|
12月20日9時48分配信 ロイター
[カンパラ 19日 ロイター] 当地の地元当局は、自宅にトイレを設置していないとして、少なくとも100人のウガンダ人を逮捕した。地元メディアが19日に報じた。同国では現在コレラがまん延し、164人が感染、8人が死亡している。
同国北西部Bulisa地区の当局者は18日、国営日刊紙ニュービジョンに対し、「われわれは、人々が(コレラで)死ぬのを見ていられない」と語り、自宅にトイレを設置していない者の逮捕について弁明した。
警察のスポークスマンはロイターに対し、同国では、適切なトイレを設置せずに家を建てることは禁じられているが、逮捕については前例がないと述べた。
同国東部では9月、同様の理由で70人のウガンダ人が拘束された。地方の村にはトイレを設置していない家屋が多くあるという。
コレラのまん延は、不十分な下水設備によるものが一般的。
最終更新:12月20日9時48分
ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000454-reu-entより引用
(みかりんのオピニオン)
日本のお話ではないです。ウガンダのお話です。貧しさ故にトイレが設置できない
方もいるのでしょう。。不衛生がコレラの原因になるようですが、逮捕って。。。虚しいですね。コレラで亡くなっていく人々達。。。私達には、何ができるでしょう?
少し自分のおこずかいから寄付することぐらいかもしれません。。とても、痛々しく考えさせられるニュースです。
|