ヤフーブログは「卒業」しました。

これからはFC2ブログで宜しくお願いいたします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

よく報道で「熱中症にかからないためにも無理の無い冷房を・・・」というのを
よく耳にしますが、
一体「無理の無い冷房」って何度くらいのことなんだろうか・・・

私が子供の頃はエアコンなど勿論無くて
それでも暑い時でも30度は超えなかったように思います。
関係筋の業界の人がと言おうと
御用役人や御用専門家が何と言おうと
絶対に少なからず温暖化の影響はあると思いますよ。


我が家は省エネのために、まず朝起きて窓という窓を全開します。
それで熱くなり始めたらウチワを使います。
それでも暑ければ扇風機を・・・
それでも暑ければようやくエアコンにスイッチ。
大体、お昼前まではエアコン我慢していますが、
さすがにお昼頃にはエアコンのお世話になりますね。
でも、設定温度は28度にして、部屋が冷えてくると段階的に30度までに上げます。
扇風機を併用すれば
30度でも意外に涼しいんですよ。
今度の電気代の請求が怖いです

多少なりとも温暖化を阻止するために
数年前に自家用車を手放しました。
(本当は台所事情もあるけれど〜・・・)
自家用車はほとんど乗ることもなかったし、
公共交通機関があるから生活には支障ありません。
(でも本当言うと、地元自治体の交通行政はなってなくて
バスが他の自治体ほどには走っていないのが問題だと思っています。
これから車の運転できない高齢者が増えるのに
行政は市民の足をどんな風に考えていることやら・・・)

あ〜又愚痴になってしまった・・・

閉じる コメント(10)

そうですそうです。
私たちの小学生のころは、冬はとっても寒く、夏は暑いとはいっても今よりは涼しかったですよね。
うちわと扇風機で。みんな乗り切ってましたね〜。それでしのげたし^^

そちらでも路線バスが少ないですか?
地方は車がなければ生活していけませんよね。もっときめ細かなバスのサービスなければ、誰も免許返納しないと思います^^わたしだって、しないわ〜。

2013/7/19(金) 午前 8:54 愛媛

愛媛さん、コメント頂き有難うございます。
そう言えば昔は熱中症で死ぬ人なんかもいませんでしたしね。
日本脳炎にかかった人はいたけれど・・・

聞く所では、昔伊予鉄道の社長と松山市との間でイザコザがあり
今のような交通体制になったとか・・・

私の故郷、福岡ではきめ細かにバスが市民の脚になっておりますよ。
その代わり路面電車は廃止されましたけれど・・・

私の運転免許はとうとう失効してしまいました・・・
まあ、いいけれど・・・

2013/7/19(金) 午前 9:02 みかんジュース

顔アイコン

いろいろ努力されていますね。
我が家も同じようなことをしています。
できるだけ扇風機ですませ、
30度を超えるとエアコンの冷房に。
設定温度は30度にしています。
エアコン運転時にも扇風機やサーキュレーターを併用、
これだけで意外と涼しいです。

あまりエアコンをつけたり消したりすると消費電力が高くつく
と聞いてから、長時間席を外す場合以外は連続運転です。
この夏場でも、消費電力より太陽光発電量が大きいので
余った電力は売電しています。

車の運転は、週2を週1に使用頻度を下げました。
ただ、車がなくなると郊外なので不便になるでしょうね。
省エネ・節約、一緒に頑張りましょう!

2013/7/19(金) 午前 10:55 [ kaw*s*nnma ]

ヒゲじいさんさん、コメント頂き有難うございます。

朝方は空気が冷えているので
窓全開で部屋の温度をクールダウンさせています。

>長時間席を外す場合以外は連続運転・・・
これも同感です。
損益分岐点は二時間ということにしています。
二時間もかからなければ、外出してもエアコンはそのままです。

車がなくても何とか生活できるのは
家が駅の近くにあるからなんですね。
歩いて7〜8分の距離です。
買い物でも沢山になったり重量物は
スーパーの宅配サービスを利用しています。
30キログラムまでで¥300!
とても助かっています。

2013/7/19(金) 午前 11:31 みかんジュース

こんばんは(^^)
前にわたしの父に聞いたことなんですが、東京で、34度を超えることって、ほとんど
なっかたそうです。それなのに、いまでは、35度以上!・・・信じられないそうです(@_@)
友人で、山梨県にすんでいる人がいますが、先週など、39度台の日が何日かあったと
思いますので、どうやって過ごしていたか、暑中見舞いをかねて、電話をしてみようと
思ってます。いままでの暑さが序章で、これからが本番だったら(@_@)ですね!

2013/7/19(金) 午後 8:15 CYOKOZAIハニー

ハニーさん、コメント頂き有難うございます。
私が子供の頃が暑くても30度だったのに
今は35度あるということは、
あと30年ほどもすると気温が40度を超える時代が
いつか来るかもしれませんよ。
温暖化対策は避けて通れない問題です。

2013/7/19(金) 午後 8:43 みかんジュース

顔アイコン

異常気象は世界中で大きな問題になっており、その要因は地球温暖化と言われていますね。
対策を講じることは必要とは思いますが、過去にやりたい放題をした先進国が途上国に対して自分たちと同じことはするなという点で難しさがあります。
過日、初めて上海を訪問したときに見た黄色く霞んだ空は、子供の頃に見た景色でありました。

我が家の、必要以上に大きな冷蔵庫をはじめとする電気製品の数々、夜中に飲み物を買いに行く24時間営業のコンビニや自動販売機、翌日には間違いなく届く宅急便、こうした便利さ(?)の裏返しであるのかもしれません。
また、格安の家具は、世界中の森林の伐採によって成り立っていますし、携帯電話のない頃に数寄屋橋ですれ違う恋物語は、現代の若者には理解不能です。
さて、そこで人間はどうすべきか、真剣に考えると悩んでしまいます…

2013/7/20(土) 午後 0:20 gustav_xxx_2003

グスタフさん、コメント頂き有難うございます。
便利さと引き換えに与えられた多くの災厄は
名作短編「猿の手」を思い浮かべます。
多くの人はただ平和に静かに暮らしたいと思うだけなのに
半ば強制的に与えられた便利さ(金儲けをしたい一部の人達のために・・・)のために苦しまないといけないというのが
どうしても理解出来ません。
かつてあった産業革命と言うシロモノが
苦しみの始まりであったことを世界は知るべきですね。

2013/7/21(日) 午前 5:29 みかんジュース

顔アイコン

はじめまして、関連記事からまいりました。本当に、この日本を覆う熱波、酷暑、猛熱、どうしたらいいんでしょうね・・・私は田舎ですからいいんですが、都市熱については経済活動を後退させるしか方法がないのなら、それは文明国として不可能な話だろうなと暗澹たる気持ちとなります。

便利さと引きかえに与えられた災厄・・・・同感です

トラバさせてくださいね。

2013/8/20(火) 午前 11:11 [ kya*mr2*xan*ia ]

kya*mr2*xan*iaさん、コメント&トラバ頂き有難うございます。
まさに私も考えていたことを
ズバリ喝破して頂きました。
トラバも拝見して考えたのは
イギリスに始まった産業革命なるシロモノが
現代の温暖化を招いたのではないかと・・・
大方の人はただ平和に静かに暮らしたかっただけなのに
一部の欲深い人の傲慢さによってこんな時代になってしまったんですよ。
人口も増えすぎたように思います。
いくら「産めよ増やせよ地を満たせ・・・」って言われてもね〜
世界中、寿命が伸びたのも原因です。
生きる権利があるのなら、当然死ぬ権利もあるというのではないかしら・・・
人口が増えるのに任せるというなら
地球以外の天体に移住するしか無くなります。
このままで行くと、いつかは地球が人間で溢れかえってしまうのではないでしょうか・・・
個人的には合法的に「安楽死法案」が可決されて
人間、一定の年齢を迎えたら
希望者には安らかな死でもって、天国へのパスポートを
渡すべきなんではないかな〜・・・
あくまで個人的な考え方ですが。

2013/8/20(火) 午前 11:52 みかんジュース

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事