Felice!

ブルテリアレスキューから迎えた保護犬フェリーチェと暮らしています♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 13




イメージ 1

東北地方太平洋沖地震が起きて、1週間がたちました。
今日の仙台は、窓につららができるほどの寒さ。
こんな悪天候でも、郵便配達したり壊れた家屋を直したり…復興に向けての活動は続きます。

フェリーチェの一昨日の軟便は下痢にはならず、昨日は普通のうんちに戻りました。
でも、今日は一度もうんちがなくて…今度は便秘?!
被災後も診察中のアルカス動物病院で整腸剤はいただいてきましたが、
まだまだ目が離せない感じ。





イメージ 2

被災地のみなさん、ペットの様子はいかがでしょうか?
フェリーチェは幸い、それほど大きな変化は見られません。
でもやっぱり、不安そうな表情が多くなっています。

フェリーチェは雷やサイレンの音がしても、
私が「大丈夫だよ」と声をかければすぐに安心します。
でも、今回は「大丈夫だよ」って言っても、余震がぜんぜんおさまらないものね。
フェリーチェにしてみたら、大丈夫じゃない!と思っているのかもしれません。

クールな日常という黒柴の飼い主いくこさんのブログで、
被災わんこの心のケアに関する情報が掲載されていました。
阪神淡路と中越地震の体験にもとづき、『Dog&Family AID2010』で講演された内容なのだそうです。
ご厚意で転載させていただきますので、わんこの様子はヘン…という方はぜひ読んでみてくださいね。





イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6




イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

以上、クールな日常いくこさんのブログからの記事でした。
私もフェリーチェに触れる機会を増やして、だっこ作戦を決行中です!


**追記**
ご希望の方が何人かいらしたので、転載可能に変更しました。
こちらの記事はもともと、クールな日常いくこさんのブログからの記事です。
yahoo!ブログ用にレイアウトを変更させていただいているので、
見づらい場合はリンク先のいくこさんのところへどうぞ♪


イメージ 13

この記事に

閉じる コメント(55)

wanwanさん
リンクどうぞどうぞ〜(*^_^*)

2011/3/18(金) 午後 6:58 美香 返信する

もいっかいブーくん
転載どうぞどうぞ〜(*^_^*)
クールな日常いくこさんにもコメントしてくださったとのこと、ありがとうございます♪

2011/3/18(金) 午後 6:58 美香 返信する

おプーさん
そちらは我が家よりずっと大変ね状況ですよね。
生まれたばかりの赤ちゃんも心配です。
そんな中でも、フェリーチェ&我が家のことまで心配して下さって本当に感謝です。
ポチありがとうございます♪

2011/3/18(金) 午後 6:58 美香 返信する

misuoさん
フェリーチェのおおらかさには、本当に感心しています。
抱っこすることで癒されてるのは、私のほうかも…なんて思ったり。
うずらさんも相当ストレスがたまっているでしょうね。
どうぞ、いっぱい抱っこしてあげて下さい。

2011/3/18(金) 午後 6:59 美香 返信する

マル☆ブル★さん
新ままのところからようこそ〜。
ポチ☆ありがとうございます♪

2011/3/18(金) 午後 7:00 美香 返信する

もいっかいマル☆ブル★さん
あたたかいお言葉をありがとうございます。
我が家は幸い被害が少なく、とっても恵まれております。

2011/3/18(金) 午後 7:00 美香 返信する

顔アイコン

美香さん、こんばんは。
とても勉強になる内容で、リンクを貼らせていただきます!
フェリーチェくんは美香さんと一緒だから
心配ないね♪ 削除

2011/3/18(金) 午後 9:22 [ つくしの飼い主 ] 返信する

アバター

美香さん
こんばんは。 ワンちゃんには地震なんてわかりませんので、その
恐怖は計り知れないものがあると思います。
未来たんも余震が起きる度にぶるぶる震えながら抱きついてきます
ので、1日に何度も抱っこしています。
特に1Fが怖いようなので大震災の日から私の部屋で一緒に寝てい
ます。
まだまだ余震は続きそうなので未来たんを抱きしめて安心させてあ
げたいと思います。
...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ♪

美香さんもフェリーチェ君も怖かったですよね。
フェリーチェ君のぉ腹の調子が思わしくないのも余震の影響かも知れ
ませんね。
毎日、揺れていたらワンちゃんだって何かを感じているに違いない
ですもの。
美香さんもフェリーチェ君も頑張ってください。
(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

2011/3/18(金) 午後 10:23 もん 返信する

つくしの飼い主さん
いくこさんの記事は本当に参考になりますよね。
リンクを広めて、いろんな方が目にしていただけたらな〜と思います。
フェリーチェは不安そうなところもあるけれど、今のとkろおは大丈夫そうです!

2011/3/18(金) 午後 10:33 美香 返信する

もんさん
そうですよね。
わんこにしてみたら、何が起こってるかまったくわからない。
もしかして、何か罰を受けてると思ってるのかも…。
未来たんも震えが出始めてるんですね。
いっぱい抱っこして、しっかりケアしてあげて下さいね。
励ましの言葉もありがとうございました。

2011/3/18(金) 午後 10:41 美香 返信する

顔アイコン

「クールな日常」のいくこです。
私の記事を役立てて下さったありがとうございます。
防災イベントに参加した時は、忘れないようにメモしとこ!!
感覚でまとめていました。
まさか、この記事が役立つ日が来るなんて、なんだか残念でしかたがありませんが、苦しんでいる方達のための、少しでも安心できる情報になってくれる事を祈るばかりです。
yahoo!ブログにコメント残すのに慣れていなくて、
ニックネームとかよくわからないものになってしまいました
ごめんなさい。

少しでも早く普通の生活に戻れますように。
祈っています。

2011/3/18(金) 午後 11:20 [ ka2*0*ga ] 返信する

いくこさん
ご訪問ありがとうございます♪
yahoo!ブログってログインしないとコメントを残せないんですよね。
お手数をかけて申し訳ありません。
また、素敵なイラストを小さくレイアウト変更してしまったことも、重ねてお詫びいたします。

この記事は、いろいろな方に「すごく役立つ!」とおっしゃっていただいてます。
非常にわかりやすくて、心に訴えかけてくるすばらしい記事ですね。
転載させていただき、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

2011/3/19(土) 午前 0:13 美香 返信する

顔アイコン

美香さん&フェリちゃん無事でよかったww
もじゃ母の実家気仙沼の人達の無事も確認出来て一安心・・・
だけど小さいころからお世話になって大好きな叔父が安否不明・・・
ガソリンないから探しにも行けないし(>_<)
無事なのを祈るばかりです。

もじゃも地震のあと余震がくるとフルフルしてましたが最近は大丈夫になりました。
毎日もじゃ母と寝袋でくっついて寝てます。
もじゃ母もあたたかくってたすかります(笑)

2011/3/19(土) 午前 4:53 KANATA 返信する

心のケアはっても大事ね。うちのワンコ達も11日の日はく〜んと泣いてました・・。でも子供を抱えて外に出た私達は・・なんとも罪悪感で悲しい気持ちです。6匹の犬と2匹の猫達を今後どうしていったらいいのか・・。正直手と逃げる余裕がないのが現状。悲しいです。
1階の犬たちの部屋は旦那さんが鉄パイプで作った頑丈な(おそらく)ゲージが作られてて万が一家が崩れてもこのゲージに居れば大丈夫って言ってたけど・・。その時になってみないとわからないし・・。今は我がワンコや猫達は普段同様変わらす過ごせてます。どんな生き物でも声かけや、抱きしめる事って大事ね。

2011/3/19(土) 午前 11:19 じょじょ 返信する

もじゃ母さん
もじゃさんも、すっごく怖かっただろうね〜。
一緒の寝袋で寝ているなら、心のケアはばっちりかな(*^▽^*)
私も昼間はなるべく暖房を切って、フェリーチェを抱っこして布団にくるまっています。
叔父さまと早く連絡がとれますように…。
風邪にも気をつけてね!

2011/3/19(土) 午後 1:07 美香 返信する

jojoさん
赤ちゃんのいるjojoさんのおうちは、とっても大変だと思います。
わんこのお部屋は、頑丈に守られているんですね。
それだけでも、かなり安心できますね。
我が家はいままでお留守番をフリーにしていたので、今後は反省して必ずケージに入れて出掛けなければ…と思っています。
声かけや抱きしめることって、いまの状況では人間にも犬にもすごく効く感じです。

2011/3/19(土) 午後 1:12 美香 返信する

アバター

なるほど。。。
やっぱり震える子は多いのですね〜
地震のあった日は私もタンスのある部屋で寝たくなかったのと
まろんが心配で居間で一緒に寝たと言うか仮眠程度ですね!をとりました。
でも…次の日はまろん、全くご飯を食べなかったんです。
翌日には食べましたが。
やはり、抱っこが一番な様ですね。
それと、飼い主が不安に思っているとそれが、伝わってしまうのでしょうね〜
と分っていても揺れると怖い(><)
フェリーチェ君も早くお腹の調子が良くなると良いですね!
まだ、寒そうですね〜
美香さんもフェリーチェ君も体調管理を気を付けてください。

2011/3/19(土) 午後 10:24 maronまま 返信する

まろんママさん
まろんちゃん、全くご飯を食べないなんて本当に怖かったんでしょうね。
翌日に食べたというところを読んでほっとしました。
抱っこも効果があると思うけれど、飼い主も元気にしていることが大切のようですね。
犬って人間の感情に影響を受けるっていいますしね…。
フェリーチェのお腹はもう大丈夫そうです!

2011/3/19(土) 午後 11:13 美香 返信する

顔アイコン

おっそいですが、転載させて頂きます。

2011/3/20(日) 午前 11:16 ナマケモノ 返信する

くまママさん
転載どうぞ〜♪

2011/3/20(日) 午後 1:24 美香 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事