|
こんばんは。
ものすごく久しぶりの更新です。
最近、色々とあったものでブログを更新する気になれなかったのですが、やっと落ち着いたので
更新してみました。
ご存じの方もおられると思いますが、この2週間ほど猫ちゃんの診察をお断りさせて
いただいておりました。
その理由としては、ウィルスの院内感染が起こったためです。
感染の拡大を食い止めるために猫ちゃんの診察お断りという対応をさせていただきました。
6月の初旬に体調を崩した野良猫の診察をしました。
検査の結果、パルボウィルスに感染している可能性が高いと判明しました。
検査を行っている過程では、感染症だと思っていなかったので、普通にその子を触ってしまって
いました。
20分ほどで検査結果がでて、パルボウィルス感染の可能性が高いと分かってからはその子を
隔離入院させ、出来る限りの消毒を行いました。
次の日には、その子の兄弟も同じ症状が出たため、その子も隔離入院させました。
幸いその2匹のネコちゃんは元気になり10日ほどで退院していきました。
隔離入院はものすごく大変です。
世話をするのは担当の看護師さんだけで、その看護師さんは猫ちゃんの診察には一切入れません。
注射などの処置はすべての診察が終わってからの一日一度のみにして、極力その子に触れる
ことはありません。
使った道具などは使い捨てにし、ハサミなど使いまわす道具は消毒液に丸一日付けその後に
使用します。
その子に触れたものはすべて強力な消毒液で消毒し、手も何度も消毒しないといけません。
そこまでしないと危ないのです。
問題が起きたのはその子達の診察を行った1週間あとの事です。
パルボウィルスに感染しているであろう子を診察したあと、診察室をしっかり消毒し、ワンちゃんの診察
を行い、その後、室内飼いの猫ちゃんの診察を行ったのですが、その猫ちゃんが1週間後に体調を崩
し来院しました。
検査の結果、パルボウィルスに感染している可能性が高いことが判明しました。
そしてその直後に同居の猫ちゃんもパルボウィルスに感染、その数日後にはさらにほかの同居の子も感染
を起こしてしまいました。
その飼い主さんのお宅では9頭の猫ちゃんを飼育しておられたのですが、結局4頭の子が感染を起こし、
そのうち最初に発症した2頭の子が亡くなってしまいました。
考えられるのはただ一つで、パルボウィルスに感染した子を診察した後に、院内のどこかで感染
させてしまったということです。
診察室と手はこれでもかというほど消毒していたのですが、どこかで感染させてしまったようです。
その後、家の中に持ち込まれたウィルスが同居の猫ちゃん達に広がっていったのだと思います。
悪いことにそのお家の猫ちゃん達はワクチンを接種していなかったようで、抗体がなく、一気に感染
が広がってしまいました。
そのお家での感染を食い止めるために、すべての子にワクチンを接種し、その後全員隔離入院
してもらいました。
その間に家を消毒してもらい、入院している子達にはインターフェロンの投与とタミフル(本来はインフルエンザ
の薬だがパルボウィルスの治療に効果があるとされている)の投与を行いました。
そして、2回目のワクチン接種が終わり、ウィルスの潜伏期間を過ぎても発症がないのを確認して
今日、お家に返すことができました。
始めに発症した2頭の子は助けてあげることが出来ませんでしたが、残りの7頭の子はなんとか無事に
お返しすることができました。
今、院内を消毒液漬けにしており、明日一日このまま消毒液漬けにして、明後日から猫ちゃんの
診察を再開させていただきたいと思います。
ご迷惑をおかけしましたが、こういった理由のためですのでお許しください。
自分の病院で院内感染を起こしてしまったことは大変ショックなことでしたが、今後はこういったことが
無いように気を付けていきたいと思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






診察券No242の橋本です。
だいぶ行っていないので、今日お伺いしようと思ったのですが、
大変なことになっていたようで…心中お察し致します。
きちんと対処していらっしゃると思いますが、やはりちょっと
心配なので、お伺いするのはもうちょっと先にします。
特に問題もなく、食事旺盛だし元気にしていますし。
今日は雨降りなのでしょんぼりして寝てばっかりですがw
2013/7/29(月) 午後 1:35 [ 242 ]
先生お久しぶりです。以前ずっとプジョルがお世話になっていて、4月にドイツに引っ越ししたものです。お陰さまでプジョルもこっちに着いてからも体調崩すこともなく、元気に生活しています。色々とありがとうございました。
お忙しいなか、一方的な質問で申し訳ないのですが、もしお時間があればお答え頂けると嬉しいです。
年末に一時帰国しようと考えているんですが、その時にプジョルも一緒に連れて帰るか迷っています。日本滞在は2週間弱になる予定です。2週間弱の間に12時間近く2回も飛行機に乗せることは、小型犬にとっては随分身体に負担がかかるものなんでしょうか?
2013/8/20(火) 午前 6:24 [ pin**oro2* ]
こんにちは。
ゲージに入っていればさほど負担にはならないと思いますが、
一時帰国の場合、検疫はどうなるのでしょうか?
確認して問題なければ一緒に連れて帰ってあげてはどうでしょうか。
2013/8/20(火) 午後 10:16 [ mikanntaruto2000 ]