|
なんと約一年ぶりの更新です・・
本日とても悲しい出来事がありました。
朝、仕事に出掛ける前に携帯をカバンに入れようとすると1件の着信履歴が
それは長い付き合いの親友からでした
普段あたしよりも早く出社しているのは知っていたから
「仕事前に珍しい」と思って謝罪のメールをすると
応答なし。
電話してみるも
応答なし。
気になる。
何かあったのかな。
でも結局そのまま仕事をしてお昼休みに入ってすぐ電話。
するといつもの元気はなく、声が小さい。
今朝、お母さまが亡くなったという報告でした。
信じられなくて頭が真っ白に。
すごくすごくお世話になった人だったのでその場でぐしゃぐしゃに泣いてしまいました。
会うたびに笑顔で挨拶してくれて、あたしが浪人して大学受かったときには
お祝いをしてくれて、就職先が決まった時も電話で祝ってくださったのに・・
別れは本当に突然くるものです。
2年前に大好きだったおじいちゃんを看取った時もそう思った。
どんなに大好きな人でも
どんなに一緒にいたい人でも
別れは突然です。
「ごめんね、なんて言ってあげればいいのか分からない」っていったら
「いいの、大丈夫」って。
大丈夫な訳がないのに。
本当にショックです。
しばらく話して電話を切って、思わずお母さんに電話。
すると涙が止まらなくて、ドトールで号泣しながら電話してしまいました。
うちのお母さんと同い年だった親友のお母さまと思うとさらに涙が。
顔を直して仕事に戻る、でもちょっと気が緩むとすぐ涙目に・・
だから仕事中は必死で集中してました。
でも家の前の帰り道で一気に気が緩んで涙をこぼしてました。
親友は一人っ子。
親戚もそんないない。
すごく心細いだろうな・・と思います。
でもこんな時にあたしが出来ることは心配することと話を聞いてあげることだけ。
なんて無力。
でもさっきお姉ちゃんに電話してそのこと言ったら
「あんたがこれからお母さんの分も元気付けてあげな」って。
ホントその通りだと思った。
一生親友を守ってあげたいって思う。
「独り」って感じさせたくないと思う。
不謹慎と思いながらも日記を書いてしまいました。
でも本当に別れはいつくるか分からないので
自分の家族、親友、友達、仲間には常に100%素直な気持ちでありたいと思いました。
短気だからすぐ不機嫌になるし、怒ることもしょっちゅうあるけれど
その人といつ会えなくなっても
自分がいついなくなっても
後悔しないように人と関わっていきたいと思いました。
|