蓂莢亭の物書きペンギン

泣いても一生、笑っても一生、ならば今生泣くまいぞ。

全体表示

[ リスト ]

代用少年 20

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

 健となんかいい感じになったと同時のチャイム。

 そのチャイムと同時に、僕は大声を張り上げた。

 健はビクッ!って、肩を震わせた。

「健、健!」

「な、なんですか?」

 あっ、丁寧語に戻っている。

 さっきはなんとなくいい感じだったのにな。

 健のよそよそしさに少しの悔しさを感じたけど、今はそれどころではない。

「今のチャイムって、四時限だよね?」

「はい」

「四時限の次って、なに?」

「昼食と一時間の休息ですが…どうかしましたか?」

「ふ〜ん、そっか、そっか」

 僕は腕を組み、黙考する。

 そんな僕を健は心配そうな顔で見ている。

「遊真?」

 心細い声の健の手を、僕はギュっと握った。

「ねぇ、健! お昼に行こう!」

「えっ?」

「お昼ご飯だよ! ここって学食があるんだよね」

「がくしょく……ですか?」

 学食という単語に、健が不思議そうな顔をしている。

 亮ちゃんママに教えてもらってチェック済なので、無いってことはありえない。

 だとしたら、健のこの表情から考えると……

「もしかして……学食、知らないの」

「えっと…ごめんさい。僕、サポーターなのに知らなくて……ごめんなさい」

「あっ、いいよ。知らないなら、しょうがないじゃないか。えーと、じゃあ、なんていえばいいのなか

〜? ん、そうそう、お昼ごはん食べるところ! 安くて美味しくて、AランチとかBランチとかがあっ

て、今日はどっちを食べようかなって悩む場所。そういう場所、ない?」

 学食という単語以外、僕はわからないから、イメージをそのまま説明した。

 健は、少し考えてから、何かひらめいた表情になった。

「学食はわかりませんが、カフェテリアはあります」

「かふぇて……りあ? う〜ん…なんだからわかんないけど、そこはご飯を食べられるの?」

「はい、食べられますけど……まず、一度教室に戻らないと」

「教室? そんなの、あとあと。どうせ、戻ったって、あそこに僕の居場所はないよ。それよりも、か

ふぇて……学食だよ。前いた中学は、給食だったから、学食を楽しみにしていたんだよね」

 健の言葉を無視して、頭の中に入っている地図から食堂への最短距離を取り出し歩き出そう出した。

「だから、遊真。カフェテリアはダメなんです!」

 僕の制服の裾をギュっと握って、健が頑張っている。

 おなかが空いているので、僕だって引くつもりはない。

「教室はいかないよ。しつこいな〜」

「じゃあ、教室はあきらめます。でも、あそこはダメです!」

「だから、なんで? 僕はただ、学食にごはんを食べにいくだけだよ」

「だから、それがダメなんだよ! どうして分かってくれないのさ! あっ!!」

 制服の裾を握っていた手を健は慌てて離し、その手で口を塞いだのだ。

 自由になったから、そのまま逃走してもよかった。

 よかったんだけど……よそよそしさがなくなったフレンドリーな健の言葉遣いが嬉しかったのだ。

 逃走せず、僕は健の怒った理由、ダメな理由を聞くために立ち止まっていた。

 それを感じてくれたのか、健は少しだけ呼吸を整え言葉を続けた。

「カフェテリアは、主に高等部の先輩がたが使用しています」

「ふ〜ん。で?」

「えっ?」

「高等部が使っているからって入っちゃいけないっていうルールはないんでしょ」

「で、も! 初等部と中等部は高等部の先輩のお誘いがないとカフェテリアには入れません」

「お誘いは絶対なの? お誘いないと入れてもらえないの?」

「はい。入口には、当番の生徒が立っていて、チェックが入ります」

「えっ! うそっ! まじ! そんなに徹底しているの!? 亮ちゃんママ、そんなことひっことも言っ

てなかったし、食券チケットが三十回分あるのに一枚も使えないってこと!! あ〜あ、残念」

 僕はジャケットの内ポケット(ここは大切なものの収納場所)に入れておいた十回分のチケットを取り

出した。

 僕の中では、いつでも好きなものが食べられる魔法の紙だった。

 それが一瞬にしてごみくずに変わってしまったのだ。

 気落ちなんてレベルじゃない。

 元魔法の紙の処分を見つめ、溜息を吐く。

「あぁぁぁぁぁぁぁ!」

 僕のがっかりとほぼ同時に、今度は健が叫んだのだ。

 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

食券の乱用は、やっぱりしないほうがいいですからね。

2016/3/29(火) 午後 8:08 [ イカダ ]

顔アイコン

<イカダさん>ありがとうございます。いつもいつも遅くなってしまってすみません。遊真は乱用満々でしたけど……(笑)

2016/5/8(日) 午後 5:15 [ 三日月 ]


.
三日月
三日月
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

友だち(1)
  • hachi
友だち一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事