mikeのWorkRoom

ユチョンのアルバム発売、ソウルコン、イルコン、そしてジェジュンとジュンスの活躍、今年はいい年になりそうです

全体表示

[ リスト ]

今日は本屋さんで見つけた本を一気読み、夕方から読み始めて8時台には読み終えてました。この本について感想他を書いておきますね。

「ステージ4をぶっとばせ!がんに負けない生き方」(保坂隆さん著、主婦の友社)
という本です。正直私、がんが見つかった時点で間違いなくこのステージ4でした。腫瘍のサイズは6センチ越え、リンパ節、骨転移2か所、甲状腺、肝転移あり…どこをどう考えても…ですよね。
でも今までの治療やほかのいろんな情報を集めて思っていたことが、この本で確認できた気がします。

この本で言われている「ステージ4をぶっとばしている人の共通点」として次のことが実例とともに挙げられています。(実例の方は実際に本を読んでいただくとして)

一つ目は「標準治療」をメインに自分なりの「代替え療法」や「補完療法」を行っているということだそうで、私も標準治療コンプリートしてます(^-^;。まずやったのが骨移転を止める「放射線治療」。その後「抗がん剤」で小さくなった乳がんを「手術」で除去(その際転移部分はそのままにして薬物で治療することになってました)。そして合間に「ホルモン療法」(現在進行形)と…
で、私基本的に「代替え療法」は考えていませんが、「補完療法」的なこととしては、食事の見直し(ただしかなりゆるめで糖質制限に近いかも)、サプリメントで「ブロリコ」と「きなり(DHA)」ついでに年齢的なもので目が疲れるので「めなり(ビルベリーエキス)」虫歯予防の「ロイテリ錠」、それから極度の肩こりがあるので月に一度程度のマッサージぐらい。サプリに関してはほんとに補助として気持ちの問題も大きいかな?まあおかげさまで今のところ、悪化はしていないようなので…

2つ目は「人のために何かをしている」ですが…これに関しては自信がないですね。誰かを元気にできたらいいんですが…その方法がなかなかね。まあ、ぼちぼち考えます。力んでもしょうがないし…

3つ目は「夢や希望を持っている」。これまた難しい部分ではありますが、まだまだやりたいことも行きたいところもたくさんありますしね。家族のためにも、自分のためにもまだもう少し頑張らなくちゃ。

4つ目は「食生活を見直している」。これ先にも書きましたが、一応「体は食べるものでできている」という気持ちで添加物とかがんによくなさそうなものは避けるようにはしています。でも神経質にならない程度にね。
あ、そうそう、私肝臓にも転移があるんですが、コーヒーが(特に挽きたてのコーヒー)肝臓がんに効き目があるらしくて、毎日飲んでますが…肝臓に関してはかなり良くなってきてるみたいです(この前のCT見た限りですが)お薬の効果かもしれないので、一概には言えませんけどね。この際イワシの頭も信心から…信じる者は救われる?かも…笑

5つ目は「治療法は自分で選んでいる」。これは半分ぐらいあってます。私の場合先生がかなり事細かく納得がいくように説明してくださるので、セカンドオピニオンとか全く考えていないので(ほかの患者さんの話も一部聞いたうえで)先生が提示された治療のなかから選択しています。いままで大体肝心な部分は、先生がいくつかいい面悪い面も含めて選べるように提示していただいているので、今までの選択について不満や迷いはなかったです。自分で納得するのが一番なのかな?と思います。

6つ目は「自分の直感を大事にしている」。これは絶対の自信あり!なんていうとおこがましいですけど、私直感だけで生きてるかも?というタイプなので…笑
一応理屈でも考えるんですが、大体行き詰ってさいごに「えいっ」って…

7つ目が「抑圧された感情を解き放つ場がある」。これはもうJYJ様様です。彼らを応援することがストレス解消。(最も心配でどうしようもなかった時期も長かったですけどね)

8つ目が「スピリチュアルなものを大切にする」ねえ…これはちょっとよくわかりませんが、心のよりどころが必要ってことですね。


と、この本で言っていた大事な部分を検証してみて、全部は当てはまらないかもしれないけど、「ぶっ飛ばす」素質は少しありそうです。

とにかくへこんでもいいから前向きに明るくだそうです。
実例を見ていてけっこう納得できる内容でした。

まあ、受け取り方は人それぞれ、がんもまた人それぞれだそうです。
少なくとも私はこの本から元気をもらった気がします。
















閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは^^mikeさん。
とにかく、前向きに進むことが大事なんじゃないでしょうか。
そして、好きな物。好きな事があって、のろのろしていられない。。かな?
病が侵入する隙間をあたえない。
そのためにも、ユチョン君に頑張ってもらわないと^^。

2019/2/25(月) 午後 9:37 [ ハルモニ ]

顔アイコン

> ハルモニさんこんばんは♪
ありがとうございます


はい、とにかく前向きに!ですよね。
まだなっていないことをくよくよ考えないで
今できることに神経も時間もお金も使わないと
もったいないですもんね!

ほんとにユチョン&JYJメンバーが頑張ってくれたら、
落ち込んでる間も病気が侵入する間も
なくなってくれるかも〜と、ちょっと期待してます。

2019/2/26(火) 午後 11:07 mik*86*2*1


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事