全体表示

[ リスト ]

ミカンの芽のその後 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

随分と大きくなりました。

丸い部分が後に蕾を現します。
葉っぱを伴った花が理想の状態です。(有葉花と言う)グッド形が良い美味しいミカンになります。


このような蕾(蕾の前の段階)が団子状になっているのもあります。
この蕾は葉っぱを伴っていません。(直花と言う)
花は咲きますが、殆どは落ちて実になるのは僅かです。
小玉になりやすいですが、美味しいミカンです。

連休あたりに花が咲きだしそうです。
イヨカンは連休前から咲くのではないか、と思います。

単位結果性なので受粉作業は必要ありません。

この記事に

閉じる コメント(8)

こうして実が育っていくのですね〜^^美味しい実になぁれ〜♪
ポチ☆

2012/4/18(水) 午前 0:25 さといも庵 返信する

この若芽は鳥たちに狙われませんか?
美味しそうに見えますので・・・(笑)

2012/4/18(水) 午前 7:14 クマプー 返信する

さといも庵様
そうです。このようにして蕾をつけ花を咲かせて小さい実をつけ成長していきます。
自然は有難いですね。
日本は四季がはっきりしていますからいろいろな作物が採れますので恵まれていると思います。
けど農家数が減っていますのでこの先が懸念されます。

2012/4/18(水) 午前 8:32 [ まつしん ] 返信する

クマプー様
おはようございます。
ん〜〜〜、鳥より毛虫から食べられる 危険がありますね。
たまに毛虫が大発生する時があります。
今年は少しいますが被害が出るような発生ではありません。
これから害虫と病気の闘いになります。
普段の観察が重要になります。

2012/4/18(水) 午前 8:37 [ まつしん ] 返信する

顔アイコン

ほんとうに感心します。
なんでも同じでしょうけど、ひとつの道を極めるってたいへんなことですよね。
それをわかってくれる人たちが大勢いてくれることを願うばかりです。がんばってくださいね。

2012/4/18(水) 午後 11:17 araki 返信する

araki様
またまたお褒め下さいましてありがとうございます。(笑)
地道に頑張るだけです。(笑)
いつも御世話になっている消費者に御理解下されば十分です。
なんでも仕事を極める事は大変な技です。
まだ私は技まで到達していないのかもしれません。
ありがとうございました。

2012/4/19(木) 午前 10:14 [ まつしん ] 返信する

顔アイコン

一枚目の画像は、カマキリや尺取虫にも見えます・・・

って事は、虫が如何に擬態が上手ってことなのね。

2012/4/22(日) 午前 11:49 [ 沖泊り源平 ] 返信する

源平様
確かにカマキリ虫、シャクトリムシは枝葉の色に似た虫がいますね。
仕事中に気づかないことが良くあります。
蛇も茶色のやつがありますから気づかない時があります。
ビックリして鳥肌もんですよ!(笑)

2012/4/22(日) 午後 0:31 [ まつしん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事