くりえいたー亭

ものづくりの楽しさを多くの人に!

作品集

すべて表示

西陣織のベルト&バッグ

‘ネコ’柄の西陣織をわけて頂いた織屋さんにお願いして1Mだけ織っていただいた西陣織。 もともとは着物の講師の方の依頼で半巾帯として織られたものを特別にベルトとバッグ用の長さに。 まずはベルトのデザインを色々悩んだのですが、 素材を生かすには凝り過ぎないほうがいいと思いシンプルに。 バックルのかわりにリボンで結ぶようにしました。 リバーシブルになっていて裏は白です。 蝶結び以外にも色々結び方をかえてアレンジできるかと思います。 結び目を後ろにもっていってもいいし。 ベルトに合わせてバッグをどうするかでまたまた悩みました・・・ ‘帯’なのだから‘帯’にしようと! リボンを帯〆に見立ててブローチは帯止め。 ブローチを変えれば色々楽しめそうすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

神戸ファッション美術館

2007/11/18(日) 午後 8:56

初六甲ライナーに乗って神戸ファッション美術館へ行ってきました。 潮風は冷たいものの空は澄み切ったスカイブルー。 そこにモダンな建物郡・・・ 美術館前ではフリマやってました。思わずちらちら見ながら中へ。 イベント会場に入るなり知り合いを見つけ、そこでしばし歓談。 人形・ニット・染め・クレイアート・書道・日本画・ ...すべて表示すべて表示

出口調査(大阪市長選)

2007/11/16(金) 午後 6:55

18日は大阪市長選挙です。 そして今日‘期日前投票’に区役所へ行ってきました。 寒空のもと入口に立っている青年がいました。 出入りする人数でもカウントしているのかな?と思いつつ中へ。 時間帯と寒さのせいか投票者は私を含め二人だけ。 さっさと投票を済ませて外へ。 すると後ろから突然、声をかけられました ...すべて表示すべて表示

黒いビオラとプチトマト

2007/11/13(火) 午前 10:03

11月も半ばになろうかというのに我家のベランダではプチトマトが色づきました・・・ この時期までプチトマトが元気でいること自体はじめてのこと。 まだ青いままの実もあるのですがどうなることやら・・・? 先日、黒いビオラも初めて見かけ思わず購入しました。 珍しいという思いだけでしたが、その後で大切な方の病状が急変したこ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事