世界の笑顔に出会いたい

「パレスチナ・そこにある日常」「それでもパレスチナに木を植える」(未来社)「ボクラ・明日、パレスチナで」(ビーナイス)発売中!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

彼女は、そのデモに参加していた訳ではなかった。

ただあまりに分離壁に近い場所に暮らしていただけ。

彼女は家に居ただけだった。

でも、ハイサムの映像を見れば分かるとおり、イスラエル軍は「デモ隊の鎮圧」と銘打って、長距離砲での催涙ガスをどんどん村人が普通に暮らしている「住宅地」に撃ち込んでいる。

デモを続けることへの見せしめだろうか。

アシュラフに会いに家を訪れるたび、彼女はいつもニコニコお茶を出してくれた。

とても穏やかな、控えめな人だった。

アシュラフが大切な兄姉を失うのは二度目。

土地を奪われるだけでなく、デモにすら参加していない姉の命まで奪われた。

今度会ったとき、彼になんて声をかければいいのか。

彼女を殺した催涙ガスには、リンが含まれていたと発表された。

※葬儀の写真はマンゴーから送られてきたもの

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ひたすら悔しいです。シャヒードとその遺族の方々のためにお祈り申し上げます。Mestさんも、あちらに行かれたら、くれぐれも気を付けて下さい。

マンゴーさん、こんな状況でもパレスティナを後にしてしまって、本当に後悔しないのかなとも思いますが、部外者である私達がそれを言ってはいけないですね。Insha Allah, ベストな選択が出来ますように...

2011/1/3(月) 午後 3:42 [ Farida ] 返信する

顔アイコン

Faridaさん
本当に悔しいです。彼女は自分の家にいただけなのに。
マンゴーの気持ち、推し量れません。ビリンでまだまだやるべきことがあるんじゃないかって思うけど、所詮「他人」だからそんな無責任なことが言えるだけなんだってことも分かっています。だから、それは口が裂けても言えません。
ただ、しっかりと気持ちを聞いて、出来るアドバイスがもしあるのなら、出来るサポートがもしあるのなら、してこようと思います。

2011/1/3(月) 午後 4:09 [ 高橋美香 ] 返信する

顔アイコン

パレスチナの人達を排除しようとする
ためなら殺傷も辞さないイスラエルの蛮行を
誰も止められないなんて、悲し過ぎます。
パレスチナの人達を追い込む汚いやりかた 許せません。

2011/1/3(月) 午後 7:47 yoshikamera 返信する

顔アイコン

近くに住んでいただけなのに殺されるなんて!
人間性を失ったイスラエル兵と、彼らの人間性を奪って殺戮マシン化したイスラエルという国に怒りを覚えます。

2011/1/3(月) 午後 8:35 アノニマ 返信する

顔アイコン

ジャウハルさんとイスラエルの左派活動家の記事が、アル・ジャジーラに掲載されています。

http://english.aljazeera.net/indepth/features/2011/01/201113870502192.html

2011/1/4(火) 午前 10:55 [ Farida ] 返信する

顔アイコン

辛いことが 多くて、、、
心がつぶれます。
アシュラフの 兄姉に 襲った悲劇はビリンの人達に
何時ふりかかっても不思議は ないことなのですね!
家にいても そこは、安全な場所ではないのですね!
催涙ガスの量が多くなっただけではなくて リン が
含まれているのですね、、、
以前にくらべて マスクを つけている 人が多くなったと
思いましたが、

ジャワーハル さんのご冥福を お祈りいたします。

MESTさんも 取材には 気をつけてください!

2011/1/4(火) 午後 8:56 [ Atsuko ] 返信する

顔アイコン

ヨシさん
何の罪もない「ふつうの人々」が、こうやって命を奪われ、何事もなかったかのように見過ごされていくこの現実を、私たちはどうしたらいいのでしょうね?

2011/1/4(火) 午後 9:50 [ 高橋美香 ] 返信する

顔アイコン

アノニマさん
イスラエル軍兵士は、自分たちが撃ったその一発が、人の命をリアルに奪うものだという感覚があるのでしょうか?きっと、目の前の誰かをナイフで刺すのと違って、遠く数百メートル離れたところに撃ち込む一発が、人を殺すことの意味に、敢えて目をそむけ、耳をふさいで、心に蓋をしているのでしょうね。
でも、現場の兵士がその命令に背ける訳がありません。命令ひとつで人の命を奪っている将官、大臣、政治家、そして彼らを選ぶ国民が、殺しているのです。

2011/1/4(火) 午後 9:54 [ 高橋美香 ] 返信する

顔アイコン

内緒さん
化学に弱く、リンがどういうもので、どのように作用するものなのか、どうも分かりません。
専門家による裏付け、進んでいると思いたいです。

2011/1/4(火) 午後 9:56 [ 高橋美香 ] 返信する

顔アイコン

Faridaさん
ありがとうございます。
ざっと拝読してきました。

2011/1/4(火) 午後 10:00 [ 高橋美香 ] 返信する

顔アイコン

Atsukoさん
そうなんですよね、ものすごい催涙ガスが使われています。
ワタシもビデオを見ながら、マスクする人増えたなあと思っていたところでした。
みんなの健康状態が心配です。
そして、こんなことになっても、まだ非難もされないイスラエル、世界に伝わらない現実、そういうものが悔しくてなりません。

2011/1/4(火) 午後 10:03 [ 高橋美香 ] 返信する

顔アイコン

次の記事の悲しみの葬儀の映像から、人間1人の命の大きさを感じます。もし、同じことがイスラエルに起こったら、国際社会はどんな反応をするのだろうと思うと、気持ちが寒々としました。

ご家族の気持ちを思うと、言葉がないです。

2011/1/7(金) 午前 6:23 [ datechibu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事