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◎ 新たに祖先霊を祭祀する場合
 


◯ 新たに霊碑又は墓石を作って、お祀りする時は、祓式を行い、次に先ず“招神歌(かみよびうた)”を唱えて正しい神様の御降臨を願って、祭祀の意義をといた祭文を読み、仏教ならば祓式の代りに「般若心経」を読みて妄念を浄めて本尊の御守護のもとに招霊するようにする。これは浮浪の霊などに災(わざわ)いされないためで力強く権威ある態度で行うようにする。
 



◯  招神歌(かみよびうた)

生(い)きとし生けるものを生かし給(たま)える御祖神元津霊(みおやがみもとつみたま)ゆ幸(さきは)え給え。 
吾(わ)が生くるは吾が力ならず、天地(あめつち)を貫(つらぬ)きて生くる祖神(みおや)の生命(いのち)。  
吾が業(わざ)は吾が為(な)すにあらず、天地を貫きて生くる祖神の権能(ちから)。 
天地の祖神の道を伝えんと顕(あ)れましし生長の家の大神(おおかみ)守りませ。




◯ 『七つの燈台(とうだい)の点燈者(てんとうしゃ)』の神示     (大調和の神示)


汝(なんじ)ら天地一切(てんちいっさい)のものと和解せよ。天地一切のものとの和解が成立するとき、天地一切のものは汝の味方である。天地一切のものが汝の味方となるとき、天地の万物何物(ばんぶつなにもの)も汝を害することは出来ぬ。

汝が何物かに傷つけられたり、黴菌(ばいきん)や悪霊(あくれい)に冒(おか)されたりするのは汝が天地一切のものと和解していない証拠であるから省(かえり)みて和解せよ。われ嘗(かつ)て神の祭壇(さいだん)の前に供(そ)え物(もの)を献(ささ)ぐるとき先(ま)ず汝の兄弟と和解せよと教えたのはこの意味である。
汝らの兄弟のうち最も大なる者は汝らの父母(ちちはは)である。

神に感謝しても父母に感謝し得ない者は神の心にかなわぬ。天地万物と和解せよとは天地万物に感謝せよとの意味である。本当の和解は互いに怺え(こらえ)合ったり、我慢しあったりするのでは得られぬ。怺えたり我慢しているのでは心の奥底で和解していぬ。感謝し合ったとき本当の和解が成立する。

神に感謝しても天地万物に感謝せぬものは天地万物との和解が成立せぬ。天地万物との和解が成立せねば、神は助けとうても、争いの念波は神の救いの念波を能(よ)う受けぬ。皇恩に感謝せよ。汝の父母に感謝せよ。汝の夫又は妻に感謝せよ。汝の子に感謝せよ。汝の召使に感謝せよ。一切の人々に感謝せよ。

天地の万物(すべてのもの)に感謝せよ。その感謝の念の中にこそ汝はわが姿を見、わが救いを受けるであろう。われは全(すべ)ての総(すべ)てであるからすべてと和解したものの中にのみわれはいる。われは此処(ここ)に見よ、彼処(かしこ)に見よと云うが如くにはいないのである。

だからわれは霊媒には憑(かか)らぬ。神を霊媒に招(よ)んでみて神が来ると思ってはならぬ。われを招ばんとすれば天地(てんち)すべてのものと和解してわれを招べ。われは愛であるから汝が天地すべてのものと和解したとき其処(そこ)にわれは顕(あらは)れる。        (昭和6年9月27日夜神示)

時(とき)が来た、今すべての病人は起(た)つことが出来るのである。最早(もはや)、あなたにとって病気は存在しない時が来たのである。二千年前、キリストが「汝の信仰によって汝の信ずる如くなれ」という唯一語(ただいちご)で、遠隔(えんかく)の地にいる病人を癒したその真理が、すべての人類に開顕(かいけん)される時期が来たのである。

「生長の家」を読み真理をしるだけで遠くにいて病気が治る事実を見よ、「生長の家」は今かの黙示録(もくしろく)が予言した「完成(ななつ)の灯台」として人類の前に臨(のぞ)むのである。此の灯台より真理の光を受くるものは、創世紀のエデンの楽園追放以後、人類を悩ましたところ「罪」と「病」と「死」との三暗黒(あんこく)を消盡(しょうじん)するのである。

光が近づくときすべての暗黒は消える。「真理」が近づくときすべての「迷い」が消える、「迷」が消える時、「迷」の産物なる「罪」と「病」と「死」とは消える。疑わずに我が光を受けよ。われは「完成の灯台」ななつのとうだいに灯を黙(てん)ずるものである。


(昭和6年1月15日神示)




谷口雅春 著 「甘露の法雨講義」





★ なるべくご先祖様がやっていた宗派でやられる方がいいようです。わからない場合は、この通りにおやりになるといいです。

説明はYouTubeで谷口雅春先生のをお聞き下さい

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