|
こんばんは。
ご覧になった方もおられると思いますが、昨日の夜のニュース番組
で、悪質ブリーダーを取り上げていました。
こんなにひどい飼い方をしているんだと思った方もおられると思いますが
僕からしたら、ほとんどのブリーダーがあんな感じです。
狭い入れ物の中に2頭か3頭で入れられ、そのせいで、ウンチやおしっこを
踏みつけるため、においは相当強烈です。
年に2回出産し、4歳くらいで引退して、貰い手を見つけてそこで生活します。
4歳で引退できればまだましで、7歳や8歳まで出産し続ける子もいます。
おそらく、一般の方がみたら驚くような環境です。
でも、そんな環境で犬や猫を飼っているブリーダーがほとんどなのです。
きちんと法律で、1頭対する広さとか、出産の回数とか、散歩の時間だとかを
決めればよいのですが、日本の政府はかなり対応が遅いみたいです。
イギリスでは、ブリーダーに対して相当厳しい規制があるので、日本と比べると
格段に良い環境で動物が飼育されています。
対応の悪い政府も問題ですが、犬を売る側と犬を飼う側にも問題があると思います。
消費者からすれば、より安く犬や猫を手に入れたいわけです。そうすると、安売りを
するペットショップが出てきます。
動物を安く売るには安く仕入れないといけないわけですよね。
そうなったら、ペットショップがブリーダーから動物を仕入れる値段が下がるわけです。
1頭の値段が下がると、利益を出すためには多くの動物が必要になります。
そしたら、母親を大量に飼育しないといけないため、狭い所で大量の動物を飼育
するという状態になります。
数が増えれば目が行き届かないので、劣悪な飼育環境になるわけです。
僕が思うに、まず、動物の最低価格を決めるべきです。
動物の価格が今の10倍の価格になれば、今と同じ利益を得るのに、頭数は10分の1で
いいわけです。
頭数が減れば、最低限の世話はできると思うのですが。
現実に今の動物の価格は一時期の半分以下です。
政府が動かないのであれば、動物団体が動いて、もっと動物の価格を高くしていくべきだと
思うのですが、どうでしょうか?
|
はじめまして。名前も名乗らず失礼します。
安売りペットショップや、悪質ブリーダーを安売り動物病院に置き換えて考えたことはございますか?
安売りをするために従業員は少ない人数で大量の仕事を、しかも低賃金で働かなければいけません。悪質な飼育環境は「悪質な労働環境」に置き換えることができます。
数年出産して引退していく母犬を動物看護師に置き換えてみると、長く働けず使い捨てのようになっている現状とそっくりではないですか?
動物の最低価格は「従業員の最低賃金、従業員の最低限の労働環境」に置き換えると…先生は考えたことがございますか?
従業員の犠牲により顧客に満足感を与えることが、小さくとも人の上に立つ会社の代表が行うことでしょうか?近年のブラック企業の話を聞いて先生はどうお考えでしょうか?
従業員の犠牲の上でしか成り立たないサービス業がはたして社会に本当の幸せを提供しているのでしょうか?
安売り競争となり従業員が犠牲になった牛丼戦争は社会の幸せに貢献してましたか?
先生だけでなく、動物看護師も、回りの動物病院もみなが幸せになれますように。
2014/9/9(火) 午後 7:34 [ ごめんなさい ]
こんにちは。
確かに動物病院で働く看護師さんの労働環境は良いとは言えないと思います。
ですから、うちの病院では看護師さんのお休みは週に2日、給料は兵庫県の最低賃金よりも時給にして数百円高くなるようにしています。
もちろん病院の仕事ですから残業をしてもらうことも多々あります。
その分は年2回のボーナスの時に上乗せして払うようにしています。
それでも十分とは言えないかもしれませんが、なるべく看護師さんの労働環境が良くなるように心がけています。
うちの病院の価格はほかの病院よりも低いかもしれませんが、それでも成り立つように開業前に努力をした結果で、十分な利益もありますし、看護師さんに負担をかけるようなことはありません。
ブログにも書いていますが、僕はこれ以上の病院の繁盛を望んでいません。
看護師さん達に負担を負わせてまで儲けたいとも思っていません。
もっともっと儲けたいという経営者が価格競争を生み、ブラック企業を誕生させたのではないでしょうか。
僕はそうはならない自信があります。
2014/9/11(木) 午前 3:02 [ mikanntaruto2000 ]
丁寧なご返答ありがとうございました。最低賃金より数百円たかく、残業代も計算書、年2回のボーナスというのは動物病院でもトップクラスの給与体系と評価されるべきものだと思います。仮に時給1200円(もっといい条件であればすいません)で診察時間と前後の清掃に加え、相当数の手術、診察終了後の入院治療…週40時間を越えた残業代はさらに上乗せし、1日三時間は残業があるでしょうから、完全週休二日でも従業員の月給は30万は越えることになるでしょう。圧倒的な低価格に、従業員の高給、50%になる原価率…平均的な開業であれば赤字で運転資金が回らないでしょう。原資が限られていれば残る大きな出費は代表(院長)の給与と地代や建物の賃料なりローンです。他の動物病院とかけ離れた財務のしわ寄せは…代表の給与か地代やローンの有無ですね。
先生は無借金(勤務時代からの貯金や、親からのプレゼント)開業でしょうか?それともご自身の給与が一般的な給与よりはるかに少ないのでしょうか?どちらでもかまいませんが、借金して平均的な給与を得ている平均的な開業獣医師を相対的に儲け主義と言わんとする先生の行動と言動は獣医師の
2014/9/15(月) 午後 9:02 [ ごめんなさい ]
社会的地位をさげることにつながっていると思います。
世の中の動物病院の先生がそんなに高い報酬をえていると思っていますか?現実はそうではありませんよ。
一部大きな病院の先生がその努力に応じた報酬は得ているとは思いますが、平均的な動物病院の先生の報酬は世の中の給与と比較してもそう高いものではないと思います。
2014/9/15(月) 午後 9:08 [ ごめんなさい ]
先生は売上が少なく勤務医を雇えない、利益が少なく医療器機が購入できない…など苦労されていましたね。そこは価値観も病院の方向性も人それぞれですので、お好きなようにすればいいと思います。ですが、よりよい医療を提供するために新しい医療器機を購入することができる診療費設定をしている他の動物病院を儲け主義と、ブログというさまざまな人がみることができる場所で評するのは見ていて非常に心苦しいです。そういった姿勢はきっと日常の診療の些細なところでも表にでているのだと思います。ご自身以外の動物病院を儲け主義とし、周囲の評価をさげるとこによって相対的に得られた「安い→儲け主義ではない→良心的な先生」という評価は気持ちいいですか?ご自身のお給料も安く、勤務医も雇えず、休みも少なく働き、それでも新しい新品の医療器機も買えないほどの料金設定は先生の自由です。何も悪くありません。ただそうではない周り先生を儲け主義とし、ご自身の評価を相対的にあげる言動は慎まれた方がよろしいかと思います。先生は先生の病院内でご自身の評価を高めてください。
2014/9/22(月) 午前 0:13 [ ごめんなさい ]