
あちこちぶらぶら見て回り、ここで最終的なお土産物等GETしてたらそろそろランチタイム。
狙ってたシーフードのお店があったけど、また移動するのも面倒だし・・・
実はこのショッピングモール内には水族館が併設されていて、その水族館のイルカちゃんとか
見ながら食事できるレストランがあったので、そこに決定。
店内からはこんな感じで上から水族館のイルカプールが見えるんですよ〜。
このイルカプールではお客さんが一緒に泳いだりできるアトラクションがあるみたいで、
上から眺めてると人が係員に連れられやってきて、楽しそうにイルカと触れ合ったり泳いだり。
ええな〜、楽しそう!!
と、シチュエーションはなかなかも、食事の方は正直ぼちぼちやった・・・
牡蠣のマグナムショットやったかな?
魚介のマリネーラと海老のタコス。
ほんでここのお会計、昨日のステーキよりも高かったし!(-"-)
最後の自由な食事だったんでちょっと残念やったけど、これはもう仕方がない。
まだ時間はあったけど、もうやる事もないんでホテルに戻ることにしてバスに乗車。
前回違う所で降ろされてえらい不安な目にあったんで、疑心暗鬼になりつつもホテル名を運転手に告げ、
周りを眼光鋭くチェックしてると、着いたで!と。
しかし、信用できない!と見回すとどうも違うような・・・また一つ前ちゃうか!?ってことで、
もうちょい先!と言って走り始めたらすぐ見慣れたホテル辺りの景色が!合ってたーーー!!
でももうバスは走りだしててスピードに乗って止まらない。
慌てて次で降ろして!と無理やり止めるも結構離れてもーてて・・・
結局またバス停二つ分くらい歩いて戻る羽目に。
ああ、昨日の運ちゃんが違うとこで降ろすからつい疑ってしまった・・・ちゃんと教えてくれたのにごめん!
ギラギラ照りつける太陽の中をひたすら歩き、すっかり疲れてホテルに到着。
でもまだ集合時間までは2時間くらいあったんで、
最後くらいホテルのビーチバーでマルガリータでも飲んでのんびり過ごそうかということに。
昼間っからカリブ海の見えるBARで酒を飲む、は〜、これぞビーチリゾートの醍醐味♪
メキシコについてから多分一番ゆったりした時間を過ごし、集合場所へ。
OPツアーに参加してたみなさんと合流し、バスに乗り込みカンクンの空港へと向かいます。
ここから国内線で2時間45分かけてまたメキシコシティ−に戻り、
国際線に乗り換え日本へ向けて出発。
そこから約1時間40分でなぜか帰りはモンテレイに給油の為に降り立つんですが、
降りることは出来ず、機内でただ待つだけという苦行経て、更に13時間45分の長旅の末、
5/9の早朝6時過ぎにようやく関空に到着〜。
正直ほんまグッタリ、やっぱ飛行機嫌いだーーーーーー!!!泣
でも今回は次の日一日休みがあったんでゆっくりできるからと安心してたけど・・・
やっとメキシコ時間に慣れた体は、今度日本時間にすぐ戻らずまたまた時差ぼけに苦しむ羽目に。
何日も夜中目が覚めては眠れない日々が続き、本当に辛かった・・・(:_;)
ここまで時差ボケに苦しんだ旅は初めてでしたが、今回の旅行も何とか無事完結。
遅筆の為ここまでかかっちゃいましたが、長々とお付き合いいただきまして有り難うございました♪
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
ボートに乗り込み、いざラグーンクルーズへ出発!
日が差すとエメラルドグリーンに輝くラグーン内をボートはすごいスピードでどんどん進んでいきます。
気持ちいい〜♪
やがてボートはマングローブの生い茂る地帯へと近づいていきます。
ちなみに右端に写っているのがガイドの斉藤さん♪
マングローブ密林地帯に突入〜、なんか路地好きとしては細いとこに入っていくだけでワクワク♪
ここで色々な鳥とか見れるんちゃう?と期待してたけど、小魚が泳いでるだけで何もいない。
やっぱ多分嫌になる程来ている斉藤さんの話は嘘じゃなかったんや・・・(-"-)
小魚以外何も見れないまま、奥へ奥へと進んでいき一旦ボートを下車。
こ、こんなとこにも遺跡が〜!?
何の遺跡か説明を聞いたはずなのに全く覚えてない、申し訳ないっす(笑)
中に入る事もできたんですが、ちっこい遺跡なんで見学はすぐに終了。
またボートに乗って来たルートを戻っていく・・・ええ!ほんまにこれだけ!?
斉藤さん曰くは行きと少しだけルートを変えてたらしいけど、広大なラグーン内はどこも同じ景色。
一匹の鳥も見れぬまま元のボート乗り場へ。ガイドさんの言うことはやはり間違いありませんww
期待度が高かっただけにちょっと残念ではありましたが、ボートクルーズ自体は楽しかったし、
決められた日程で全てを堪能するなんてまず無理な訳なんだからと自分を言い聞かせ
またバスに乗りカンクンのホテルへと戻ります。
この日の夕食はホテルでは無く、カンクンの中心街にある日本料理屋さん。
でも、私はせっかく来た海外で日本食を食べるなんて勿体ない!と思ってる方なので、
(食べたくはなるんですけどね)
初めからパスする予定、ホテルは中心街から離れてて周りに何も無い所だったけど
ここには色んな飲食店やお土産物屋さん、スーパーもあるってんで願ったりかなったり♪
添乗員さんに再度離脱を申し入れ、早速スーパーでお土産物の調達に。
私が思うに、海外でお土産物をGETするにはスーパーが一番!VIVA、スーパー♪
しかし、ここまで全くと言っていいほどお土産を買ってなかったので、一気に買い込み大荷物・・
時間も結構遅くなってしまったけど、事前に調べてここで!と決めたメキシコ料理のお店に向かうも、
どう探しても見つからない、なんで!?とネットで再度調べてみるとどうやらこの日休みやったみたいでw
仕方なく重い荷物を抱えて当てもなく歩いてると、えらく人で賑わってるショッピングモールに辿り着き、
そこにガイドブックに載ってたと言うステーキハウスがあったから、
もうそれでいいやって感じで入ったのが、アルゼンチン料理「カンバラッチェ」
ここはアルゼンチンアサードと呼ばれる炭火で丁寧に焼きあげられたお肉がいただけるお店。
焼いている姿も見れるようになってます。
もうお腹もペコペコ、ビールを飲みつつ今か今かと肉の登場を待つ。
ようやく来ましたーーーーーー♪
来た途端に切り分けられちゃったので、食べさしみたいな写真になっちゃいましたが・・・(笑)
塩コショウでシンプルに焼きあげられたお肉はまさしくジューシーで、う・まーい!!
メキシコでアルゼンチン?とは思いましたが、美味しいステーキに大満足。
お腹も膨れたし自分たちのホテルに戻ろうかと外に出てみたら、ものすごい人だかり。
何があんの?と思ったら、ここにはカンクンで一番人気がある「ココ・ボンゴ」という、
シカゴやスパイダーマン、オペラ座の怪人など人気の映画をベースにしたショーが楽しめる
ディスコがあって、店前には入店を待つ人々の長蛇の列!
私もフリーだったらぜひ行きたかったけど、明日はもう日本に向けて出発する日。
楽しそうに盛り上がる人々をしり目に、バス停へと向かいバスに乗り込む。
またまたバスの運転手さんにホテルの名前を告げ、合図があるまでぼーっと窓の外を眺めてたら、
着いたで!といわれて慌てて降りると・・・うん?昨日降りた場所と違う??
周りを見回しても自分のホテルは見当たらず、どういう事〜??
人もいなくて聞く事も出来ず、ただ昨日乗った時の感覚でまだ先じゃないか?との判断で
重い荷物を持ちつつ不安な気持ちで先に進んでいく、でもこれが合ってるかどうかもわからない。
無言でてくてく歩いてると、あ!見覚えがある、ここやん!
どうもひとつ前の停留所で降ろされたようで・・・w
ホテルの名前言ってんのに、なんでやねーーーーん!?と怒りがこみ上げるけど、
そこは海外、ましてやメキシコ、言葉も通じないし仕方ない部分もあるか・・・
そんなこんなでホテルに帰りついたのは結局夜の11時過ぎ。もうクタクターーーー!
親切にセノーテ観光の際の水着などの荷物を預かってくれてた添乗員のテルーの部屋に
荷物を引き取りに行って、シャワーを浴び晩酌←それでもするか?して就寝。
メキシコの色んな観光地を駆け抜けてきた今回の旅も明日でいよいよラストです!
|
|
Q:セノーテって何?
A:ユカタン半島の低平な石灰岩に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉。
とても透明度が高く美しいらしいけど、中には供物(いわゆる生贄!?)を捧げた場所との話もあり、
それを聞くとちょっと・・・(@_@)
でもこのセノーテに見るだけじゃなく入れるで〜と言うので、楽しみにしていた場所。
ゲートで入場手続きをして中に入って進んでいくと、セノーテが見えてきました。
なんか神秘的でテンション上がるーーーーー!!
でも観光地化されており、ちゃんと更衣室やトイレもあるし、ライフジャケットやシュノーケリングセット
などの貸し出し(有料)もあるので、なんら困ることはありません。
用意してきた水着に着替え、いざ〜!
ほんと水が透明で綺麗でしょ?最初はつめた!ってなったけど、慣れれば心地いい〜♪
何せ外はかなりの暑さでしたから^^;
亀さんも気持ちよさそうに泳いでて、同じく気持ちよく泳いでる私とぶつかりましたからね〜。
↓この辺りで(笑)
洞窟になってる所にはコウモリも飛んでたりして、何とも冒険心くすぐられるシチュエーションでした。
小一時間ほど神秘のセノーテ遊泳を楽しんだ後は、昼食会場へ。
入口でイグアナちゃんがお出迎え♪
広い庭の中のコテージ風な場所にテーブルと椅子、自然に囲まれてる感があって気持ちいい。
お約束のメキシコビールはテカテ。
ほうれん草のスープ?と思ったけど、何だかよくわからない味・・・w
でもメインの魚のソテーは美味しくて、皆さん絶賛。
トルティーヤ入れがめっちゃメキシコらしくて可愛かったしーーーー♪
昼食後は、シアンカーン生物圏保護区観光。
ここは総面積52万haものエリアに300種以上の野鳥が生息し、800種以上の植物が生い茂る保護区で
世界自然遺産にも登録されているってんで、どんな変わった野鳥が見れるかと楽しみにしてたんですが・・
どんなの見れるの?とガイドの斉藤さんに聞いてみると、「このツアーで行く場所には何もいません」
ええ、んなあほな!?
ここではラグーンクルーズをすると日程表にはある。ラグーンには様々な野鳥がいるんちゃうの?
見れなかった時に文句言われちゃかなわんっていう牽制球か?
・・・とその前にここにはすぐ近くにムイルという遺跡があり、そちらももれなく付いているので、
まずはそちらから。
今まで見てきた遺跡と比べたら遥かに規模も小さいこじんまりとした遺跡でしたが、
人も少ないし素朴な感じがして、私はいいなと思いました。
ここからまた少し車でラグーンクルーズ乗り場へと移動。
思ってたより小型のボート、でも気持ちよさそう〜♪
早速6名ずつくらいに分かれてボートに乗り込み、ラグーンクルーズに出発!
たまたま私のボートはガイドの斉藤さんが一緒だったんで、色々話も聞けそうでラッキー♪
果たしてどんな野鳥や生物と出会えるのでしょうか・・・!?
|
|
バスに乗り込み約3時間の移動で、夕刻ようやく憧れのカンクンに到着。
今宵のホテルは「エンポリオ・カンクン」
この日はホテルでの夕食だったんですが、カンクンではツアーを離脱してご飯を食べに行くことを企んでおり、
事前に調べているとマイアミ名物のストーンクラブという蟹がマイアミよりお手頃価格で食べれると知り、
それ食べたーい!と(笑)
添乗員さんのテルーに食事の離脱を申請し、部屋で少し休憩を取った後、バスに乗り目的の店へ。
ここカンクンではホテルゾーンからダウンタウンのセントロゾーン間をバスがひっきりなしに走ってるので
移動も簡単で便利で値段も一定。
ホテル近くのバス停からバスに乗り込み運転手さんに目的地を告げると、ちゃんとその周辺で教えてくれます。
ってことで、無事に目的地の「クラブハウス」に到着〜♪
こちらは海沿いのテラス席があるので、そちらを希望。 しかしもう日も暮れちゃってたので海の景色は堪能できなかったけど、海の匂いや音だけでも気持ちいい。
リゾートらしくモヒートとかね♪
で、お待ちかねのストーンクラブ!
この蟹、なんと食べるのは爪部分だけ。捕獲して片爪だけ切って海に戻すとまた生えてくるんだとかw
日本人的にはやっぱずわい蟹の方が美味しいと思ってまうけど、これはこれで美味しかったです。
二種類あったソースがまた絶妙に合う!
さすがにこれだけじゃお腹が膨れないので、白身魚のガーリックグリル的なものも注文。
これ、めっちゃ美味しかった〜!肉厚の白身魚はふっくら香ばしく焼きあがり、
ガーリックソースが更に美味しさを引き立ててました。は〜、やっぱ好きに食事できるっていい!
ここカンクンはリゾート地だけあって物価も高いんで、結構な値段はしましたが満足。
食事後はまたバスに乗ってホテル近くのバス停で降りて、コンビニで寝酒を買って部屋に戻りまったり後、
明日の観光に向けて就寝。今日こそはぐっすり寝たいーーーーーー!!
5/6
うう〜ん、何時?お!6時前か。ちょっとぐっすり寝れた感あるわ、まだ眠れそうなくらいやし♪
やっと時差ボケも治まってきたか、でももう旅も終盤・・・
起きて出かける用意をして、部屋のベランダから外を眺めると美しいカンクンの海が垣間見えました。
海の色が素敵過ぎる!でも波が高くて遊泳禁止だったけどw
結構いつも波が高いみたいなんで、なかなか遊泳はできないかもですが、
この美しさは眺めるだけでも充分な気持ちになれます。
朝食会場に向かう途中に撮った風景、まさしくビーチリゾートなホテル。
朝食会場はプールサイドのこれまたリゾート感たっぷりなレストラン。
朝食後はバスに乗って、この日最初の観光地、「プラヤデルカルメン」へと。
こちらは大型クルーズ船が立ち寄る港周辺にある観光客向けショッピングスポット。
午前中にもかかわらず、たくさんの観光客で賑わっていました。ここでしばし自由行動。
お土産物屋さんがずらっと並んでたんでチェックしてみましたが、値段かなりお高め!
やっぱりリゾート地であるカンクン近辺は、他の場所に比べてなにかにつけ物価が高いようです。
海に面した気持ちよさそうなレストランとかもあって、こちらもリゾート感たっぷり。
いえ〜い、ハイタッチ!的なモニュメント(笑)
ここ発着の観光クルーズもあり、結構賑わってるようでした。私たちは付いて無かったけど。
ショッピングタイムを楽しんだ後は、セノーテ観光へと向かいます。
|
|
昼食会場を後にし、いよいよメキシコでの遺跡観光のメイン、チチェン・イツァ遺跡へと到着。
さすがにすごい観光客の人数!!
入場チケットをもらってゲートを通り、遺跡内へと。
遺跡までの道中はカラフルな露天のお土産物屋がずら〜っと軒を連ねていて、
怪しげな日本語で話しかけてきます。「高くな〜い!」 「貧乏プラ〜イス!」
貧乏プライスって結構失礼やから!(笑)
世界遺産アピールのの石碑。
ここを過ぎると色々出てくるんですが、まずは普段はあまり行かないという旧チチェン・イツァの奥へ。
こちらの方は純粋なマヤ文明の特徴を残したプウク様式の建物が見られるんだとか。
炎天下の中遺跡の最奥部へと汗をかきかき歩いて行くと現れてきました、尼僧院と呼ばれる遺跡。
おお!ここにいたか!!イグアナちゃ〜ん♪
遺跡でよく見かけるとの情報を得ていたので楽しみにしていたけど、今回が初対面。
メキシコの遺跡の特徴として、元々あった建物を利用して新たな建物を作るらしく
外壁を取り除くとより古い時代の建物の外壁が現れるという、いわば木の年輪的な構造。
それがわかるように一部の外壁を壊して内部を見せてくれています。
中の丸っこい石造りの方が古い時代の建物な訳ですねー。
こちらは教会、壁面にマヤの人々が信仰した雨神チャックの像がいっぱい!
農耕民族であったマヤの人たちにとって雨は豊穣に欠かせないもの。
だからどれだけ雨を願って祈りをささげていたのかがよくわかります。
遠目ではわかりにくいでしょうからズームイン!!
まだわかりにくいかもですが、上部真中の網目状になってる左側見て・・・黒くなってるところが鼻で・・
目が二つあって・・・ほら顔に見えてきましたか?
一度見えてくると、あれも!これも!ってなるんですよ!
これなんて、正面と横顔の図なんですけど、わかりますか? 最奥部から中心部の方へ戻ってくると見えるのは(いや、ほんとは行きも見えてはいたけど)
天文台(カラコル) 屋根がドーム状で確かに天文台っぽい作り。
ここからは新チチェン・イツァと呼ばれるエリアへ。
ますは古代マヤ人が球遊びを楽しんだという球戯場へと向かいます。
全体が撮れてないのでわかりにくいでしょうが広っ!そそりたつ壁はまっすぐに見えて実は湾曲していて、
選手同士が発する指示等が行きわたりやすいように声が響くように出来てるんだとか。すげ!
実際すごく響くので、あちこちでガイドに促されて手を鳴らしたり叫んだりするツアー客が。
もちろんうちらもやったわけですが(笑)
どんな球戯をしてたかと言うと・・・
この輪っかの中の穴に生ゴムでできたボールをくぐらせるとか・・・めっちゃ高いんですけど。
それも手は使わずサポーターを装着した上腕や腰で打つとか、無理っしょー!
更にこの球戯の恐ろしい所は、勝ったチームのキャプテンが栄光をにない生贄に・・・
そんなん勝ちたないやん、恐すぎるわww
お次はこの遺跡のメインであるカスティージョへ向かっていくと見えてきましたよ!
すでに凄い感はあるけどまだまだ遠い。
歩いてる途中にも色々あって、ここは心霊スポットでよく見えないものが写ると聞いた場所。
写ってたら怖いけど・・・撮るよね〜♪
残念ながら?特におかしなものは写って無いと思われますが、もし見える方がいたらご一報ください。 ジャガーとワシの台座。生贄の儀式を行ったんではないかと言われてるみたい。
そうこうしている内に、カスティージョも近づいてまいりました。ほれ、ドーン!!
さすがの迫力!ここも昔は登れたらしいですが、落下して死亡者が出た事があったらしく
今は登ることはできません。
ま、もっと近づいて見たら登る気には更々ならない・・・急すぎるわ!危険極まりないっしょ。
このカスティージョは春分・秋分の日に起きるククルカンの降臨現象で有名です。
ククルカンとは羽を持つ蛇の姿をした農耕の神様で、この日太陽が傾くとピラミッドの影が
階段の側面に蛇の胴体となって浮かび上がり、階段下部にある頭部と合体して巨大な蛇の姿が
姿を現すんだとか。 それはもちろん見たかったけど時期的に無理な訳でしょーがない。
カスティージョを通り越した先に見えたのは戦士の神殿。
ん?あれってもしかして・・・
やっぱりチャックモール!!ここも生贄を捧げる場所やったわけか。
もう、どんだけ生贄ーーーーーーーーーー!!!(>_<)
以上でチチェン・イツァ遺跡観光は終了、また入口へと戻りしばしの休憩。
なんせ日差しカンカンで暑過ぎたんで、売店で売るフローズンが美味しそうすぎて購入。
パインとストロベリーのMIX♪滅多にこういうの飲まないけど、この日はほんと美味しかったです。
他の外国人観光客からそれどこで買ったの?と聞かれたくらいだから、
よっぽど美味しそうに飲んでたのでしょう(笑)
メインの遺跡観光を終えた後は、メキシコで人気のビーチリゾート、カンクンへと向かいます。
|



