ここから本文です
THE WIND FROM TERRANORA
オーストラリアのTweed Coastからの便り

書庫移民のこだわり

四十路オヤジのこだわりや趣味についての記事です。

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

記録破りのBoxing Day

クリスマスの翌日の12月26日は、Boxing Dayと呼ばれる祝日、
Post Christmasのバーゲンセールスの始まる日として知られているが、
先を争うショッパー達が、一つのものを取り合ってボクシングをするからBoxing Day...というわけではなくて、
起源は定かでは無いようだが、その昔、クリスマスの翌日から、貧しい人のために、
"Christmas Boxes"と称される箱にお金やプレゼントを入れる習慣があったらしく、
その寄付用の箱(Box)に由来しているというのが通説である。

ここオーストラリアでは、Boxing Day = バーゲンセールスとして知れ渡っており、
どこのショッピングセンターもバーゲンハンターで賑わうようだ。
日本の大手百貨店が行う元日明けの新年セールと同じようなものと考えて良いと思う。

私は、シッピングが苦手である... 嫌い、と言っても過言ではない。

ウルトラマンのカラータイマーがピコピコ鳴るように、
エネルギーを使い果たしたレインボーマンがヨガの眠りにつくように、
ショッピングを始めて2時間きっかりで、私のお買い物タイマーは切れ、腕組み状態になってしまう。

ちなみに、お買い物タイマーのスイッチは、ショッピングセンターの駐車場に入ったところでオンになる。
お昼ごはんを食べると30分、コーヒーを飲むと15分のタイマーの延長という必殺技もあるが、
ショッピングセンターをぶらぶら目的も無く歩いていても(ウィンドウ・ショッピング)、
このお買い物タイマーはスイッチ・オンされる。
また、車による買い物の場所の移動時間もお買い物タイマーに含まれる。

従って、私の買い物は非常にせわしない。
お買い物タイマーが切れてしまうと腕組み状態になってしまうので、
混みあうシッピングセンターの人垣を掻き分け、
鬼の形相で目的のお店を渡り歩く。
言い換えれば、目的無しでは買い物へは行かない。

そんなわけで、過去20年間、Post Christmas Salesとは無縁の生活を送ってきたのだが、
今年のBoxing Dayは朝から雨降り、しかも翌日から仕事が始まるので遠出もできず、
意を決してRobinaのショッピングセンターまで買い物に行ってきた。

意を決してとは...

太平洋をヨットで独り横断する覚悟、
エベレストに酸素ボンベを持たずに登る覚悟、
オーストラリア大陸中央に広がるSimpson Desertを歩いて横断する覚悟...に近いものがある。

つまり、私にとっては、奇跡の決意なのだ。

ゴールドコーストのRobinaにあるショッピングセンターは、
David JonesとMyerのふたつの大型百貨店が出店している、この辺りで一番大きなショッピングセンターである。
Boxing Dayのオープニングは朝の10時(QLDの9時)。

ここTerranoraからRobinaまでは車で30分程度、しかも一時間の時差があるので、
ショッピングセンターにはオープニングの30分ほど前の9時半(8時半)には到着。
しかし、オープニング30分も前なのに駐車場は7割方埋まっていた。

イメージ 1

さて、私の目的の「物」であるが、
今回はオーディオ製品を中心とした「物」を取り揃えることにした。

まずは、ショッピングセンター内のSony Centreに直行し、
サンタさんにもお頼みしておいたB&WのM1スピーカーを3つ購入。
表示小売価格の$260x3=$780が$200x3=$600、$160の割引。
買うものが決まっているので、あっという間の購入である。

イメージ 2

本当はこのSony Centreでワイヤレスのヘッドフォンも購入しようと思ったのだが、
どうもこのSonyのヘッドフォン、頭部への座り心地が悪い。
それで、Sony Centreとは丁度反対側に位置するJB-HiFiに足早に直行、
SENNHEISERNのRS-170ワイヤレス・ヘッドフォンを購入、
表示小売価格の$450が$340、$110の割引。
ここでは、レジスターで少し並んでしまった。

イメージ 3

この時、時計を見たら10時半(9時半)、買い物を始めてから1時間しか経過していなかったのだか、
もうこの段階で買い物に疲れてしまったので、
足早にショッピングセンターを一周して、新聞を購入して帰宅の途に。

ショッピングセンターの駐車場を出たのは11時(10時)丁度、
しかしすでに駐車場には車で溢れ、カイオスの様相を呈していた。

イメージ 4

帰宅後、新聞を読んでいたら、Harvey Normanという電器の大型小売店の広告に、
YAMAHAのAVレシーバー(HTR 3065)が$189というのが目に入った。
確かこのAVレシーバー、$500ほどしたはずだ。

早速、近所のSouth TweedのHarvey Normanへ行ったのが、
この新聞広告、どうやらクイーンズランドのみに有効のよう、
仕方が無いので、ゴールドコーストに戻り、BundallにあるHarvey Normanへ行ったところ...
早朝に売切れてしまったらしい。

しかし、優しいお姉さんがマネージャーに訊いてくれ、同じ値段でYAMAHAから仕入れてくれるという。
このお姉さんに、通常の価格を聞いたら、このモデルの通常小売価格は$549、
というわけで、表示小売価格の$549が$189、$360ほどの割引。

コチ〜ン

時計を見たら1時半(2時半)、ここで私の買い物タイマーも切れ掛てしまった。
なんと、お買い物を始めてからすでに5時間が経過していた。
よくもまぁ、途中、腕組み状態にならなかったものだ。
私にとっては、記録的なお買い物日のBoxing Dayであった。


サンタさん、どうか私の願いをかなえてください...

まず最初は、B&WのM1スピーカーをお願いします。
元々TDLのRTL3があったのだけれども、
ここTerranoraの家には大きすぎて、YAMAHAのBookshelfに切り替えたんです。
でも、このYAMAHAのスピーカーの音質があまりにも悪くて...
先日、B&WのM1スピーカーを試聴したんですけれども、このスピーカーのCrispなサウンドの惚れ惚れ、
Bookshelfだから、音質的に重量不足は否めないけれども、狭いうちだから仕方がありません。
どうか、B&WのM1スピーカーをお願いします。

イメージ 1

メモ帳代わり使っていたOlympusのμタフ君のレンズ前の防水ガラスが、日本旅行中に傷がついてしまって、
画像の中央右側が曇ってしまいます。この傷以外は何処も悪いところが無いので、
勿体無いとは思うんだけれども、新しいデジタルカメラをお願いします。
NikonのDシリーズが欲しいんですけれども、無理ならNikonのコンパクトデジタルカメラでも良いです。

イメージ 2

サンタさん、数年前にもお願いしたのですが、カヌーがまだ届いておりません。
CanadianでもIdianでも構いません。
Inflatableでも構いません。カヌーをひとつお願いします。

イメージ 3

サリーちゃんのタイヤが細くて、悪路を走りにくいです。
何処のメーカーのものでも良いですから、悪路を安心して走れるタイヤをお願いします。

イメージ 4

高望みはしません。
どうぞよろしくお願いしますね、サンタさん。
ブログの記事を投稿するにあたって、原稿を作成するわけですが、
記事の内容にもよりますが、大抵、一度書き上げた記事はすぐには立ち上げず、
最低24時間寝かせることにしています。
ちなみにこの記事も2日間ほど寝かせた記事です。

一定時間寝かせることによって、
作成した文章を冷静な気持ちになって読み返せますし、
より完成度の高い文章になると思うのです。

例えば、上記の、

「作成した文章を冷静な気持ちになって読み返せますし、
より完成度の高い文章になると思うのです。」

という一説、元々は、

文章を冷静な気持ちになって読み返せるし、
文章はより完成度の高いものになると思うのだ。」

でした(元々の文章はで・ある調でした)。

文法的には、どちらも正しいとは思うのですが、
文章を...」、「文章は...」と続いては、大変読みにくいと思うのです。

さて、一度寝かした文章ですが、読み返す以前に「没」になったものもたくさんあるます。
今回は、そんな「没」になった文章特集。
今後、決してブログの記事になりそうにもないので、
今回、ここで大放出してしまおうと思います。

以下、古い順から。

(7/12/10)
環境保全を唱える人達がゴルフをする。
ゴルフ場を作るのに、一体どれだけの木々が切り倒されて、
ゴルフ場の芝生を維持するために、一体どれだけの薬品が使われ貴重な水が使われるのか知っているのか。

釣り好きの人が、自分は釣り上げた魚を食べるから魚は成仏するけれど、
キャッチ&リリースは人の欲望を満たすものだからけしからんと言う。

リリースした魚の100%が生き残るわけではないけれど、確実に70%以上の魚は生き残るのだ。
それに、たとえ生き残らないとしても、それは食物連鎖の中でのこと、
綺麗に食べることによって成仏するなんていうのは、
宗教という名を使った言い訳、あるいは自己弁護以外の何物でもない。


(2/3/11)
Team of researchers from the University of Queensland (UQ) and the Queensland Government have found honey from an Australian native myrtle to be stronger than all other medicinal honeys on the market.

Medicinal honeys contain an anti-bacterial agent that can be used to treat wounds and viruses.

The research team found native myrtle honey has very high levels of the ingredient.

The chief executive officer of a company involved in the research, Carolyn MacGill, says the honey could prove useful in treating infections resistant to antibiotics.

"Recently there was a conference in New South Wales based on the overuse of penicillin and penicillin derivatives and this hopefully will pose an option for them to look at this type of honey for MRSA [methicillin-resistant staphylococcus aureus] and staph-type infections," she said.

"It'll have a huge impact, particularly in the woundcare market.
"As these patients become more resilient to the penicillin products, they need to look to look for alternatives and fortunately this is a natural alternative that's been available for some time but unknown."

(24/4/11)
1945年(昭和20年)8月6日、そして3日後の8月9日に、広島、長崎に原子爆弾(原爆)が投下された。
当時の広島市の推定人口35万人のうち約14万人が死亡、
長崎市では推定人口24万人のうち約14万9千人が死亡、
あわせて30万人近くの人々が一瞬に命を失い、その後も多くの人々が後遺症に晒されている。
日本は、世界で唯一の原子爆弾による被爆国である。

それから9年後の1954年(昭和29年)3月1日、マーシャル諸島近海において操業中であった第五福竜丸は、
ビキニ環礁で行われた水素爆弾(水爆)実験による放射性降下物の降灰を数時間に渡り受け、
全船員23名が被爆した。
被爆者の乗組員の一人、久保山無線長(享年40歳)は、
「原水爆による犠牲者は、私で最後にして欲しい」と遺言を残して息を引き取った。

今、福島第一原発一号機では、燃料棒が溶解し、原子炉圧力容器が損傷(メルトダウン)しているらしい。

(7/5/11)
日本は大きな自然災害や事故があった際、
伝統やしきたり、それにこだわりでがんじがらめになり、臨機応変な対応が難しいようで、
外から見ていると、それはまるで茶番劇のようだ。

(17/5/11)
Paranoia(偏執症)とは、自分は特殊な人間であると信じたり、
あるいは周りの人に攻撃を受けているといった「妄想」を抱くが、
それ以外では常人と変わらずに生活ができるのが特徴。

症状として、「被害妄想」、「誇大妄想」、「自己中心的性格」、「攻撃性」、「中傷」など、
外から攻撃されているのではないかという「妄想」がゆえ、攻撃性が高まるのが特徴だ。

誰にだって偶然が重なることがあるのに、自分は人より感性が高いと感じたりする。
極端な例では、超能力がある、あるいは霊感が高いなどと「妄想」を抱く。
また、自分は特別と思うが故、自分と反対意見を述べられたり、
あるいは、勝手にそう思うことによって、必要以上に相手を攻撃するのも特徴。
攻撃されるのは、家族やパートナー、あるいは親しい友人も例外ではない。


原稿のフォルダーが随分軽くなりました。

イメージ 1

我が家から私の仕事場(サイト)まで直線距離でおよそ3.5kmほどなのですが、
TerranoraはTweed Riverに沿ってそびえる丘の上のサバーブですので、
サイトへ行くには丘の稜線沿いに下って、
Tweed Riverに架かる橋を渡ってと大きく迂回をしなければなりません。
道なりには約11km、車で10分の距離です。
イメージ 1

サイトワークが忙しくなければ、お昼時間にサイトを抜け出して帰宅、
暖かいお昼ご飯を作って食べることができます。
しかし、サイトワークが忙しくなると、
帰宅する時間もありませんので、お弁当を持参することになります。

普段、私はミニのお弁当も作っていますので、朝二つのお弁当を作ることになります。
以前、ミニのお弁当は居酒屋弁当だったのですが、
数年前、彼に泣いて居酒屋弁当を拒否されてしまって、
それ以来、「ウサギの餌弁当」です。
言葉は悪いのですが、本当にウサギの餌状態のお弁当、
市販のミューズリー・バーかクラッカー、りんご一個にチップスの小袋一つ、
準備に1分もかかりません。

かくいう私のお弁当も、実は「ウサギの餌」状態、
タッパウェアに昨晩の残りご飯を詰め込んで、
オイルサーディンやチュナなどの缶詰にりんご3、4個、
それからとにかく冷蔵庫に入っている目ぼしい残り物を詰め込んで出来上がり、
二つのお弁当を詰め合わせるのに2分もかかりません。

お弁当はクールバッグとでも言うのでしょうか、
保冷性のあるバッグに詰めます。

何故か、我が家にはたくさんの保冷バッグがあります。
イメージ 2

このカラフルなクールバッグは、お買い物用。
冷凍食品や冷蔵食品を保冷します。
しかし、普段はチップスの隠し場所になっています。
イメージ 3

イメージ 4

このブルーのクールバッグは、主にキャンピングやハイキング用。
大量の冷蔵食品を保存できます。
オーガニックの肉などのまとめ買いにも便利です。
内装は取り外しができます。
イメージ 5

イメージ 6

こちらのブルーのクールバッグは釣り用、魚臭いです。
小窓が付いていて、餌の取り出しに便利です。
イメージ 7


こちらの赤いクールバッグは私のお弁当用、
つい最近までブルーのクールバッグを使っていましたが、内側がぼろぼろに破れてしまったので、
この新しいクールバッグを購入しました。
内側はハード・プラステック、ジッパーが付いてなくて、簡単に開け閉めができます。
イメージ 9

イメージ 10

こちらはミニのお弁当用、同じものが二つあります。
学校に忘れてくることはないのですが、鞄に入れっぱなしで、朝、探すのが面倒な時に、
スペアーのバッグが大活躍します。
イメージ 11

イメージ 12

こちらはミニが昔使っていたクールバッグですが、
最近はサイトでのソフトドリンク売りのための小銭入れ。小銭がじゃらじゃらと入っています。
イメージ 13

これは番外編、上記のクールバッグはソフトボディですが、こちらはハードボディ、
もう20年近く前に購入したものです。
サイトで売るソフトドリンクを保冷するために使っています。
イメージ 14

我が家には不用意にたくさんのクールバッグがあるようですが、
それぞれ役割が決まっているのです。

釣り針雑感

電器機器、精密機器、通信機器、ロボット、船舶...
日本が世界に誇れるものはたくさんありますが、そのなかの1つに「釣り道具」というものがあります。
とりわけ「Gamakatsu(がまかつ)」の釣り針はこちらの釣り愛好家の間でも大変有名で、
非常に掛かりが良く、強い釣り針として有名で、 私もGamakatsu信者です。
Gamakatsuの釣り針と比べたら、こちらの釣り針は針金のようなものです。

先月のブログ友Torajiさんの訪豪に先駆け、お頼みしていたものがあります。
それは、Gamakatsuの釣り針。
優しいTorajiさんは、私のリクエストの品と共に、
Torajiさんオリジナルの品々、さらに他の釣り用品もご持参してくださいました。

まずは深海魚のムツ用の釣り針、釣り針の先が内側に曲がるねむり針です。
このムツ用の釣り針をペンチ二つで折り曲げて、流線型の釣り針に形を整えるというのが、
Torajiさんのアイデアで、Torajiさんのインストラクション付です。
私はさらにひねりを加えて使用しています。
先日の50cm弱のコチ2匹はこの針で釣り上げました。
イメージ 1

イメージ 2

こちらは私がリクエストした市販の流線の釣り針。
この針は万能針で、5cmほどの草フグから50cmほどのコチまで、なんでも釣ることができます。
私は釣り場に着いたらまず最初にこの釣り針を使って、そこにどんな魚がいるのか探ります。
大きな当たりがあったときは大きめの針に、食いが悪い時は小さめの針に切り替えます。
小さなクロダイやヘダイ、草フグが釣れた場合、すぐさま場所移動です。
イメージ 3

こちらは管つきヒラメ用釣り針。
最初Torajiさんから「管付」という言葉を聞いた時、その意味が判らなかったのですが、
針の結び目の部分が輪になっているもの。
この管付、こちらでは「Eye」といって100%の釣り針に付いているものです。
イメージ 4

これは私の感覚なのですが、この管(Eye)の部分がどうも重いような気がするのです。
Tweedの魚は賢いとでも言いましょうか、餌を良く見ているようなのです。
実際、透明度の高いCreekでの釣りでは、魚が餌をつつく様子が良く見えます。
餌の周りに集まった魚達は、まず最初に餌を良く観察しているようです。
そして、ちょん、ちょんと餌をつつくものの、がぶりと噛み付く大型の魚は少なく、
がぶりと噛み付くのは、小型〜中型の経験の薄い、食い意地の張った魚だけのようなのです。
ですから、管(Eye)の付いていない軽めの釣り針が、ここTweedでは有効な気がするのです。
ふわりと魚の口の中に入りこむような感覚、とでも言いましょうか。

淡水魚の鯉は、水底の砂利を口の中でもぐもぐさせて、
砂利の表面についている水苔を食餌しますが、
この鯉用の釣り針として「吸い込み針」というものがあります。
これは比較的小さな複数の針を束ねたもので、
これらの針を練り餌の中にしのばせ、吸い込ませるように食わせるのが特徴です。
(下の画像はインターネットから)
イメージ 5

この吸い込み針にヒントを得て自作したのがこちら「さんちゃん三連針」。
小型の流線を三つ縦につなげてみました。
管(Eye)の部分に針先を通すと、こちらで言うGang Hook(ギャン・グフック)になりますが、
小型軽量の流線針をつなげる事によって、吸い込み針と同じ効果を期待しました。
ちなみにこの流線針もTorajiさんに頂いたものです。
イメージ 6

ちょんちょんと餌をつつくクロダイを見ていたら思い浮かんだもので、
この三つの針を餌の剥きエビの中に埋め込みます。
三つつなげたのは、もちろん掛がよくなるようにということもあるのですが、
小型の流線針では、30cmクラスのクロダイを掛けた時に針が折れてしまうであろうとうという考慮もあります。
イメージ 7

さっそく、近所のTweedの川で試してみたところ、
いきなり30cm超のクロダイが。大当たりです。
二つの針が口に掛かっていました。
しかし、その後、針掛りはするものの、巻き上げる途中で針が外れてしまうことが続きます。
矢張り小型の針では針掛りが浅いようで、巻き上げる途中で皮切れしてしまうのでしょう。

それで、今度はじっくりと、針を飲み込ませてから、あわせるようにしました。
ちょん、ちょんというあたりの後、ごにょ、ごにょという感覚、
いち、に、さん、し...そこで大あわせしました。

針掛りしたことはしたのですが、今度はハリスと針の結び目のところで切れてしまいました。
どうやら、飲み込ませたので、ハリスが魚の歯に当たり切れた模様。
小さな針でしたので、ハリスも細目のものを使ったのですが、それが裏目に出たようです。
なかなかうまくゆかないものです。

この「さんちゃん三連針」、まだまだ改良の余地はありますが、
かなり有効なことが判りました。
こういった自分なりの考察も釣りの醍醐味というところでしょうか。
そんなことを、同僚のDavidに話したら、やっぱり根っからのサイエンティストなんだねぇ...
としみじみ。実はDavidも私と同じサイエンティストです。

先日、仕事が終わった後、スーパーマーケットで釣り餌用のエビを購入していた時、
二人でエビのことについて話していたら、
ショーウィンドウの向こう側のお姉さんが不思議な顔をしてこちらを見ています。
二人して、

D: "We are working in the (aquaculture) industry, so...「うちら業界の者なんですよ」."
S: "Yes... we are scientist, you know....「そうそう、私達サイエンティストなんです」"

と言ったら、

"Yah, sure...「もちろんよね、全く...」"

と全く信じてもらえませんでした。
大法螺を吹いていると思われたようです。
お互い、自分達の身なりをみて、当たり前だよね、と大笑いしたものです。

ここのところの大雨でTweed Riverは増水し、
おそらくこの先一週間は釣りにはならないでしょう。
大規模な洪水が各地で発生しています。
オーストラリア在住の皆さんはくれぐれもお気をつけて。
イメージ 8

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

Songlark
Songlark
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事