|
●繁盛するホームページの作り方♪(10)●
「私の考える目次式理論」
ホームページのデザインは
「世界に一つしかないような、カッコいいデザイン!」
「トップページに全てを詰め込む事!」
「画像を主に使う事だね!」
は正しくありません。
そして、岩上 誠さんの「トップページには「情報量、情報力」を載せるべきである」
も否定させて頂きます。
私はホームページのデザインとして一番良いのはトップページには
「目次」を持ってくる事だと考えています。
「そりゃあトップページには、みんな目次を必ず入れるだろう!!」
と思われてる方いらっしゃると思いますが
違います。トップページ自体が「目次だけの構成」なんです。
ホームページ作成の本には
「トップページは訪問者が必ず通る玄関みたいなものだから、全てを詰め込んだほうがいい」
みたいな事が良く書かれていますが、それは大きな間違いです。
だって、そういったサイトに赴いた場合
いきなりトップページにたくさんの文字、もしくはリンクしている場所があるんですよ。
「ここのサイトは情報量がウリなんだよ」
「どこをクリックしても商品ページに行くようにしてあるんだ」
といっても、それを好むのは暇人の方以外誰もいません。
これを本当の玄関に例えると
ショップ玄関前に、ごちゃごちゃとたくさん商品を並べていると同じなんです。
もしくは、友人を家に招くからと玄関先に自慢品をごちゃごちゃと並べる行為と同じなんです。
そう、トップページは玄関。
大事なお客様が来るんですから、大事な友人が来るんですから
初めて入る玄関は綺麗に、すっきりとしておきましょう。
☆私の考える目次式理論☆
●もし、どうしてもトップに伝えたい事があるなら縦、横スクロールしない1画面程度にしましょう。
●目次は目次でも、細かく分別しないで大まかに。
また魅力的な目次の説明があれば、なお良し!
●フレームはあまり多用しないように
●余白を十分にとって、見やすくしてあげましょう。
●デザインはキレイ過ぎず、素人過ぎずの無難なデザイン。
●色は白を多めに使いましょう。基調としてもいいと思われます。
●画像も多用するのはいけませんが、ある程度入れるとデザインが引き締まりますよ。
●もちろん、サブページには十分な商品の情報等をたくさん入れておきましょうね。
ふふ(~o~)、これで終わりではありません。
長くなりますが。。。ここからが本題!!
「インパクトがないんじゃないか?」
って思ってる方いらっしゃると思います。
そう!その通りですね。
たくさんの顧客がいる有名サイトや、何か目的があってホームページを見に来てる方なら
目次だけでも良いでしょう。
でも、始めたばかりのネットショップや情報起業の方、初めて訪問した方にとっては
目次だけじゃあ、いまいち押しが足りませんね。
なのでちょっとしたスパイス!
トップページにデデーン!と「キャッチコピー」を持ってきましょう!
初めての訪問の方は、約3秒でそのホームページ(トップページ)で品定めすると言われてます。
■どういったホームページなのか?
■インターネット利用目的がそこにあるか?
■自分の興味惹くものがあるか?
しかし、そんな事を言っちゃおられません!
トップにその方の興味惹かれるものなくても、
その訪問者をどうにか興味を惹かせて、言い方は悪いですが^_^;
是が非でも、自分のホームページの中へと引き込まなければなりません!
そして、その肝心の情報や商品説明が入っているサブページへ行く為の「目次」を
クリックさせる役目を果たすのが。。。まさしくキャッチコピー!!
うーん、とても大事なものなので。。。次回に続きましょ(#^.^#)
|
はじまして。現在ウェブショップを立ち上げて(約1ヶ月半)なかなか思うような成果がでず(少しずつではありますが、アクセスアップや問い合わせは増えてきております)、どうしたらいいのだろうかと日々試行錯誤の連続で、何か良いヒントになるものはないかと検索してこちらのブログにたどり着きました。これからもちょくちょく寄らせて頂き、勉強させてください。宜しくお願いいたします。ちなみに運営しているウェブショップはhttp://supermcm.com/です。勝手なお願いではあるのですが、アドバイス等頂けると嬉しく思いますm(_ _)m
2005/10/19(水) 午前 1:22 [ とあるサイトの管理人 ]